トランクで旅するトランカー®️

Yuh Kawasakiです!



PCRの結果を病院へ取りに行きました🏥


陰性だったので軽やかな気持ちで

キリング・フィールドへ💀



トゥクトゥクの運転手が「ここ?」と言うので答えたら、めっちゃ笑ってました😂

ん???何が面白かったんだろ?😂

キディングフィールドに行くのが面白いの?笑


なんかトゥクトゥクの人、たまに笑のツボが謎な人がいてます😂

カンボジアのおじさんはゲラなのか?



ワットタワイ寺院の中にキディングフィールドがあるんですが、どこから入ればいいのかわからなくて…。

なぜならGoogleマップによると、入り口は裏側になってるんです。

それを訪ねて行ったけど道がなかったりして何度も行ったり来たり💦

その辺の人にも聞きましたが、適当に答えられたらしてたらい回しにされ疲れました😂

そしてキディングフィールドを知らない現地の人もいました💦

忘れてはならない悲惨な歴史なのに、意外と知らない人も多いそうです😫



初めにトゥクトゥクのおっちゃんに連れてきてもらった入り口で合ってました💦

無駄に体力使ってしまいました😫

入り口にややこしい看板があったので、入りにくかったんです⤵️



寺院内をフラフラしていたらスタッフの方に声をかけられました。

ここがチケット売り場です🎫



3US$です。

12年前のガイドブックには無料と書かれてるので、有料化にしたんですね🤑



見学するところはそんなに多くないです。

キディングフィールドはプノンペンにもあって、プノンペンの方が見応えたっぷりのようです。

シェムリアップは小規模なのでプノンペンのキディングフィールドにも行っておけばよかったです💦

タイトスケジュールにすれば行けたけど、最近の旅はのんびりしがち💦



1975年〜79年のポル・ポト時代に罪のない一般人がたくさん殺害されました。

当時の様子が絵で描かれています。



こちらにも当時の様子がたくさん展示されてます。

展示内容も怖いけど、ノラ犬?が多すぎてそちらも怖いです😂



寝る時に足につけられていた金具の展示が。



寺院にはノラ犬?がウロチョロしていて、シリアスな展示を見てる中ノラ犬が襲ってこないかそちらも怖いです😂



可愛い野良猫が🐈



癒される🤍



懐つく猫でどこまでも付いてきます🐱



当時殺害された人たちの遺骨が💀



慰霊碑の中には人骨や遺品が積み重ねられてます💀



職業柄、つい骨格を研究してしまいますね…💀笑

眉骨や頬骨出すぎだなぁとか…🦴


いつも何も予習せずに海外に行き、行ってから色々知るタイプなんですが、今回はカンボジアの歴史などを勉強してから来たんです!

なのでキディングフィールドの展示もスッと頭に入ってきたし、プノンペンのキディングフィールドにも行けばよかったです!

帰国してからもポル・ポト政権についてたくさん勉強しました。


これだけ旅してきて今更ながら歴史に目覚めました。

なぜ今まで歴史に興味がなかったのかというと。

興味はあるけど難しい当時の言葉を使われてたりするので、スッと頭に入ってこなくて理解しがたかったんですよね。

そんな苦手意識があったけど、歴史が頭に入ってこない原因がわかったし、今はYouTubeでわかりやすく解説してくれている動画がたくさんあるので、とてもありがたいです!



キディングフィールドの後は特に予定もなく…

街歩きしてみることに🚶‍♀️



ガイドブックによると栄えてそうな道だったのに、延々と廃墟続きで何にもない大通りに出てきてしまいました😫

歩いても歩いてもお店が出てこない😂

コロナ禍で潰れてしまったんでしょうか?

カフェがあれば休憩したいけど、永遠に出てこない😂

ギザアップしてこの何もない所にGRUBでトゥクトゥクを呼びました🛺



イケイケなお兄さんがきました!笑

今までのトゥクトゥクはおじさんが多かったけど、やはり若者のトゥクトゥクはスピードが早い!笑

このイケイケカンボジア人のお兄さんとなら仲良くなりたい!と思ったけど、GRUBのアプリ後からメッセージ欄とかアクセスできないみたいで残念でした😂笑



とりあえず行きたいところもないのでパブストリートへ🇰🇭


なんで「キットカット」なん?🤣笑



お洒落そうなお店でディナーすることに🍽



どこに座ろうか悩みます笑



ボロネーゼパスタ

5.75US$



あれ???

私が注文したのは右上のやつですが、写真と全然違うやないかーーーい😂笑



本当はドリンクも注文するつもりでしたが、ドリンクはアルコールしかなかったんです😰

そんなお店珍しいですね😂


しかも、今までのレストランはドリンク注文してもお水も出てきてたけど、よりによってこのお店はお水さえ出てきませんでした!

言えば出てきたのかもしれないですが、気利かなすぎやろ!笑

仕方なく水なしで食べました😂

別にケチで注文しなかったわけじゃないのに!笑



パブストリート前にあるマッサージ屋さんへ!



めちゃくちゃいい立地にあるのにお客さん0なのが心配になります…笑

お店の前には暇そうなスタッフがたくさんいてるのに。



フットマッサージにしました🦵

1時間5US$です。

やっすー!!!


迫力のある見た目の人が来たのでよっしゃ!!!と思ったのも束の間。

ぜんぜん力ないんだけど😂

見かけ倒しとはこのことや!笑



トゥクトゥクでホテルへ🏨

泡風呂最高🛁


ほなっ!