術後に初めて飲んだ水はビールよりもホッピーよりも美味かった!

が、1日あたりの水分摂取量が決まっているためガブガブ飲むわけにもいかない
担当看護師さんに『水~水~』と言うけど『今飲んだら明日の朝までもう飲めませんよ!』
もうこの夜担当していただいた看護師さんには頭が上がりません
今でも感謝感謝です

で、脱脂綿らしきものに水を含ませてそれを口に入れて乾きを癒す
最後には酸素マスクについた水滴を指で口に入れることまでやってましたwww

今(退院してからね)思うと、なんてことしてんだって思うけどあの乾きはハンパなかったのね

次の日からリハビリが始まるんだけど最初はベッドトランスフォーマーみたいに変形して座れるようになるのよ
で、そこに座ってっていうの最初にやるんだけど
気持ち悪くてできなかった
初めて食事が出たときもバナナだけ食べて後のおかゆやらは全部残したし
前日まではピンピンしてるのにたった1日でここまで違うのかって思うよ
やっぱり心臓の手術(弁置換は心臓止めて人工心肺につなぐしね)ってすげーんだなって
体だって鼻には酸素、首には点滴、両手も点滴、腹からドレーン、おしっこの管、点滴も15個くらい繋がってたしね

けどそれも4日くらいで全部取れてスッキリするわけです
日一日経つごとに何が外れこれが外れ
体力もついてきて病棟の廊下を歩けるようになり
最初はおじいさんなんかにぶっちぎられていたけど
それも追い越せるようになるし
術後10日もすればシャワーにも入れたし

だからもし、心臓の手術しなければいけなくなったって人がこれを見ていたら
先生が手術したほうがいいっていわれたら絶対やったほうがいいよ
もし納得がいかないのであればセカンドオピニオンすればいいわけだしね
自分も最初は手術…って悩んだけど信頼できる病院、先生、看護士さんに出会えてよかった
どんなくだらない質問にも答えてくれた心臓外科の先生、昼夜問わず懸命に患者さんのために働く看護士さん
この人たちのいるところで手術したいって思える信頼関係ってすごいと思うよ
ほんと自分は恵まれてたなぁと思うわけです