32番目のお山―薬師岳敗退(-_-;) | お山へいこう! ~Going up the mountain~

32番目のお山―薬師岳敗退(-_-;)

12月25日クリスマス登山です、そして今年最後の登山へ行ってきました。

登山データ

辻山   2584m

歩行時間: 1日目:9時間  2日目:7時間

歩行距離: 16.15Km

累積標高: 1476(上り)

累積標高: 1476(下り)

---------------------------------------------

1日目

夜叉神峠登山口 07:30

夜叉神峠 09:10

杖立峠 12:20
南御室小屋 16:20

2日目

南御室小屋 9:15

苺平 10:30

辻山 11:10

苺平 11:40

夜叉神峠 15:15

夜叉神峠登山口 16:15

ヤマレコはこちら

コース画像

荷物は、22kgになってしまいました。(゜д゜;)

妻は、17kg( ̄ー ̄;

お互い今までで一番重い(T_T)

冬山に備えて新たにアライのエアライズ2に冬用外張り、ナンガのシェラフ(スウェルバック810DX) 、BCAのツアーシャベル を購入しました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-02ザック.jpg

0時30分に葛西を出発 ― 夜叉神峠登山口駐車場に3時半に到着
朝まで仮眠(( _ _ ))..zzzZZ、3時間ほど寝て出発の準備を整えます。

お山へいこう! ~Going up the mountain~-03登山口.jpg

7:30いよいよ出発です。

お山へいこう! ~Going up the mountain~-04出発カット.jpg

外は、雪がちらついてます。気温は、すでにマイナス5度(⌒-⌒; )

うっすら雪をかぶった登山道を歩き始めます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-05登山道.jpg

夜叉神峠手前でカモシカに遭遇、唐松?の葉っぱをムシャムシャしてました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-06カモシカ.jpg

9:10に第一チェックポイント 夜叉神峠到着!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-07夜叉神峠1.jpg

お山へいこう! ~Going up the mountain~-08夜叉神峠2.jpg

夜叉神峠から少し下り、すぐに急登が始まります。

急登を登り終えると長い緩斜面が杖付峠まで続きます。

杖付峠に着いた頃にはかなりバテバテでした。(><;)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-09杖立峠.jpg

ここから少し下って、また長い登りです。

気温もだいぶ下がりマイナス10度くらいになっています。

寒いのでお菓子、水分の補給のみで苺平に向けて出発です。

苺平まで行く途中で、寒さと体力の限界を感じはじめ、平らな所で幕営しようとしましたが、二人で検討の結果、とりあえず苺平まで行ってみようということになりました。

(手の指は、寒さで痛くなってきました。)

この時点でマイナス12度(゜д゜;)

苺平到着!!さ、さむい!!!(寒さと疲労で撮影する余裕無し(;^_^A)

ここでどうするか検討した結果、南御室小屋まで行く事に決定

(テント泊はやめて小屋泊まりにする事も決定)

苺平から南御室小屋までは下りです。

40分くらい歩いて、南御室小屋到着!!ヽ(゜▽、゜)ノ
お山へいこう! ~Going up the mountain~-10南御室小屋.jpg

早速小屋に入り、素泊まりの受付を

客は私たちだけ...

外の気温は、マイナス14度

荷物おろし雪を払っているともう一組宿泊客が...

宿泊客は、全部で4人にw

部屋の真中には、薪ストーブが置いてあり四人ともその周りから離れられません。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-11ストーブ.jpg

しばらくストーブの回りでお菓子を食べたりご飯を食べたりしながら話をしているうちに、後からきた二人とも話すようになりました。

一人は中野区から、もう一人は港区来た若い人です。

しばらくすると睡魔が襲ってきました。

19:30消灯で翌日7:00起床(ガッツリ寝ました^^)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-12寝袋.jpg

この時点で薬師岳行きは、あきらめました。

(昨日より続いてる指の痺れ、体全体の疲れで...

重い荷物だからしょうがない...

などだどいろんな言い訳を考えて...)

9時過ぎまでご飯を食べたりしてだらだらして出発です。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-13南御室小屋出発1.jpg

お山へいこう! ~Going up the mountain~-14南御室小屋出発2.jpg

一晩で雪が深くなった感じです。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-15雪道.jpg

苺平に到着し、ここに荷物を置いて辻山に(1つくらいPH)...てことで、膝上から足の付け根まである雪道をラッセル開始(小屋で一緒だった中野君と港君も一緒です)しばらく先頭を行きましたが、途中からは中野君のパワー全快ラッセルで何とか頂上に着けることができました。

ラッセルも経験できた!!(-^□^-)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-16ラッセル.jpg

辻山頂上到着 辻山は北側、西側の展望がとても良いです。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-17頂上到着.jpg

行けなかった鳳凰三山バックに(^-^)/

お山へいこう! ~Going up the mountain~-18鳳凰三山.jpg

寒いので早々に苺平に戻ります。

そして苺平を出発
お山へいこう! ~Going up the mountain~-19苺平出発.jpg

青空の中を進むのは、とても気持ちいいです。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-20青空.jpg

白峰三山も見えます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-21白峰三山.jpg

夜叉神峠到着
お山へいこう! ~Going up the mountain~-22夜叉神峠.jpg

そして終了カット
お山へいこう! ~Going up the mountain~-23終了カット.jpg

無事に戻ってこれました^^

2日経っても指の痺れが取れません。

もう少しで凍傷になるところだったみたいです。

体が冷えると、末端も早く冷えてしまうので体を十分に保温することがとても大事だということが良くわかりました。

あと、荷物はなるべく軽く!!