トランクで旅するトランカー®️

Yuh Kawasakiです!



そろそろ空港に向かうために一旦ホテルへ戻ります🏨


GRUBでトゥクトゥクに乗りましたが、ホテルは大通りに面してるはずなのに、なぜかガッタガタで大きな水たまりだらけの裏道ばかり通るんです💦

運転手もGRUBが示してる道を通ってるだけなんですが、めちゃくちゃ怖かったです😂

ガタガタな道が怖いんじゃなくて、きちんとホテルまで送り届けてもらえるのかが怖かった。


しかもこの運転手、ボソボソ独り言?喋るんです🗣️

それが独り言なのか?私に話しかけてるのか?がわからないから余計に怖い😂


ホテルに到着して、汗めっちゃかいてるし機内着に着替えてからGRUBを呼びました🚗


  遠くなってしまったシェムリアップ空港


行きのGRUBの運転手もめっちゃ喋りかけてきてウザかったけど、この人もめっちゃ喋りかけてくる😂

しかも英語がたまにわかりにくくて聞き返したら、キレ気味で話してくる😤

もう黙っててくれへんかな😂

疲れてる時に、聞き取りにくい英語を一生懸命理解しないといけないのって、めっちゃ疲れるねん😂



4日前(10/16)に新しくオープンしたばかりの新しい空港なので、写真スポットとか用意してるみたいです📷



新しい空港へ向かって歩いて行くカンボジア人の観光客で溢れかえってました!


前の空港は中心部から空港までたったの約10分でしたが、新しい空港は1時間〜1時間半もかかります💦

GRUB代も5300円くらいしました💰

気軽に来にくくなりましたね💦



  新しくなった!シェムリアップアンコール国際空港


空港到着✈️

やはりどう見ても外国人観光客ではないカンボジア市民で溢れかえってました笑



出発エリアへ🛫

これから飛ぶのはたったの4便なんですね✈️



めちゃくちゃ広くて綺麗です✨



古い空港は出国エリアの外側にサークルKがあり、しかも店員さんがめちゃくちゃ優しいんですが、新しい空港にはコンビニはなし🏪

中に入らないとお店はないと言われました🥲

コンビニでお土産買いたかったのになぁ。



スムーズにチェックインは終わりました☑️

国際便に乗るのに水は没収されませんでした!

ありがたい👏



中へ入るとキンキラキンな遺跡が✨笑


ラウンジはまだ工事中


ラウンジを発見💡

でも入り口に何も案内がないのが怪しい…

ダメ元で扉を開けてみると…



思いっきり絶賛工事中でした🤣

さすがカンボジア🇰🇭笑



お庭もたくさんあります🌴

でも蒸し暑いのですぐに中は入りました笑


レストランエリアはまだ開いてません


レストランの案内板に従って歩いて行くと、まだ通路自体がオープンしてませんでした💦

空港内で空いている飲食店はこの小さなコーヒーショップのみです☕️

なのでお腹空いてる人は空港外で食べてきた方がいいですね。



ジュース系を注文すると…

コーヒーオンリーと言われました😂

まだ全然揃ってない模様😅笑

コーヒーの気分じゃなかったのでティーはあるか聞いたら、ティーはいけました✌️



軽食はパン系が売ってます🥐



何も言わなくても甘いアイスレモンティーです🍋

3USドルです💵



この小さなショップでお土産購入💰



「秋の娘」って名前のマスクが気になる笑



他には割高なお土産屋さんや免税店が5店舗ほど開いてました🏬

オープンしたてなので免税店の化粧品のテスターがほぼ新品ですが、暇そうな店員がガッツリ横に着いてくるので試しにくいです…😂

空港は広々としていてガラーンとしてます✈️



トイレに入る時は要注意!

そしてトイレは広々としていて綺麗なんですが、どの個室もトイレットペーパーがまだ付いてませんでした😂🧻

さすがカンボジア🇰🇭笑

私はいつもティッシュがあるか確認してからトイレに座るので助かりましたが、いきなり用を足すクセのある人はくれぐれも気をつけてください🖐️笑


洗面所には手を拭くペーパータオルが備え付けられてるので有難い。

その紙を取ってトイレに入りました🚽

メイクもここでオフしましたが、ペーパータオルがあるし広い洗面所なので洗顔しやすかったです✨

空港でメイクオフすることは多いので、トイレにペーパータオルがある空港は本当にありがたいのです👏


帰国してから見返してみると、全然空港の写真撮ってなくて後悔🥲

普段空港なんてどこも似たり寄ったりだからわざわざ写真なんて撮らないので。

でも新しくなったシェムリアップ空港はまだまだ情報が少ないし、私も調べてみても事前情報が全然なかったので💦






  ​Song Hong Premium Lounge

ハノイでトランジット✈️

不思議なことが起きました!

Eチケットに書かれてる時間より1時間も早く到着したんです😳

そんなことってある!?笑

自分の時計が狂ってるのか?何度も確認しました笑


Eチケットの時間が間違えてるのか?

時空が歪んでるのか?


時間がギリギリなので、ラウンジに行って慌ててシャワーを浴びないといけない!と思ってたけど、1時間も余裕が出来たのでゆっくりと過ごせました😆



行きにも利用したプライオリティパスで入れるラウンジへ☕️

ここで無料でフォーを食べます🍜



何度食べても美味しい😋

ここのラウンジは食事が豊富だし、ペットボトルの水があるのがありがたいです!

飛行機乗る前に水を没収されることがありますから💦



お寿司もあります🍣


適当なシャワーブース笑


シェムリアップで汗をかいてるのでラウンジでシャワー浴びます🚿

効率良く、ラウンジの受け付けする段階でシャワー浴びたいと伝えました。

そしたら整理券を渡されました📃


トイレの中にありスタッフに整理券を渡すと案内されました🚿

新品のシャンプー&トリートメントとタオルが準備されてましたが、なぜか下のマットは使用済みで濡れてました😂

さすが適当!笑


そして、シャンプー&トリートメントは新品が置いてあるのに、なぜかボディソープはなかったです😂

なんで😂笑

私はエクステついてるのでシャンプーしてしまったらなかなか乾かないし、ボッサボサになって大変なことになるので身体しか洗いません。

(もし男なら全身洗ってたけど)

他の人もシャンプーだけ!って人はあまりいないと思います。

シャンプーしたら自動的に身体も洗うと思うんですが、なんで石鹸すらないのか😂

抜けてますね笑

仕方ないのでシャンプーで身体洗っときました笑

まぁシャワーが無料で浴びられるだけでもありがたいことです🚿


そういえば持参したクレンジングがイケてなくて💦

こんななーんにも売ってないようなシェムリアップでクレンジングがないとか、死活問題😂

せめて都会ならクレンジングくらい売ってるけど、シェムリアップはわざわざクレンジング探しの旅に出ないと売ってません💦

だから旅中、シャンプーで顔洗ってました😂



6年ぶりのハノイと1年ぶりのシェムリアップの旅🇻🇳🇰🇭

めちゃくちゃ楽しかったです😄



ほなっ!