今年の入院前
夜寝るとたいてい夜中にトイレに何回も起きてた
で、朝起きると寝汗がだーだー出てた
頭なんかびっしょり
今までこんなことなかったんだけど
今年の夏は暑いのかな~なんて

けど、突然朝方呼吸困難になって運ばれた

今になって思うと
寝汗は体の水分がおしっこで出せなくなって
汗で出してたんだろな
たぶん肺に水が溜まってたんだと思う
大きく深呼吸しても奥深くまで酸素が入っていかない感覚というか
呼吸がとにかく苦しかった


手術終わって心臓外科の先生からは
心臓の働きが元に戻り始めて
今までちゃんと血液が行ってなかった腎臓にも
血流がいき始めて
体の余分な水分がおしっこで出てますよ
って言われた


心臓が悪くなると色々なところに影響が出るんだね