トランクで旅するトランカー®︎

Yuh Kawasakiです!


  バーレーン到着!ネットが繋がらない!


バーレーン到着🇧🇭

中東らしいピカピカな綺麗な空港です✈️


海外へ行く時はWi-FiやSIMではなくdocomoの『世界そのまギガ』でネットを使ってます。

簡単な申し込みだけでいつものスマホをそのまま海外で使えるので便利なんです📲

乗り越しのアブダビで問題なくネット使えましたが、バーレーン到着してから様子がおかしい💦

ネットがうまく繋がりません😂


バーレーンではUberの配車アプリが使えるのでUberでホテルに行きたかったけどネットが繋がらないので使えない💦

(実際には配車する時にさえネットが繋がっていればタクシー呼べるので空港のフリーWi-Fiに繋げは使えるとは思いますが、配車アプリは空港から離れた場所にしか呼べない場合があります)


ネットが繋がらなくて空港であたふたしてても時間が勿体無いので、普通のタクシーでホテルへ向かうことに💦


コロナ禍前までの私はWi-Fiすら持ち歩かずに旅してたのに、便利さに慣れてしまうと心配になりますね💦



タクシー乗り場の案内に従って行くと、隣のビルに行かされることに💦

大丈夫かな?笑



タクシー乗り場ありました🚕

ぼったくりなどが嫌なのでちゃんとしたタクシーのカウンターがあると安心なんですが、そのような物はなかったです💦



お客さんは誰もいなくてすぐに乗れました🚕

念の為に乗る前にカードは使えるのか、値段はいくらなのか、メーターは倒すのか聞きました💳

値段は10BAHで約4000円とお高め。

空港からだからどうたらこうたらで高くなるんだと😅

カードは使えるけど現金希望されました😅



極力現金は減らしたくないので少し手数料かかったけどカードで支払い💳


今回バーレーン&クウェートの旅ですがあまり情報がないのでクレジットカードがどの程度使えるかわからないので多めに両替したんです💱

関空ではバーレーンもクウェートも取り扱ってないので、円からドルに両替💱

5万円あれば充分やろー!と思ってたら、たったの300ドルちょっとにしかならなくてビックリしたんです🤣


(※余談ですが、関空の両替所は外国人のスタッフで。隣で日本人スタッフが指導しながらの接客で、やたらと日本人以上に丁寧すぎてお札を数えたりするのにめーーーちゃくちゃ時間がかかりました😂日本人の丁寧さを不慣れな外国人が一生懸命がんばって真似してて余計に時間がかかってる感じ😂)


バーレーン到着して100ドル分だけ両替しましたが、足りるかどうか不安になってきました💦

去年海外でカード不正利用されて止められて現金が少なくて困ったこともあり、それから現金を多めに持ってくるようにしてますが日本円沢山もってても日本円を両替できる場所なんてなさそうなので💦


  ホテルのチェックインが出来ない!


ウィンダム グランド マナーマ (Wyndham Grand Manama)

に宿泊します🏨



チェックインまでまだ4時間くらいありますが(笑)

チェックイン✅


そしたらシステムエラーか何かで決済確認が出来ないから待つように言われました💦

何それ!???😳


だいぶ早く到着してるから、すぐにお部屋に入れなくても問題はないけど、それならそれで出かける準備したいのに。

どれくらい待たされるのかもわからず💦

雑に待たされたのでどうなってるのか何度か確認しましたが「決済確認出来たら呼ぶから座っとけ」と言われました💦



よくわからないままロビーラウンジで待たされました💦

時間かかるのなら出かけたいのに😂

しかも雑に待たされたあげくにウエルカムドリンクすら出てきませんでした💦

まぁウェルカムドリンクとかないホテルなんだろうけど、ここ最近は高級ホテルじゃなくてもウエルカムドリンク出てくるパターンが多いので少しガッカリです。



ロビーラウンジのケーキはバレンタイン仕様になってたり、鞄の形になってて可愛い🩷



ショーケースにはオシャレなデザートがズラリ🍰



美味しそう🤤

だいたいケーキ1つ1200円くらいの価格帯ですね💸


  海外からdocomoへ問い合わせしてみた結果!


ネットが繋がらないので待たされてる間にdocomoに問い合わせることにしました📲


海外からでも無料で電話でき、すぐに対応してもらえました。

海外でネットが繋がらない場合の手順も全て既に試しても繋がらなかったのですが、docomoのスタッフと1から全ての操作を確認していきました。

それでもやはり繋がらず。

後は通話しながらでは設定出来ないので、通話を切ってからの手順を教えてもらいました。

それでも繋がらない場合は10分以上電源を落とすと繋がるかもしれないとのこと。


電源を10分以上落とすのは今の時代、スマホをカメラとして使用してるし、Googleマップも使いたいので、旅しながら電源落とすのは難しいですね😓

なんでもスマホで代用出来るのは便利な反面、スマホがないと全てが出来なくなるので不便でもあります💦


日中は長時間電源落としてられないので、お風呂に入ってる間に30分ほど電源落とすと…

無事にネットが使えるようになりました👏

解決して本当によかったです!!!

docomoとの電話でのやり取りは約20分かかりました。



ホテルのチェックインは2時間ほど待たされてやっとお部屋に案内されました!

チェックイン時間より早く到着してるとはいえ、システムエラーとかで適当に待たされるのは時間の無駄です😩


今回agodaから予約してましたが、agoda側の問題なのか?ホテル側の問題なのか?

何が原因だったのかは謎です。


この次のホテルもagodaで予約してましたが、なんとチェックインすら出来ませんでした!(別記事にします)


バーレーンに到着してからホテル2回連続でチェックイントラブルに合い、スマホのネットも繋がらず、何かとトラブルばかりの国でした😂

バーレーンは日本との相性が悪いのか?(笑)


無事に旅は終えたのでいい経験にはなりましたが、バーレーンはたったの2泊3日だしトラブってる時間が何より無駄です😩



ほなっ!