孫ちゃんは

今娘の職場の保育園に通ってるのですが

そこは3歳までで

4月から

別の保育園に行くことになりました


当然いろんな準備が必要です


お昼寝布団とか

レッスンバッグとか

全ての持ち物にお名前付け


これが大変驚き


面倒くさい


園からお名前付けのことや

バッグや布団のサイズとか

いろいろな細かい説明のプリントが

私のラインに



私が知る必要ある?


つまり

やってということやね


先々週

布団やらタオルやら

どっと持って来たわ



レッスンバッグは

今の保育園に入る時に作ったのを使うので

シューズバッグは同じ生地で作ってと


生地はその時のが大量に余ってるからね


はいはい

やりますよ


これも

たったひとりのかわいい孫のため

幸せな経験と思って

ばぁばはやりますよ




前回作ったレッスンバッグ


今回のシューズバッグ


ランチョンマットも


ランチョンマットはキルト生地から
糸抜いて中の綿を抜いて
一枚の生地にして縫った

なかなかの手間

お名前は手刺繍で
このチクチク作業が地味にしんどい驚き

普段やってる洋裁の時は
ミシン以外は立ってやるから
大丈夫なんだけど
じっくり座ってやる針仕事は
腰にくるな〜