トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!


ベトナムのハノイからカンボジアのシェムリアップへ到着🛬



10/16にオープンしたばかりの新しい空港です✈️

私はオープン翌日の17日にやってきました✨



めちゃくちゃ綺麗というか殺風景笑



何もかもが綺麗です✨


カンボジア入国するにはVISAが必要です🇰🇭

去年来た時はプノンペンの空港で取りましたが、今回はeVISAを取りました📃



e VISAの方が時間節約にもなるし、コロコロ情報は変わるので万が一現地で VISAが取れなかったらどうしよう!と不安にならなくて済むのでいいですが、デメリットは値段が少し高いこと🤏

あとなかなか発行されない人もいるみたいです😅

去年、帰国72時間前PCR検査会場に行ったら廃墟になってたような適当な国ですから…😂

充分ありえる話です笑

私は気付いたら発行されてましたが、メールも届かず自分から確認しないといけなかってので要注意です⚠️


現地で  VISAを取るメリットは値段が安いこととパスポートに VISAを貼ってもらえるので記念に残ること💡


これは去年のカンボジアVISAです🇰🇭

パスポートに貼ってもらえる方が嬉しいです☺️


👇e VISAはコチラから申請できます🈸


昨日から新しくなったばかりだからか、入国審査に時間がかかってる人がチラホラ💦

私はスムーズに終わりました👍



なぜ1年ぶりにまたカンボジアにやってきたのかというと、カンボジアの学校へ行くという目的があるから🏫


去年あれだけ大変な思いをしたので(たった1つしかないPCR検査会場が廃墟になっていたり、ホテルに初めから潰れてたコーヒーマシーンを弁償させられたり…)ただの観光ではしばらく来ません😂笑



ベトナムでGRUBを使ってましたが、カンボジアでも使おうとすると…



ええええ!!!!

クレジットカードが使えない😭

現金のやり取りをしたくないからGRUBを使うんですが…💦


変な人に狙われないように端っこで試行錯誤。

クレジットカードの情報を一度取り消してから、もう一度登録したら…いけた!!!😭


2ヶ国跨ぐ場合はそのままGRUBは使えないようです🚗



すぐにGRUBが見つかりましたが、空港に車が入れないみたいです💦

前の古い空港と同じやん😩

去年もGRUBでトゥクトゥク(去年はGRUBで車は呼べずトゥクトゥクしか呼べなかった)呼んだ時、運転手は空港の外で待っててなかなか落ち合えなくて苦労したんです💦



GRUBのおっちゃんからメールや電話がじゃんじゃんくる💦

この写真を見てもどこかわからず💦


GRUBのおっさんとやり取り中にタクシーの勧誘してきたウザい人にこの写真を見せたら、向こうの方を指刺しました👉

そして“遠いから車が必要”と嘘ついてきました😑

去年も同じような嘘ついてきた人がいました💦



指差された方向へ、トランクを引きながらめちゃくちゃ遠くまで来てみたけど写真の場所は見当たらず😭

カーパーキングはあるけどフェンスの向こう側…。


しかも!

昨日出来たばかりの新しい空港なのでカンボジア人の観光客がうじゃうじゃ沢山来てたんです!

私が物珍しいみたいで、みんながジロジロニヤニヤしながら見てくる!😂

え???

シェムリアップって観光地やから外国人なんて珍しくないんじゃないの?

それか私のファッションがオシャレすぎたのかも…😂


ほんま戦後の日本人が外国人を見て喜ぶような感じです😂


でも私はGRUBのおっさんと落ち合えなくてかなり困ってるので、ジロジロ見て笑ってくるのがめっちゃウザい😫


私とセルフィーしようとカメラ構えてきたおっさんがいて、GRUBのおっさんかな!?と一瞬思ったら…

私とのツーショットを撮ってニヤニヤしながら去って行きました😤

きっも!!!!!!💢

ほんま金払え!!!って感じ!


シェムリアップの新空港では、無断で写真撮られる芸能人や、物珍しくジロジロ見られる動物の気分を味わうことが出来ますよ!



なんとかGRUBのおっさんと落ち合えました!!!

