大掃除も終り

お節作りで煮炊きしています


先月

息子夫婦が帰省してきたので


その時に念入りに掃除をしたので

今回は中掃除で済みました



あとは年賀状


私は数年前から

もうお終いにしたいと思っていて


かなり減らし

昨年からは

返事のみにしていました


親しい人にはラインで👍



主人も同じくです

でも結局返事のみでも

ハガキは用意しないといけないし

印刷もしないといけない


そのためのイラスト描きが

とにかく負担驚き


これをやめたい



こんなので描いてる


以前は仕事で使っていたけれど

最近はめったに使わなくなった


今回は1年ぶり滝汗



するとね〜

なんかおかしくなってて

上手く描けない


よくよく調べたら

タブレットのドライバーが

パソコンからなくなってた


あー

うまく反応しないわけだ


ネットでドライバー探してみたけど

タブレットが古いので

同じバージョンのがない


あー…


そこからやらないといけないのか…



バージョン違うけど

ダウンロードしてみたらできたので

インストール


おー

うまくドライバーが開いた

タブレットのペンなどの設定をして

やっと筆圧も感知


そこからphotoshopで描き始めて

夜更しして描いて

主人の分50枚印刷


以前は200枚印刷してたこと思えば

印刷自体は楽〜✨


私のは

年賀状届いてから印刷します




ハガキの値段もバク上がりするし

ホント来年は無理やな



まだもう少し煮炊きが残っているので

やります




皆さま

良いお年をお迎えください