トランクで旅するトランカー®️

Yuh Kawasakiです!



中之島にある

こども本の森 中之島へ📕



青いりんごが目印のこども本の森🍏



子供だけでなく大人だけでも入館できます😀



この吹き抜け通路がオシャレで目を引きます👀



それもそのはず!

こども本の森は、大阪出身の建築家 安藤忠雄より大阪市に寄贈された文化施設なんです📕



そりゃオシャレな内装なのも納得です👏



館内には約1万8000冊の本が📕



建物内は見渡すかぎり本棚になっていてこれぞ“本の森”📕



赤ちゃんから大人まで楽しめるようになっています👶



子供だらけなのかな!?と思ってましたが、平日だったからかほぼ大人で安心しました笑



子供達用に椅子は低く設定されています🪑



本は12のテーマごとに置かれていて選びやすいです📕



テーマは「自然とあそぼう」「動物が好きな人へ」「こどもの近くにいるなとへ」など、興味のある本がまとめられていてわくわくします☺️




ここは図書館ではないので本の貸し出しはなし📕



1日中きても飽きなさそうな空間で、また改めてゆっくりと来たいです✨



子供の頃に見たことのある懐かしい絵本がたくさんあって、読みだすとここに何時間いても時間が足りなさそうです💦



1階奥の休暇室は映像が🎥

広角で撮ったら加工してないけどすごい体型に…🤣笑



コンクリートの打ちっぱなしが普通にオシャレでパシャリ📷笑




コンクリート打ちっぱなしは安藤忠雄らしい建築です🏢



お土産に青リンゴアメが売ってました🍏

飴ちゃんなのも、パイン株式会社なのも、大阪らしい笑



エントランスにあるリンゴは“永遠の青春”がテーマ🍏



なぜリンゴがあるのか?

永遠の青春とは?

安藤忠雄はこのリンゴのオブジェを通して様々な想像を促します💭



入館は無料ですが事前予約が必要です🆓



人気なので余裕を待って予約することをおすすめします👍




ほなっ!