トランクで旅するトランカー®️

Yuh Kawasakiです!



神戸にある

フェリシモチョコレートミュージアムへ🍫



インスタ映えで最近気になっていたミュージアムです!



事前予約が必要です🎫


チケット代は一般は1000円 大学生は800円なので、2人で1800になりますが(私は大学生です)、

「友割」チケットなら2人で1600円になります!

しかも通販で使える500円お買い物クーポン付きなので買い物をしたら実質2人で600円に!!!



コチラは国産チョコレートのコレクター井上さんのチョコレートの展示です🍫



その数220点で見応えタップリです!



懐かしいチョコレートがいっぱい😆



1960年代から1984年代までのコレクションが見れます🍫



チョコレート収集家 井上さんのInstagram👇




コチラはカカオ染めの森🌳



一番の目的はこの撮影スポット🍫📸



撮影用の手に持てるチョコレートもあります🍫



めちゃくちゃ可愛い😍



ビターチョコレート🍫



ホワイトチョコレートには噛み跡が🍫



モグモグ😋



撮影は思う存分できました😆



自撮り中🤳笑



こんな感じに!笑



コチラは世界中の寄付されたチョコレートのパッケージです🍫

海外で見かけたことのあるチョコレートをいくつか発見しました💡

どこのチョコレートなのかの記載はないのでズボラ感が😂笑



コチラはチョコレートのパッケージで作られたアート作品🍫



「チョコレートパッケージのとある休日の午後」



話題の水族館アトアの隣にあるのでついでに行くのもアリです☺︎



    

フェリシモといえば…
私の中でク○会社なんです笑
なので「あのフェリシモがチョコレートミュージアム!?」とびっくりしました笑
27年前のお話になりますが、当時フェリシモが通販でミッフィーグッズの定期便をしていたんです。
定期便とは、毎月違うミッフィーグッズを届けてくれるプランです。解約するまで毎月届きます。
当時はミッフィーが再ブレイクして、フェリシモでしか買えないミッフィーグッズが買えるのですごく楽しみにしていました!
ところがどっこい。
毎月違うグッズが届くはずが、何度も何度も同じ物が届いたりするんです💦
それにミッフィーの紙の箱のティッシュはボッコボコの状態で届き、クレームをして届け直してもらった物もまたボッコボコで届きました😂
確か3回くらいボッコボコな状態で届いたので、もう諦めました😂
結局一度も綺麗な状態のティッシュは届きませんでした😂
当時私はバイトをしていて、今のようにネットで何でも手続き出来るような便利な時代ではなかったので、バイトの休憩時間を削ってフェリシモに苦情電話を何度もしないといけない羽目になり大変な思いをしました😂
当時、ミッフィーは悪くないのにミッフィーの印象まで悪くなりましたね!
27年前のフェリシモの通販の定期便はこんな感じでめちゃくちゃで、きちんと機能していませんでした。
あれから27年の月日が経ち、今はどうなってるかはわかりません。
まともな運営になっていますように🙏


ほなっ!