トランクで旅するトランカー®️

Yuh Kawasakiです!


ホテルをチェックアウトしましたが帰国便まで時間があるのでホテルのスパへ✨



ホテルのお部屋にあったメニューには3時間コースとか書いてあったので長時間してもらう気まんまんできましたが、最長でも90分のコースしかないと言う。

帰国便まで時間潰したいのにー💦

あまり早く終わってオイルまみれな身体で紫外線浴びたくないんですよ😅


エステティシャンさんに「もっと長いコースはないのか?」「ないのなら時間をズラしたい」と交渉しました。



そしたら「確認する」と少し待たされました。

そしたらホテルの支配人がやってきて、私の部屋のコーヒーマシーンが潰れてたことを指摘してきたんです。



コーヒーマシーンを確認する為にホテルのレセプションへ。

私のお部屋にあったコーヒーマシーンを持ってきて「蓋が割れてる。このコーヒーマシーンは高いから弁償してもらわないと困る」と。



確かに割れてる。

そもそもなぜこうなったのかというと、初めから電源が入らなかったんです!

電源が入らないからどうしたらコーヒーマシーンが使えるのか?

蓋を開けたり閉めたり、いろんなことを試行錯誤してたら蓋が取れたんです。

その時は“蓋取れたわ〜”と思ったけど、割れてる認識はありませんでした。


そもそも初めから電源が入ってちゃんと使えてたらこんなことにはなってなかったのに!!!

何度も説明しましたが、蓋を割ったことには違いないし、初めから電源が入らなかった証拠がない…。


弁償代は150US$

払えない額ではないし、ここは穏便に済ませたい。

それにクレジットカードの海外旅行保険で賄えるはずだし、お金を払って解決させるか!


海外旅行保険の保険金を貰うには条件があるはずなので、保険会社に電話で確認したいから待ってもらうことに。


プラチナカードなので手厚いサポートがあるはず!

初めて海外から電話してみました。

24時間いつでも日本語サポートがついています。

ありがたい!

海外からだと通話料がかかることがあるので、向こうからすぐに掛け直してきてくれるという親切さ!


賠償責任保険金を受け取るのに必要なものは

✔️被害物の写真

✔️損害賠償金の支払いの領収証

✔️修理費用の請求書

の3点。


スタッフに確認すると請求書も発行してくれるとのことで、弁償代支払うことに応じることにしました!


でもクレジットカードを切ろうとした瞬間、やっぱり納得いかない!となり!



蓋を割ったのは私だけど、そもそもこのコーヒーマシーンは初めから潰れていた!電源が入らないことは嘘じゃない!ってことを実際にコンセント繋がせて証明させました!!!

私は嘘ついてない!!!

やっぱり電源は入らなかったし、初めから潰れていなければこんなことにはなっていなかったんです!!!


「このコーヒーマシーンは高額なんだ!」ってことを何度も何度も主張してくるので「もう、しゃーないから払ったるわ!!!」って感じで150US$払いました!


カンボジア人の平均月給は3万円ほどですから。

カンボジア人からしたら150US$は確かに高額ですよね!


もうこれは不運だったと思うしかないです😂


もう蓋が割れてしまってるのは直らないらしくて「もし欲しかったらコーヒーマシーン日本に持って帰るか?」と言われました😂

重たいしいらんがなー!!!笑



なんやかんやあってからホテルのスパへ。

もう胸糞悪いしこのホテルにお金落としたくないからスパも取りやめたかったけど時間も潰さないといけないし。


初めから電源が入らないコーヒーマシーンを弁償させられた私のことを気の毒と思ったのか、スパ代を30%オフしてくれると言い出したので、とりあえず受けることにしました。



トラディッショナルクメールマッサージ90分が30%オフで30.50US$です。

カンボジアにしては割高なホテル価格ですね。


後から気づきましたが、ゲストネームがどうがんばって読んでも私の名前じゃないんですが…?

誰の名前?😂



コーヒーマシーンのやり取りやスパでなんやかんや時間が潰れました。

ちょっと早いけど空港へ向かおうと思ったら、帰国前に特別にシャワーを浴びさせてくれるそうです。

それはありがたい!!!

夜の便なので1日シャワーを浴びれないし(空港ラウンジにシャワーがあればいいけど)、スパでオイルまみれになってるし、暑い国なので汗もかきます💦


スタッフが「カンボジアにいつ戻ってきますか?」「またこのホテルに泊まりに来てください」とか、弁償させられた私を気遣ってか、色んな話題をふってきてくれました。

まぁ胸糞悪いからまたこのホテルに泊まることはないやろと心の中で思いましたが笑

コーヒーマシーンの件を除いては最高なホテルでしたがね!



スパの上にあるサウナやシャワーがある大きなお部屋に通されました。

中から鍵をかけるように言われたので、この広いフロアが貸切です!


ところがどっこい。


見事に水シャワーでした!!!


シャワールームは2個ありましたが、2個とも水しかでない😂

スタッフに言いたくても下の階に行ってしまったし、この大きなフロアに一人きりです…😂


もう仕方ないので水シャワー浴びました!!!💢笑


最後の最後にまた水シャワーの洗礼を受けるとは…😂

(このホテルの前に泊まってたホテルも水シャワーだったんです)

何の罰ゲームやねん。



水シャワーを浴びてからトゥクトゥクで空港へ向かいます🛺


コーヒーマシーン代は弁償させられましたが、ホテル自体とスタッフの対応自体はすごく良かったですよ!


私はいつでも冷静。理不尽な考えを持ったり、ヒステリーに暴れたりはしないタイプですから。

ホテルやスタッフの対応とコーヒーマシーンの件とは、別々で考えてます。


ホテルをチェックアウトしてグダグダせずにそのまますぐに空港に向かっていたら弁償させられずに済んだんだろうか?

それとも後から請求されたりすることもあるんだろうか?


世界中色んなホテルに泊まってきましたが、ホテルの物を弁償させられた経験は初めてでまた成長することができました!

時間がたっぷりある時で本当によかった…。

今後はこのようなことがないよう精進してまいります。

いい経験になりました!


旅は何があるかわからないからこそ楽しいのだ✨




帰国後、海外旅行保険を手続きして無事に”19806円”を受け取ることに成功しました!!!✌️✌️✌️

めんどくさい思いはしましたが、無事に保険金が降りてよかったー😭😭😭



そういえば北朝鮮のレストランでコップ割った時はちゃっかりお金請求されました。

セルビアのホテルの便座割れた時は何も言われなかったです。
そもそも老朽化が激しかったから私は悪くないかと笑


ほなっ!