トランクで旅するトランカー®️

Yuh Kawasakiです!



韓国でアイラインのアートメイクをしてきました👀


私のアートメイクの遍歴

・約15年前 韓国でアイライン上下
・約7年前 日本でアイブロウ
・約7年前 日本でヘアライン
・数年前 日本でヘアライン(2回目)



韓国で初めてアイラインのアートメイク

約15年前は“囲みアイライン”が流行ってた頃😅

今思えばキツイメイクが流行ってたものですね…😅

その頃に韓国でアイラインのアートメイクを上下入れました。

メイクは流行があるのでまつ毛の生え際だけに入れてもらいました。

「絶対に目尻を跳ね上げないで!」と念を押したのに、左目だけ1ミリほど上げられました😤

まぁ目立たないのでいいんですが、約15年経った今でもしぶとく残ってます💦

今はナチュラルな抜け感メイクが流行ってますから、正直下のアイラインなんていらないです😅

でも消すほどでもないので放置。

この時は麻酔クリームを塗ったのかどうか忘れましたか、めちゃくちゃ激痛で😂

入れる範囲を「これくらいでいいですか?」と確認しながら入れられたんですが、激痛すぎて妥協して「もういいです!」って言いました😂

激痛すぎてリタッチもしてないですが、約15年経った今でも変色せずに残ってます😂




初めてアイブロウのアートメイク

ちょうど“3Dアートメイク”とかが流行り出した頃で、それまでは眉のアートメイクのイメージといえば、韓国や中国のおばちゃんによくいてる変色したベタ塗りの眉毛でした😂

それから一本一本毛並みを描いてくれる自然なアートメイクが主流に。

毛並み+パウダーでメイクしたようなアイブロウアートメイクが人気でしたが、私はちゃんとすっぴんの顔に戻りたいので、毛並みだけを希望しました。

(なぜか毛並み+パウダーよりも毛並みだけの方が割高でした💦)

なんだか色んな凄そうな資格をお持ちの看護師さんに施術してもらいましたが…

結果、気に入らなかったですね😂

やはり凄そうな資格を持ってるからって総合的に上手とは限らないというか…。

私もこだわりがめちゃくちゃ強いですから。

入れて欲しい場所に、なんやかんや理由をつけて入れてくれなかったり💦

今では赤く変色してしまい、半分以上消えてます。

手彫りの跡が残ってるので、色が完全に消えても傷として残りそう😰




​1回目のヘアラインアートメイク

当時はヘアラインアートメイクをしている所が大阪では1箇所くらいしか見当たらず💦

リタッチもしましたが、すぐに消えてしまいました💦

お値段も結構高かったのになぁ…。

韓国なら安いしヘアラインアートメイクしている所も多いので次回は韓国でしたい!と思いました。




2回目のヘアラインアートメイク

次回は韓国でしよう!と思ってましたが、インスタの案件でお声をかけていただいたので、そちらで施術してもらうことに。リタッチもしました。

数年前にしましたが、今でも変色せずに残ってます。

ただ、施術者がかなり感じ悪かったので、インスタの投稿もアーカイブしましたし(投稿条件の期日も過ぎたので)無料でも二度と行きません笑



そして今回は目尻のアイラインのアートメイクをします👀

約15年前に韓国で入れたアイラインがまだ残ってますが、それはまつ毛の生え際のみなので。




  目尻のアイラインアートメイクをする理由

なぜ今更、目尻にもアイラインを入れようと思ったらのかというと…

右目だけ涙目でアイラインがよく消えるんです🥹

調子のいい時は1日中メイク直しいりませんが、涙が出る日は何度メイク直ししても目尻が滲んでぐちゃぐちゃに💧

特にお友達とレストランで楽しく会話してる時とか、笑いすぎると涙が出やすくなるみたいで🥲

そんな時に限って“料理と一緒に写真撮りたい!”ってなります。

私は右側の顔が盛れるけど、右目が涙目でアイラインが消えやすい💧

アイラインがあるのと無いのとでは、顔の盛れ具合が違うので、レストランであってもその場でメイク直しをしないといけなくなります💦

そんなはしたない行動はしたくないんです。

でもアイラインがないと写真撮りたくないし😰

という悩みがずっとありました。

それでアートメイク入れてしまえばいいやん!となりました笑




  韓国のアイラインアートメイクレポ


予約していたアートメイクのお店へ。

日本語通訳の方がたくさんいて安心しました🇯🇵



カウンセリングルームへ。

日本人の方が対応してくれました🇯🇵

目尻のアイラインは200000ウォン💰

クレジットカードだと手数料がかかるので現金で支払いしました😂

緊急カード取り寄せた意味…😂


施術のお部屋へ。

ベットに横になり、韓国人の施術者にアイメイクを拭き取られました。

それが、めちゃくちゃ強く擦られて😱!!!

