トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!

  カンボジア5日目



6泊8日の旅なので、そろそろ帰国72時間前PCR検査を受けに行かなければいけません。

観光どころではないです笑


ホテルにGRUBトゥクトゥクを呼びました🛺

PCR検査は130USドルを現金払いしないといけません。

カンボジアもクレジットカード使えるお店が多いのでそれほど現金なくても大丈夫でしたが、130USドルもの大金は持ってないことに直前に気づきました💦


日本円から両替したいけどホテルはしてくれなかったので、PCR検査の前に両替所に向かいます💰

ネットで調べたらパブストリート付近にあるみたい。

誰かのブログに書かれてた住所をそのまま鵜呑みにしてGRUBトゥクトゥクで向かったら…🛺


住宅街のど真ん中に到着…!!!😳😳😳


え???

両替所はどこ!?


トゥクトゥクのおっちゃんに両替したいことを伝える。

こんな訳わからない所で降ろされても困る😂

でも英語がなかなか通じない💦

そしたらちょうど前に安宿みたいなのがあり、そこのおじさんが出てきて一緒に問題解決してくれました💦


とりあえず両替所に寄ってから、PCR検査に行きたいと。

なんとか通じましたが、かなり焦りました😂


今までGRUBでトゥクトゥクを呼んで支払いはアプリ内決済だったので、この先の値段はトゥクトゥクのおじさんに交渉制になってしまいます💦

かなりめんどくさいので、正直なところこのトゥクトゥクのおじさんとはバイバイして、新たなトゥクトゥクをGRUBで呼んだ方が確実に行きたい場所にも簡単に行けるんだけど、そんなことも言いにくい😂


しかも頼りなさそうなおじさんで…😂


ちなみにコロナ禍後からの旅はカメラではなくiPhoneで撮影する方式に変えた私。

そしたら、私のiPhoneのマップを見せて説明してたので、こういう現地の人とのやりとり中の写真が全く撮れないのが残念😂



とりあえずパブストリート付近の両替所に到着💰

誰かが書いたブログの住所は鵜呑みにしてはいけませんね…😂


15000円をUSドルに両替したら…

たったの104USドルにしかなりませんでした😳

恐るべし円安!!!😭


元々持ってるUSドルも合わせたら何とか足ります!




  PCR検査場にちゃんとたどり着けるのか…!



PCR検査場へ向かいます!

もうお昼過ぎなので急ぎたいけど、このおじさんのトゥクトゥクはノロイです😂

しかも行き先をよくわかってないのか、何度かその辺の若者に道を聞いてました💦

頼りない💦



PCR検査場に到着。

病院ではなくユーススポーツクラブでしています。

シェムリアップで帰国用PCR検査が出来る場所は1箇所だけです。


トゥクトゥクのおっちゃんも「ほんまにここ??」みたいな反応😂

そうですよね💦

私もこんな場所でほんまにPCR検査してるなんて信じられないけど、色々調べてるからここで合ってるんです!


トゥクトゥク代がGRUBではなく現金なので、いくら要求されるか心配でしたが5USドルでした。

きっと割高だと思うけど、おじさんには迷惑かけたし払いました。

貴重な現金が🥲



でもやけにシーンとしてる…。



ほんまにここでPCR検査してんの!?😳

めちゃくちゃ不安がよぎる…



でも数少ない情報の写真ではこんな場所だったので間違えてないはず…

中を覗いてみると…



抜け殻😳😳😳😳



トタンには木の枝で鍵がかけられてましたが無理矢理開けてみました!



廃墟やん!!!!😂



おーーーーい!!!

PCR検査しないと帰国できないよー😭


誰もいません…😂



Googleマップを見てみても「PCR test」の文字が。

場所は間違えてないねんけどなぁ😅


隣の寂れたお店の人にも聞きに行きましたが、ここを指指すんです😂




ユーススポーツクラブのGoogleのレビューにはここでPCR検査を受けた方のレビューが。

写真もここっぽいです。

でも最新情報が6ヶ月前なんですよね…😂



ここでPCR検査した方のYouTubeの動画も見ましたが、確かにここだったんだけどなぁ…。

でも9ヶ月前の情報なんです…😂



シェムリアップの帰国用PCR検査が受けれるのは1箇所だけなんです。

ここで受けれなかったら私は帰国出来ません。

一体どうすれば???

日本大使館に相談する???

冷静に落ち着いて考えました。

それにとにかく暑いので日陰に入る。




Googleのレビューに「ここではない」と書かれているシェムリアップ州立病院にあえて行ってみることにしました!

ちなみに「Paradise Angkor Villa Hotelの隣です」と書かれてますが、まさしく今いてる場所のことです😂

まぁ、このレビューも1年前の情報なのでどこまで正しいのか…😂



  ダメ元で病院へ…


GRUBでトゥクトゥクを呼びました🛺

こんな辺鄙な場所でも来てくれました笑



シェムリアップ州立病院に到着🏥


でも今日は土曜日で扉が閉まってます😳

「土曜日だから病院クローズ」とトゥクトゥクのお兄さん…。

でもここで諦めてしまったら、私は帰国出来ないんです😭

他に行くあてもないんです😭

心配するトゥクトゥクのお兄さんを尻目に病院の隣の扉から敷地内に入ってみました。



シーンとしている敷地内。

入り口に管理人みたいな小部屋があるのを見つけたのでノックしてみると…


人が出てきた!!!!


