トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!


トゥクトゥクでアンコールワットから小回りで一周するコースで1日15ドルの約束でした🛺

もう1周してしまったのですが、肝心のアンコールワットは朝日鑑賞しただけで遺跡の中はまともに見学できてません🥲

トゥクトゥクのお兄さんに「他に見たいとこあるか?」と聞かれたので、もう一度アンコールワットに行きたいとお願いしました。


だいたい13時半ごろでしたが、15時待ち合わせと言われました。

たったの1時間半!?

それは過酷すぎる😂

アンコールワットは想像以上に広いんです。

それにトゥクトゥクはアンコールワットの入り口の前まで行けず離れた所までしか行けないので、アンコールワットの入り口へ徒歩で移動するだけで時間かかります💦

そしてトイレはどこにあるか聞いたらトゥクトゥクで連れて行ってくれてトイレでトゥクトゥクのお兄さんとは一旦別れたのですが、トイレからアンコールワットの入り口まで更にめちゃくちゃ離れてしまいました💦


絶対に1時間半では足りないので「15時半まででもいい?」とお願いしました。

本当は時間なんて気にせずにのんびり観光したいです!

ツアーでもないのになんでこんなしんどい思いをしやなあかんのんか?

そう思うのは時間にクソ真面目な日本人な証拠なのかな?



アンコールワットへ渡る西参道は修復作業中💦



朝日鑑賞の時は通らなかった中央西塔門から入りました。



朝日鑑賞の時にも撮影しましたが、やはりここが特等席!



アンコールワットをバックに撮影できるスポットが左右の経蔵にあります📸

時間帯が違うとまた違った映え写真に✨



やっとアンコールワットの入り口まで来ましたが、既に30分経過です!!!

入口まで30分かかったということは、トゥクトゥクの待ち合わせ場所へ戻るのにまた30分かかるということ!?


絶対に1時間半でアンコールワット見学するなんて無理です😭

ぜんぜんゆっくり見れません😭



沐浴の池跡。



日本人の森本右近太夫の落書きです✍️

左は12年前に私が撮影、右は現在のものです!

うーん、カメラの画質が向上しましたね!笑



12年前に撮影した場所にまた行きたい。

でもどこかわからないし、時間もない😥



もうリモコンの電池がなくて良い写真がぜんぜん撮れない😭

でも数年前の私はセルフタイマーにして撮影ボタン押して走って行ってポーズ取ってたんだよね。

何度も何度も笑

リモコンがなくても初心に戻って撮影がんばろう笑



もう足がボロボロです🦶

1日中遺跡巡りして疲れました💦



12年ぶりにやってきたアンコールワット。

また行きたいなぁと思っていた理由の一つが…



12年前は工事中だったんです😂

12年前に撮影したアンコールワットです。

緑の幕がダサすぎるー!!!😂笑



こちらも12年前に撮影📸
これは酷い…😂



野生の猿がたくさんいました🐒



急いで回ってトゥクトゥクに戻ったのは15時半過ぎ。

約束の時間より少し過ぎてましたが、もう時間厳守じゃなくてもちょっとくらい遅れてもいいでしょ!って気持ちでした!

ここは海外だし!

きっとヨーロッパ人とか2時間くらい余裕で遅れてくると思います!笑


(留学中、ヨーロッパ人に何度も何度も2時間の遅刻をされてました!時間厳守しがちな日本人は、2時間もあったら他のこと出来たやん!!!っていつも皆呆れてました笑)



ホテルまで送ってもらうルートでしたが、パブストリートに寄りたかったのでパブストリートで解散することにしてもらいました🛺

その方がホテルより近いのでトゥクトゥクのお兄さん的にも都合いいかと💡


1日15ドルの約束でしたが20ドルあげました💴

昔の私ならこんな太っ腹なことしなかったです笑

大人になった余裕です笑


トゥクトゥクのお兄さんとFacebook交換して別れました☻

お疲れ様でしたー!



12年前に撮影した1番お気に入りの写真📸

これにもう一度出会いたかったけど、どこにあるのか全くわからなかったです😂

絶対未完成の絵やん…!


ほなっ!