拭き取りのメイク落としで取ると予め聞いてましたが、自分で取ると思ってたんです💦

自分でなら優しく拭き取れるし、一応目尻のメイクは軽めにしてました。

でも容赦なく眼球をゴシゴシ擦ってきます💦

絶対にまつ毛何本も抜けてると思う😫


その後、コンタクト取るように言われました。

コンタクトも取ると予め聞いてたので、あれ?いつ取るの?と思っていたらこのタイミングですか😂

ベットを起こされて、ベットの上でパッとコンタクトの洗浄液が入った容器と鏡を渡されました💦

雑すぎるやろ笑

私は爪が長いので片手でコンタクトが取れないんです😂

だからコンタクトの容器を韓国人施術者に渡して、鏡を太ももの間に挟んで両手でコンタクト取りました笑🦵

無事にコンタクトは取れたけど、思いっきり眼球ごと擦られたので、コンタクトも折れ曲がってしまい、直すのに一苦労しました😱

もーーー!!!コンタクトは先に取らせてくれ!😂


アイラインの形のカウンセリングは日本人カウンセラーの方も来てくれて、念入りにしてくれました。

適当に入れられたらどうしよう😱という恐怖があったので、そこは良かったです笑

その時言われたのが、私が元々入れてたアイラインは長すぎるからもっと自然な長さにしたほうがいいと。

は???私のアイラインのどこが長すぎるねん?と思ったので「自然な長さなんですが?」と言い返してしまいました😂

私はメイクの仕事をしてるので、その辺の感覚はズレてないはず笑

でも長すぎるとか言われたら、一生消えないかもしれないし、失敗されたら…と思うと怖くなり、短めにしておきました😂

短かすぎたらリタッチの時に微調整すればいいかなと…。


そしてカラーを聞いたらブラックを入れるそう…。

は?イエベの私にブラック入れるんかい!?😂

聞いたらブラウンもあるけど消えやすいそうです。

それでもブラックのアイラインとかキツすぎるんですが!?

そしたらダークブラウンを入れることなりました。

カラーのことはコチラから聞かないと危うく勝手にブラックを入れられてたので、危なかったです😱


麻酔クリームを塗り放置します。

その間に日本人のおっさんのお客さんが隣のベットに案内されて来ました。

このお部屋は3つベットがあり、一つは女性のお客さんが施術してました。

そして真ん中のベットにおっさんが来てアイブロウのカウンセリングが始まりました。

私は麻酔中なので目は開けれませんが、同じ空間におっさんが案内されるのはかなり不快ですね。

なんとも思わない人も中にはいるだろうけど、ほとんどの女性が不快と感じると思います。

麻酔クリーム塗られて寝かされてる姿の状態の時に、隣におっさんがいて見られてると思うとゾッとします😱

これくらいでも不快なので、今世間で騒がれていLGBT法案のような女性風呂に男性も入れるようになるとか、女性専用トイレが減ってるとか、ありえないわけです😱


麻酔クリームを拭き取り、アートメイク開始。

ロキソニンを服用したせいか、ぜんぜん痛くなかったです!

アートメイクの痛さはないけどこの施術者、左目の時だけ思いっきり眼球を押さえつけてくる人で…

(右利きだから左目の時に左目の眼球の上に手がくる原理)


別の意味で痛い&恐怖でした!!!


あんなに眼球押さえつけたら失明しそう😱


めちゃくちゃ眼球痛くて恐怖だったけど、それを言わなかった理由は…

左目の時だけ眼球押さえつけてくるのは、この人のクセなんだと思います。

なので、眼球を押さえつけないやり方を提案したらこの施術者はいつもと違うやり方になるので、やりにくくなる可能性があります。

アートメイクなので失敗されたら困るので、必死に耐えたわけです😥


私はヘアメイクの仕事をしてるので「前のメイクさんはこういうやり方をしてたけど…」とか言われても、正直やりにくいんです!

メイクさんによってやり方は違うし、私はそのメイクさんじゃないし。普段そのやり方に慣れてないから、そのやり方で上手にできるかはやってみないとわからない。

ってことがあるので、アートメイクも同じだろうなと。


でもアイメイクをする時、瞼を上に引き上げたりするけど、眼球の上をさわったり、ましてや押さえつけたりはしないように心掛けてます!!!


しかも!

昔からブログにも書いてますが、9年前キューバに行った時から左目の調子が悪いんです。

だいぶマシになってきましたが、今でも左目がゴロゴロしたりするので特に左目を労ってるのに、なんでよりによって左目を押さえつけるねん!😤

まぁ右目でも嫌やけど。


アートメイクが終わった後、カンナムオンニというアプリの口コミをその場で書かされました😅

ほんまは「眼球押さえつけられて痛い&恐怖!」と書きたかったですが、リタッチをしてほしいので悪いことは書けず😂

無難なことを書きました💦


アフターケアの説明もなくワセリン塗らなくてもいいのか聞くと、塗らなくてもいいとのこと😅

ほんまかいな!?

お手洗いの場所を聞いたら「トイレから戻ったらワセリン塗りますね」と。

どっちやねーーーん😂

さっき塗らんでいいって言うたやないか笑

ほんま適当すぎる😂


帰りの地下鉄🚇

韓国人もちゃんと並ぶんですね笑


ホテルに戻ってからも、アートメイクした所は痛くないけど、左目の奥が違和感😂

ジンシンする感じがしました😫


翌日、左目の二重だけパンパンに浮腫んで(腫れ?)ました💦

眼球押さえつけられたから!?


ここのお店はまたリタッチに行きたいので、店名は伏せさせてもらいます😂

予約する際はもちろん前回とは違う施術者を希望します!


韓国はやっぱり安いけど、雑でいろんな意味で心配になります…😥


ほなっ!