トランクで旅するトランカー®︎

Yuh Kawasakiです!



12年ぶりにカンボジアへ行ってきました!


なぜ今カンボジアへ行くのか?


ズバリ!消去法でカンボジアになりました!笑


✔️物価の安い東南アジアに行きたい

✔️コロナ禍の規制がなく簡単に入国できる国がいい

✔️12年前に行ったアンコールワットが工事中だったのでもう一度写真を撮りたい


本当はタイのバンコクに行きたかったんです。

そのついでにカンボジアにも行ってもいいなぁと、ついでで考えてました。

12年前もタイから陸地でカンボジアへ行ったんですよね🇹🇭⇨🇰🇭


タイはコロナ禍から導入されたタイランドパスをやっと廃止したので、なるべくめんどくさい手続きはしたくない私はやっとタイに行ける!思いましたが…。

調べてみるとワクチン未接種だと入国前にPCR検査が必要なことが発覚!

日本帰国前にもPCR検査をしないといけないので、2回も陽性になるリスクを取りたくありません😂

ということでタイは見送る方向に。

東南アジアの他の国も入国前にPCR検査が必要な国が多く、カンボジアなら何も規制なく行けるのでカンボジアに決定しました🇰🇭




12年前のカンボジアブログを見返してみると…



って書いてありました🤣

この29歳の頃の私は、まさか12年後にまたカンボジアに行くなんて思ってもないですね…笑

いかに人の考えは変わるかってことですね。



ホーチミンで乗り継ぎ✈️

バッタバタでラウンジに行く暇はなく。



プノンペン到着✈️

プノンペンに来るのは初です!



カンボジア入国にはビザがいります。

それも1週間前に気づいて焦りました😅

e-VISAがあるので直前でも取れるやろ~とのんびりしてて、そろそろ取ろうとしたのが土曜日。

よく見たら土日を挟む3営業以内に取れるらしい。

火曜日出発なのでギリギリ間に合わないかもしれない…😱

e-VISAだからいつでも即座に取れると思ってました😅



アライバルビザがあるとの噂なので、アライバルビザに賭けてきました!

パスポートと30USドルを渡すだけで取れました!

少し待たされたので時間が勿体無いので、やはりe-VISAを取っておいた方がいいですね。



空港からタクシーでホテルへ🏨

タクシーに声かけられるけど断り、GRUBというアプリでタクシーを呼んでみます!

カンボジアではGRUBが使えます🚖


クレジットカードの設定は日本ではできないので、現地についてから設定します💳



無事に使いこなすことが出来ました🚖

運転手の情報もわかるし、値段やどこを走ってるかもわかるし本当に旅がしやすい世の中になりました。

タクシーアプリが登場する前までは、本当に目的地に辿り着くのか?変なところに連れて行かれないか?

ぼったくられないか?etc…

常に不安と隣り合わせでしたから。



プノンペン到着時は大雨でしたが一時的なものでした☔️

プノンペン2泊からの国内線でシェムリアップへ移動し4泊します✈️

帰国72時間前PCR検査を受けないといけない分、日数に余裕を設けてます。








ちょうとサッカーのW杯中でしたが、12年前にカンボジアへ行った時もW杯中でした!!!

関空で飛行機に乗る前に、サムライジャパンがちょうど飛行機から降りてきたところをパシャリ📸



マスコミはここまでは入ってこれないし、ニュースでは空港の出口を出た所の映像しか流れませんから📺

私はそれよりも前に目撃できたってわけです🤣



それにしても12年前の写真画質悪すぎてですね…笑

当時はデジカメ使用してました📷



カンボジアとW杯に縁があるようです笑


ほなっ!