トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



6年ぶりのハノイ🇻🇳

ゴールドだらけのホテル

DOLCE HANOI GOLDEN LAKEに宿泊🏨

1泊だけの予定だし観光の予定はしてません。



タイ湖周辺にあるホテルです🏨

ホテルのすぐ前にも湖がありました⛵



ホテルのすぐ隣にローカルなお店があるので行きました🇻🇳


6年前のハノイのブログを見てみたら、かなりイライラしていてベトナムは私とは合わなさそうなのでホテルに籠るつもりでした笑

でもせっかくなので少し外出してみることに。


6年前私がイライラしていた理由の一つは“バイクが歩行者を煽ってくる”こと💦


歩道の隣にバイクが止まってたので先に行かそうと思い待ってたら、先に行けって感じだったので歩道を歩き出したら…

速攻後ろからバイクで煽ってきたんです💢💢💢


はぁ〜〜〜〜????


ホテルから一歩出ただけで、早速コレですか😂

呆れるわ笑


世界的に見ても歩行者優先なのは日本くらいだけど。

それにしても歩道を歩いてる歩行者を後ろからバイクで煽ってくるとか、どう考えても性格悪いと思うんですけど?🤔

理解できない。



ホテルからすぐ近くのお店で夜ご飯🍴



ベトナム料理はフォーとバインミーくらいしかわからないので笑

メニューあるか聞いたらあったのでここのお店に決めました👇



シーフードヌードルを注文したら…

野菜がモリモリ乗ってきたー🤣



下から麺が出てきました!

めちゃくちゃ美味しかったです😋

空芯菜が好きで東南アジアに来ると食べたくなるんですが、野菜モリモリできたので頼まなくても済みました😙

80Kで約500円。

ベトナムにしては高くない!?😳



食後に近くのカフェへ☕️



カフェも沢山ありますが、1番オシャレそうな所へ!



お客さんはちょうどいませんでした。



ハノイ名物のエッグコーヒーを注文🥚



写真じゃわかりにくいけど、お湯の入った器に入ってるんです☕️



注文してから作ってくれるので少し待ちます☕️

これ、プリンみたいな味でめちゃくちゃ美味しいです🍮




ハノイ翌日🇻🇳

ホテルチェックアウト後、30分だけ時間あるのでホテル周辺をブラブラ🚶



コロナの看板が😷



日本からは撤退したサークルKがベトナムにはまだあります🇻🇳



これぞベトナムあるある🇻🇳

バイクが堂々と歩道を塞いでる〜🏍️😂



道路にはみ出さないと歩けません💦

真っ直ぐ歩けないのがストレスの元😫

バイクは歩道を占領するし、歩行者を後ろからバイクで煽るし、ほんまなんなんでしょう…😂



ミッフィーみたいで可愛いお店発見🐇



時間になったのでGRUBで空港に向かいます🚗



GRUBは運転手との金銭のやり取りがないのでボッタクリなどで揉めたりしないので本当に楽ちんです🚗


GRUBやらタクシーやらただでさえ苦手やのに、何でもいいから音楽やらラジオやら流しておくれ😂

ずっと無音車内キツイ😂


そしていきなり喋りだす運転手😳

電話と喋ってるのか、独り言なのか、私に喋りかけてるのか???

どっちかわからんあるある😂




空港まで約48分で約1500円でした🚕



カンボジアのシェムリアップへ向かいます🇻🇳→🇰🇭

チェックインはスムーズに終わりました✅



ハノイの空港にあるプライオリティパスで入れるラウンジへ☕️



ここのラウンジは来たことありますが、広いし食事も充実していて良かった印象🙂



ラウンジの洗面所もゴールドでした✨

ハノイでほゴールドが流行ってるのか!?笑



帰国時にシャワー使いたいので見学🚿笑



お料理も充実してます🍴



飲み物も充実してます🍹



フルーツもたくさん🍎



お寿司もあります🍣



コーヒーマシーンもあります☕️



そしてここのラウンジではフォーを作ってもらえます🍜



朝食でも食べたから、今日2回目のフォー🤣笑



これがめちゃくちゃ美味しいんです😋



三脚立てて撮ろうとしたら、近くに座ってたアジア系の男性2人がわざわざ指刺して見てきて気分悪かったです😂

今時セルフィーなんか珍しくないし、1人だから撮ってもらう人いないんだから三脚で撮ることは何もおかしなことじゃないし、人のことほっとけ!って感じです😕

自撮りしてたらわざわざジロジロ見てくるのも国民性によって変わります。

よく“他人は自分のことなんか見てないから気にするな”って言う人いてますが、ほんまにそれは国民性や個人によります😂

見てくる人は見てくる!

し、見られてるからといって気にするのは勿体無いです。

その瞬間はもう戻ってこないから。



シェムリアップへ向かいます✈️



飛行機までの移動バスの中でだいぶ待たされました🚌



ベトナムのハノイはたったの1泊だけでしたが、ホカンスも最高たったし、ローカルフードもフォーもエッグコーヒーも堪能出来たので大満足です🇻🇳




ほなっ!