競馬新聞やスポーツ新聞の競馬予想
これはとてもよくできてるなーと改めて感じた。
複数(一人二人じゃなく大勢)が予想をし
誰も他人の予想は否定しない。
肯定+肯定+肯定+肯定・・・・
どっかに当たりはあるよねっていう形。
月曜日(または翌週)には当たったとこだけクローズアップ。
これを繰り返すと
(肯定+肯定+肯定+肯定・・・・)×毎週
こんなシーンに今日出くわした。それも「ひとり競馬新聞」
ある人物が解説をする。他の人から質問が出るとこう言う。
「そういう考えもあるよね」
また、質問がでるとこう言う。
「今日のところはそこまで詳しくは言えないけどあるかもね」
肯定+肯定+肯定+肯定・・・・
否定をしないことは自分に対して反感を持たせないばかりか
競馬新聞理論を実践している。
ということは、この人は次の展開として
「コーチ屋理論」を実践するかもしれない。
コーチ屋理論とは
肯定+肯定+肯定+肯定・・・・
という競馬新聞理論を複数の相手(この場合会社)に対して展開し
その中で当たった相手のところに言って
ほらね!言ったとおりでしょ。
といってコーチ料(コンサル料ともいう)をせしめる。
そして、さらに次のコーチを行い結果を待つ。
これを継続的に行なうには、複数(多数)のコーチ先(得意先)を
相手にし多種多様な違う情報をばら撒く必要がある。
相手が多いほど当たりを引く確立も高くなる。
さらに少しのテクニックを加えるなら、はっきりとした当たり外れ以外の
コーチをすることによって相手の反応しだいで小遣いをせしめる。
例えば「頭はこれでかたいはず!」と1頭だけ指名して馬連を買わせる。
頭で指名したのが当たった相手のところに行き「どうだった?」と
結果を聞き「だめでした・・・」と言えば
「えっ?ヒモ買ってなかったの?」
とことさら驚いて見せ、自分は当たったことを自慢しさらに信用させ
次のコーチを行なう。
もし、相手が「おかげさまで当たりました」と言えば
「お礼は?」
頭をはずした相手のところにはしばらく近寄らず
ほとぼりのさめたころに
「とびきりの情報があるんですけど・・・」
実社会の中では、馬券ほど白黒つかないのでさらにやりやすい。
なるほど・・・
人を一瞬だけ信用させる肩書き、たとえば
馬主の知合いとか厩舎関係者の友達とか○×総研にいたとか
そういうのがあればとっかかりはつくし、後は口でなんとかなる。
ちょっとだけ自分にもできそうな気がした。
肩書きがないけど・・・