トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



韓国2日目🇰🇷

帰国72時間前PCR検査を受けにシジェン医療財団へ行きます🏥


キャッシュレス社会だしきっとクレジットカード使えるだろうと勝手に思い込んでましたが、使えなかったらどうしようと直前に不安になりました笑

ネットで調べてみてもクレジットカードが使えるかすぐにハッキリとわからなかったので、もし現金のみでPCR検査スムーズに受けれなかったら困る!と思い、両替しに行きました💸

明洞にはレートがいいで有名な両替所がありますが、そこまで行くのも面倒&これだけ旅してるわりにレートには疎いので😂

適当にホテルの近くで両替しました💸

レートは968なのでコロナ禍前と同じくらいですね。


ってか国際銀行カード持ってるのでATMから降ろした方が良かったことに帰国してから気づきましたが笑



地下鉄で向かいます🚉


インスタグラマーさんとか見てたら韓国での移動はタクシーしか乗らない人が多いみたいだけど、もっぱら私は地下鉄派だし、海外では電車やバスに乗って自分の力で目的地まで向かうのってめちゃくちゃ楽しいと思ってます☻

タクシーなんてつまらないし、おっさんと二人きりの空間が気まずいし怖いのです🤔



久しぶりの韓国の地下鉄🚇

日本人とは違って、降りる人を優先したりせずに我が我がと乗り込むし、席が空いたら遠慮なしに椅子取りゲームのように奪い合うし、国民性の違いを見てたら楽しいです🤣笑



乗り換えも簡単です🚇

海外の電車ってだいたいシンプルで簡単ですね。

私が世界一難しいと思うのは東京の路線です!

日本語なのになぜややこしいの😂

日本語わからない一人旅の外国人にはもっとキツイのでは?



途中、慌てて降りたらまちがえたー!!!笑

これも一人旅の面白いところ笑



地下鉄5号線タプシムニ駅5番線から徒歩4分。

真っ直ぐ歩くだけなので迷わずいけそう🚶‍♀️


地上に出ました🔼



この道を真っ直ぐ行くだけです▶️



右側に出てきました!

シジェン医療財団です🏥



今回私は予約してません

飛び込みで来ました。

計画的に旅したいので本当は予約したかったですし、ネット情報でも予約するように書かれています。

でも何度トライしても出来なかったんです!


まずここから予約が出来ます。

予約したくて何度も頑張りましたが、誕生日を入力してもすぐに消えるんです😭

そして予約日をカレンダーから選んでクリックするんですが、クリックしても反応しない😭

だから予約日が選べない💦

スマホ(iPhoneもAndroidも)からもPCからも試しましたが予約出来ませんでした💦


韓国のK-ETAもQ-CODEも同じようなシステムエラーの関係で大変苦労しましたが、PCR検査の予約も同じように苦労しました😂😂😂


ほんま韓国どないなってるん!?

韓国は世界を誇るIT社会じゃなかったんかいな!?😂

HP作った人ちゃんとしてほしい😭


こんな感じで予約はギブアップしました。

予約しなくても飛び込みでもいける!という情報もあったので予約無しで来てみたんです。



予約してないと伝えると…

結局その場でスマホから予約取らされることになりました😭

また苦労させるつもり!?😭

やはり誕生日入力しても何度も消えてしまい50回くらいトライしました💦

予約日の選択は今回はスムーズに出来ました!

しかも予約は10分後とかに取れます。


何度もがんばってやっとうまくいき、次のページに飛べた!!

次は支払い方法のところでクレジットカードを選択すると画面が固まってしまいました😭


スタッフに見せるとクレジットカードは選択したらダメだったらしく、また1から予約取らされるハメに😫

また誕生日入力で何度も苦戦し…💦

すごい苦労してやっと10分後に予約を取ることに成功😂


なんで予約するだけでこんなに苦労しやなあかんのんや😅

予約しなくてもガラガラなのに!



PCR検査はスムーズに終わりました。

噂で聞いてたけど、鼻の検査なんですが涙出るくらい痛かったです😭



値段は約6500円です💰

ネットでは“ここが1番安い!”“たったの6500円で受けれる!”みたいに書かれてましたが、帰国する為のPCRで6500円は高いて!!!!😫

ほんはバカバカしいからこんな制度日本も早くやめてほしいです!


予約段階でクレジットカードを選ぶと画面が固まってしまうので現地払いを選択するんですが、現地でクレジットカードで支払いできます💳



結果はメールで届きます✉️

約4時間後に届きました!

陰性でよかったー😆

サウジアラビアとは違ってちゃんと日本政府指定のフォーマットで届いたのも感動笑



さっそくMySOSに登録しました。

青になったので無事に帰国できるので一安心🇯🇵

早くこんなめんどくさいシステム終わってほしい!



帰国する為に必須のPCR検査を終え。

あとは自由時間です!

こんな駅に来ることはきっと2度とないので、ランチ食べて帰ります🍽



石焼きビビンパの写真や釣られてこちらのお店へ💁‍♀️



メニューがハングルオンリーだったのでわからない😅

ビビンパはビビンパでも石焼きじゃないと嫌なので、店員のおばちゃんに石焼きビビンパの写真を見せました笑



韓国のお店で出てくる副菜って美味しい🤤



めちゃくちゃ美味しかったです😍

昨日の純豆腐は辛すぎたけど、今回は辛さが足りなくてコチュジャンもらいました🔥



写真撮ってたら店員のおばちゃん軍団が笑って見てきました笑

自撮りしてても全く無関心なサウジアラビアとは国民性が違うな笑



シジェン医療財団でスムーズに1発で予約出来た人いたら教えてほしい笑






ほなっ!