機械の弁に交換してから
ワーファリンという薬を飲んでいます

心臓に機械の弁を入れると
血液が弁自体を異物とみなして弁のところで固まってしまう
そうすると何かの拍子にその固まった血栓が
頭に飛ぶととんでもないことになる
いわゆる脳梗塞ですね
これを防ぐために
ワーファリンという抗凝固剤の薬を
一生飲み続ける必要があるのです

これを飲んでいると
食べたり飲んだりしてはいけない食品があります
納豆、クロレラ、青汁
これらはビタミンkが多く含まれていて
摂取することでワーファリンの効き目を消してしまうということです

自己血とってるときに先生と話しているときにこの話が出ました
幸い自分は納豆も好きではなかったので別に関係ないかな~
と思っていたのですが

その先生の過去の患者さんで
何回採血してワーファリンの量を調整しても効き目が一向にない…
で、患者さんと冗談で
「隠れて納豆食べてないですよね~」
という話になったそうです

納豆は好きだけど我慢してた
じゃ何がいけなかったのか?

その患者さんは実は茶道の先生で
普通の人に比べて抹茶を半端なく飲む
それがワーファリンの効かない原因だったとか!

そんなこんなで
俺さん茶道の先生じゃないですよね~?
なんて話をしました

茶道の先生じゃなくて普通のサラリーマンで助かりましたw