PCR検査したいというと、奥の左側でしてるとのこと!!!

よかったー!!!!😭


なんとかPCR検査ができそうです。

トゥクトゥクのお兄さんは私のことを心配して待っていてくれました。

なんて優しいの😭



たまたまそこにいてたお姉さんにPCR検査受けたいと伝えると「今は検査の人がランチ中やからまた明日来い」と。


おいおいおいおい!!!

どんだけ苦労してここに辿り着いたと思ってんの😂


14時までランチタイムらしくて、1時間ベンチに座って待つことに。

1時間くらい待ちますよ〜!


いつ何時の便で帰国するのか聞いてくるお姉さん。

そしたら「まだ早すぎるから明日の方がいい」と言ってくるんです😓

日本政府は帰国便の72時間以降にPCR検査を受ければいいと言ってます。

今日でもすでに72時間切ってるのでOKなのに、早すぎるから明日の方がいいとかなりしつこい😥

あまり早すぎると陰性だったとしても帰国までにコロナにかかる可能性が高くなるからギリギリの方が安心感があると。

言いたいことはわかる。

でも日本政府的に今日でもOKやねん!!!


どうしても今日受けたい理由の一つが、結果をまたわざわざ病院まで取りにこないといけないんです💦

明日PCR検査することになったら、3日連続で病院に来ないといけないことになります😂

時間も交通費も勿体無い!!!

しかも結果が帰国日にわかるって…。

帰国ギリギリまで陽性にならないかドキドキしやなあかんとか嫌すぎる💦

不安は早く取り払いたいものです。

陽性だったとしても早めにわかった方がその後の行動がしやすい。


「忙しい!」と言って、今日受けたいと自分の意思を貫きました!



PCR検査の人がランチから戻ってきました!


ここでもやはり「明日の方がいい」としつこく言われました。


「あなたがどうしてもと言うなら」

「明日の方が安心だけどあなたが今日でもいいのなら」


私はとにかく帰国したいだけやねん!!!😂

日本政府的には何の問題もないねんから

今日受けさせろ!!!!笑


自分の意思を貫きました!!!

周りに流されやすい人なら言う通りにしてしまうんじゃないかな😓



PCR検査する直前に防護服を着だすスタッフ。

それ意味あるん?笑


検査方法は鼻と口両方に棒を突っ込まれました。


そして現金で130USドルお支払い💰

帰国するためにPCR検査して130USドル…

本当にバカバカしいです😂

早くこんなシステム終わってほしいですね。


レジのお姉さんが私に「23歳に見える!SK-II使ってるんか!?」って🤣

若さの秘訣を聞かれたので「紫外線カットすること」と言うときました笑

そしたら「日焼け止めのメーカーは!?」って笑

めっちゃ興味深々やん🤣




  なぜPCR検査場を間違えてしまったのか


とにかく情報が少ない!

数少ないしかも古い情報を頼りにせざるを得ません。


一番信憑性があるのはカンボジア大使館のHP。

もちろん何度も確認してました。



大使館のHPにはこのように書かれてます。

これを初めて確認した時は



シェムリアップ州立病院

ただし検体採取会場は以下のとおり異なるので注意

ユーススポーツクラブ


って書いてあったので“病院ではなくユーススポーツクラブでするんだな”と頭に入っていました。

その思い込みのまま、いつのまにか情報が変わっていました。


よく見たら「シェムリアップ州立病院ではなくシェムリアップ州保健局」ですると書かれてます。

よーく見ないと違いがわからないです😂

その下の住所も英語なので、よーく見ないとわかりません😓



そしてこれは某旅行会社のHPですが、いまだに“ユーススポーツクラブ”と書かれてますね😓

数少ない情報なので、これは勘違いしてしまいます!






  翌日、PCR検査の結果を貰いに行く



翌日。シェムリアップ州立病院に昼過ぎにまた向かいます🛺

14時〜17時の間ならいつ来てもいいよとのこと。



建物に入ると慌ててマスクをするスタッフ😷

もう今更いいよ😅

カンボジアはほとんどの人がノーマスクだし、私もずっとノーマスクです。



結果は…陰性!!!


やったー!!!

帰国できる😆


サウジアラビアのPCR検査では誕生日と年齢を間違われてて再発行もしてもらえなかったので、その場で間違いがないかしっかり確認しました。



メールで添付してもらえないあたり遅れてるけど、海外のPCR検査で“メールが届かなかった!”って話もよく聞きます💦

私みたいに情報間違えられることもあるだろうし、さすが海外なのでいい加減😅

そういう意味では直接取りに行くのは面倒だけど、まだ確実なのかなぁ。



Visit Japan web に陰性証明を登録して青色になりました。

これで帰国が保証されました🇰🇭➡︎🇯🇵


帰国するだけでこんなにハラハラドキドキ大変な思いをしないといけないとは🥲


日本政府が全ての人に対して帰国72時間前PCR検査を廃止してくれない限り、辺鄙な国に行くのは大変な思いします。

いくら入国条件が簡単な国でも帰国用PCR検査を受けれる場所があるのかどうかを調べて、そこも含めて行く国を選ばないといけません💦


ほなっ!