途中諦めかけました💦


結局全然違う所にいてて、空港出て信号を渡った所のカーパーキングにいてました🅿️

冷静に考えたらどこの空港も信号渡った所にカーパーキングってありますよね。


その辺にいたタクシーの勧誘の人に聞いて素直に従ったのが間違いでした💦

ほんま適当なこと言うなや!!!

これ、去年も全く同じような経験しました😫



GRUBのおっさんをめちゃくちゃ待たせてしまったけど、めちゃくちゃ愉快な明るい人でぜんぜん怒ってなくてよかったです💦


ただ、めっちゃ喋りかけてくる!!!!😂

うっぜーーーーーー!!!!

シェムリアップで友達と現地集合するのでスマホでやり取りしたいのに喋りかけてくるからちょっと黙っててほしい😂


お決まりの質問ですが“どこ出身?東京?”と聞かれて大阪と答えるとハイテンションに⤴️笑

しばらくして、またどこ出身か聞かれて、また大阪と答えると、またハイテンションになりました⤴️笑

その質問2回目ですけど笑

普通に忘れて聞いたんかな笑


プライベートに突っ込んだ質問もしてくるからあまりにもウザいので、ウザいのを止めないといけない。

結婚してるか聞かれたので、してると嘘ついたら明らかにテンション下がりましたー!!!!笑

ざまーーーーーーー🤣🤣🤣🤣🤣🤣

そして子供もいてると嘘つきました笑


プライベートな質問ばかりしてきてウザいので、ここで独身女一人旅と思われたらどんどん調子に乗ってきそうなので。


そしたら子供は何歳なのか、結婚歴は何年なのか、カンボジアへ1人で来て旦那は怒らないのか?まで聞いてきた😂

もうほっといてくれよ😂😂


女一人旅と思われないように、友達と現地集合してると言いました。(これは事実)


そしてあまりにもウザいから「私若くないで?42歳やで!」って言うと…

かなりビックリして、しかも同い年でした!!!🤣


まぁ、怖い人より愉快な人で良かったですが、GRUBなどの配車アプリでこんなに喋りかけてくる人は初めてです😅


新空港になってから中心部までめちゃくちゃ遠くなりました💦

前の空港は中心部まで約10分だったのでトゥクトゥクでもよかったですが🛺

新空港は約1時間半もかかります💦

約5000円もしました😳



Angkor Palace Resort & Spaに宿泊します🏨

こちらは私が選んだわけではなく、カンボジアの学校へ一緒に行くみんなが宿泊しています。



レセプションのお部屋が豪華✨



ウエルカムドリンクと冷たいおしぼりが出てきました🍸



そして肩に布をかけられました🤣

この布、海外でよく見かけるやつ笑



お部屋の鍵がなかなか開かなくて…

何度も待たされました😞

怪しいので部屋をチェンジしてとお願いしましたが、いけるいける!とスタッフ😩

不安でしたが滞在中なんとか大丈夫でした🙆‍♀️



カンボジアの学校へ行く他のみんなは昨日からシェムリアップ入りしてます🇰🇭

私はあえてハノイで1泊させてもらったんです😆


ここのレストランで皆でディナーとのことでトゥクトゥクで来てと言われましたが…

なぜかこのレストラン、GRUBに出てこないんです💦

住所を入れても出てこない😫

さすがカンボジア😂


ホテルにトゥクトゥク呼んでもらったら現金払いになってしまうし、さっきカンボジアに到着したばかりなのでお金のやり取りするのが不安なんです💦


しかも大雨でした💦

大雨で真っ暗な中、到着したばかりのカンボジアのトゥクトゥクに乗り現金やり取りするのがなんだか怖い😱

いくら海外慣れしてるとはいえ、スパルタやなぁ。


苦戦してると伝えると、車でホテルまで運転手が迎えにしてくれました🚗

助かったー💦



GRUBには何故か出てこないレストラン

Nerk Restaurantです🍴



無事にみんなと合流👩‍👩‍👧‍👧

東南アジアに来るとの飲みたくなるウォーターメロンジュース🍉



カンボジア料理沢山食べられました🇰🇭

〆のカプチーノ☕️



ほなっ!