きのう帰ってきたら子供達がプレゼントを用意していた。


玄関を入るとすぐに貼り紙がしてあった。


「げたばこをさがせ」


最初の指令である。


げたばこにいくと次の指令。


「おなかがいたい、あたまがいたい、どーこだ」


薬箱を探しに行った。そして次の指令。


「あばれんぼうのにんきもの。どーこだ」




ここだ!




さらに次の指令がつづく。



「ハムスターのうらもさがしてね」

「くさいものながすところ」

「にだんべっどもさがしてね」


そしていよいよ最後の指令。



「bird baby doll わかるかな?」


バードベビードール???


鳥のあかちゃんの人形???

そんなのあったっけ?


ひよこ?

ひな?




ひな人形!




ようやく発見。



2人の自作の入れ物に入った小物たち。



趣向をこらしたなかなかおもしろいイベントだった。



そういえば、雛人形で思い出したが

また二女がへんなことをいっていたらしい。


あかりをつけましょぼんぼりにー


という「ひなまつりのうた」の2番


おだいりさーまとおひなさま


ふーたりならんで



スガシカオ



自信たっぷりだったようである。