トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!


  漱石珈琲店 愛松亭



松山にある漱石珈琲店 愛松亭へ☕️



夏目漱石が滞在していた下車跡地に建つカフェです☕️



竹林に囲まれたレトロな空間🌲

テラス席も素敵でした✨



カフェで漱石全集が読めます📕



軽食やスイーツが楽しめます🍰



お目当ては愛媛のフルーツパフェ🍊

旬な果物で作ってくれます♪

今は極早生みかんです🍊



愛媛のフルーツパフェ🍊

愛媛名物の坊ちゃん団子🍡

みかんジュースとアイスティーのセパレートティー🫖

ウインナーコーヒー☕️



愛媛に来たからにはみかんパフェが食べたかったんです🍊

店員さんは今のみかんが硬いやらしょっぱいやら自信なさげでしたが、普通に美味しかったです!



カフェには2杯の可愛い猫がいます🐈





  萬翠荘



すぐお隣にある萬翠荘へ🏠



大正ロマンの香り漂う洋館です🏠



館内はフォトジェニックです📷



扉を開けると立派な階段が⤴️



大広間では誰かの展示会開催中でした。

シャンデリアの下に立つといいらしい✨笑



昭和天皇が宿泊された時、ここで朝食を食べたそうです🥞



さすがオシャレな洋館なこともあり、様々な映画のロケ地になっています🎞️

「バスカヴィル家の犬」や「ソローキンの見た桜」などの撮影が行われました🎬




オシャレなバルコニー🫶

残念ながら外に出ることは出来ません💦



写真の撮り方の見本???



真似して撮ってみました🤣笑



階段の踊り場にあるステンドグラスが立派です✨



平成22年文化財調査の結果で木内真太郎の作品ということがわかったそうです。

それまでわからなかったんですね🙄



萬翠荘は国重要文化財になっています🏠


ほなっ!