トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



年明け1発目のお食事デートは谷六にある

レストラン ルアイへ🍴



年越し以降、元旦にさっそくダーマペンをして4日間引きこもってたので、今年1発目のお出かけです☻


ルアイでコースディナーをいただきます🍽



■アミューズ

フォアグラテリーヌのマカロン

キノコのムース

紅玉と豚肉リエットのブルスケッタ

バルマ産生ハム


どれも美味しすぎてびっくり…🫢



フォアグラ入りのマカロン😍



■スープ

菊芋のスープ


ちょうど昨日テーブルマナー本を読んだところなのに、スプーンの動かし方をド忘れしました😳

イタリア式とフランス式で違うんですよ!



■前菜

梶谷農園さんのハーブとエディブルフラワーのインサラータと季節の前菜12品



可愛すぎる😍



ルアイの名物です🥦

美しい…❣️



■パン



■メイン料理

特選和牛赤身の炭火焼き

白人参のソース



お腹の空き具合を聞かれました。

この後のお料理のリゾットの量を少なくしたりできるそうです。

私はご飯は別腹なので大盛りにしたいくらいだけど食べれなかったら嫌なので普通盛りに笑

むしろご飯は大盛りでもいいから、それならお肉の量を減らして欲しい😂



お口直しの芦屋Uf-fuさんのフレーバーティー

お口直しってアイスよりこういう飲み物の方がいいですね☻



■パスタ

坂越産牡蠣と三関セリのリゾット


パスタかリゾットが選べたのでリゾットにしました☻

ちょうど昨日読んだテーブルマナー本に高級店ではリゾットをスプーンではなくフォークで食べると書いてあり、本当にフォークが出てきました👏🏻



■デザート

龍の卵のプリン

コーヒー


2種類から選べます☻

シンプルで美味しいプリン🍮



谷六とか何か用事がないと来ることないですが、わざわざ足を運んでよかったです☻

こんな素敵なレストランがあったなんて✨


あれ???

テーブルセッティングからしてイタリアンと思ってたし、食べログとかインスタとかを見てもイタリアンと書かれてるんだけど、看板はフランス国旗…🇫🇷

え???フレンチ???どっちなん???

スープの飲み方は何が正しかったん!?😳


まぁ適当なんだろうな😂

外国の日本食レストランに行ったら看板はなぜか中国国旗だった的な感覚!?笑








新年会で心斎橋のパーチへ🍽



ここで言う新年会は、私が勝手にそう呼んでいるだけです。

パーソナルトレーニングにかれこれ3年以上通ってますが、年末年始になると毎回お食事のカウンセリングの時に「忘年会、新年会が増えるとお思いますが」とか「忘年会、新年会多いですか?」とかばかり毎回聞かれるんですが(毎回トレーナーが変わるので行く度に聞かれる)会社勤めとかしてない私には、そんなもんないんじゃ!と毎回思います。

まぁ、コロナ禍前まではちょろっとだけあったりしましたが。

私には忘年会とか新年会とか無縁なので、勝手に新年会と呼ばせてもらいます。

(なんの話w)


ほなっ!