トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



2022年10月の明洞の様子

3年ぶりに韓国へ行ってきました✈︎


でも3年前は釜山に行ったので、ソウルに行くのは4年ぶりです🇰🇷


そして20回目の渡韓です🇰🇷


  ​なぜ今韓国へ行くのか?

コロナ禍になり渡韓出来なくなりましたが、韓国が観光VISAを発給しだしたのでVISAを取得すれば渡韓出来るようになりました。

ですが大使館は長蛇の列でVISA発給するのも大変そうでした。

わざわざ大変な思いをしてまでしてVISAを取って渡韓する理由は私にはありません。

そしたら8月限定でノービザで渡韓出来るようになったのです!

急な発表でしたし、急いで渡韓する理由がないので私はスルー。

そしたらノービザの期間が9月まで…10月まで…と伸びたのです!

「ノービザで韓国行くなら今のうちや!」

ってことで10月に渡韓を決行することに!


ところがどっこい。

渡韓の手続き終えてから“11月から無期限でノービザ”が決定しました😂

なんや笑

そんなことなら慌てて10月中に渡韓しなくてもよかったやん💦となりました笑


韓国へはノービザで行けるようにはなりましたが、渡韓前に登録の手続きが必要です。



✔️K-ETAの登録
✔️Q-CODEの登録(必須ではない)



  めんどくさすぎる!K-ETAの登録



渡韓24時間前までにK-ETAの登録が必要です。

ネットから登録できますが、これがサクサクスムーズにいかなくて大変でストレスでハゲるかと思いました😰


まずは写真の登録。

写真の容量は100KB。

普通にスマホで撮影した写真だと大きすぎるのです!

わざわざ容量を下げるアプリを利用しました😂


100KB以下にできた!と思ったら…

今度は縦横700ピクセル以下にしろと😂

ピクセル?????

またまたピクセルを変更出来るアプリを利用しました😂

そしたら長細い顔の写真になってしまいました💦

これ大丈夫か???😂


他には韓国の滞在先の入力で苦戦😓

郵便番号がいるだと〜!?

ホテルのバウチャーなどには住所は載ってても郵便番号までは書いてないパターンが多く、わざわざ調べました😰

しかも、郵便番号を直接入力させてもらえたら楽なものの、住所から選ばないといけなくてこれがまたややこしい😓

韓国の住所に慣れていない外国人には、難しくてややこしいです💦

もっと外国人にも分かりやすく簡単に登録出来るホームに出来なかったのか…??


これはサウジアラビアのe-VISAより難しい!!!😂


みんなこんなにめんどくさい思いをしてまでして韓国行ってるの??😳

普通にびっくりするレベルのめんどくささでした😂


K-ETAの登録はコチラ👇




  Q-CODEもめんどくさかった…!




Q-CODEは必須ではなく、登録してない方は飛行機で配られる紙or飛行機を降りてから置いてある紙に記入すればOKです。

ですが、あらかじめ滞在情報を登録しておくと入国がスムーズに出来るとのことです。

(逆にQ-CODEを持ってる人の列が長く、紙に記入した方が早く入国出来たとの情報も笑 

私の時はどちらでもとんとんでした。)


せっかくなので登録してから渡韓することにしたのですが…。

これもハゲるかと思うくらいめんどうでした😂

ストレスヤバいんだけど!!!笑


何に苦戦したかというと、まず入国日が登録できない😂

ボタンを押すとカレンダーが表示されるんですが、どこを押しても反応しません💦

スマホからもPCからも同じです😓


Q-CODEの登録日だけは選択出来たので、もうその日で登録してしまうことにしました笑

韓国入国日は10/26ですが、Q-CODEを登録した10/24しか選択出来なかったのでその日で登録😂

まぁ、登録した日より後に入国する分には問題ないでしょう。

実際問題なく入国できました。


Q-CODEもK-ETAと同じように韓国滞在先の住所の入力でまたまた苦戦💦

もう勘弁して〜!!!

ストレスでハゲる!!!って感じでした😂


Q-CODEの登録はコチラ👇


ただ韓国に行くだけで、なんでこんなにも大変な思いをしやなあかんのんや…💦

という思いになりました…😂

昔は東京行くより気軽な場所だったから余計にです!笑



  余裕を持って空港へ



KIXから仁川へ✈️

“韓国のK-ETAの登録に不備があり飛行機乗れなかった!!!”って話を散々聞くので、余裕を見て3時間前に空港到着!


K-ETAの結果の印刷を見せたら、すぐに発券されました!!!

よかったー!!!


K-ETAの結果の画面が勝手に日本語訳になっていて、名前の漢字は勝手に適当に当てはめられてて違う漢字になってしまってたんです😳

でも海外行くのに必要な名前ってパスポート情報だけだから、名前はアルファベットだけでいいし、漢字は関係ないから違ってても大丈夫よね🙆‍♀️


そして性別欄に「ふ」って…😂

「ふ」ってなんやねん!!!!🤣

女性のFemaleの頭文字の「F」が日本語訳されて「ふ」になったんだと思われます😂


そして登録した写真の顔が長くなってしまったしね😂

でも問題なく出国出来そうです!


コロナ禍からKIXは閑散としたままで、しょぼいラウンジしかありません😰

今回利用するのはチェジュエアーなのでJALのラウンジは使えずカードラウンジ利用ですが、わざわざ隣のビルの

NODOKAまで行かないといけません💦


そういえば数年前に詳しい理由は忘れましたがチェジュエアーが欠航になったか何かで新しくチケット購入し直さなくなり、乗れなかった分は返金すると言われてたけど、電話は永遠に繋がらなかったし、返金まだされてないですね〜笑

もういいけど🤚🏻



出国審査後は飛行機のいない滑走路を眺められるしょぼいカードラウンジアネックス六甲へ✈️



  韓国到着!



Q-CODEのQRをかざすだけで簡単に入国🇰🇷

久しぶりの韓国!!!

空港のトイレの鏡が既に映え〜〜〜!!!笑



4年ぶりの懐かしい空港✈️


20年くらい前、2回目の韓国でフリープランで空港からホテルまでの送り迎えが付いてるツアーに参加して、ここでガイドさんと落ち合ったのですが。

もう一組の参加者がなかなか現れず😂

1時間くらいここで無駄に待たされ…

現れたもう一組の参加者は、呑気に空港でご飯を食べてたとのことでした😳

今思い返しても“時間を返せー!!!”って思いますね😂

今の私ならちゃんと謝らせますね笑

当時はまだ若かったしそんなことも言えず😅

今の私なら時間勿体無いし勝手にホテルまで向かうけど、当時は旅慣れておらずただただ待つしかなかったなぁ…。



コンビニでT-moneyにお金をチャージします💰

韓国語で「チャージ」は男性のち○ぽという意味と前日に知ったので笑

英語の発音に気を付けて「チャージ」と言いました🤣



いつもホテルまで地下鉄で向かってましたが、今回泊まるホテルはリムジンバスの停車駅からすぐなんです!

なのでリムジンバス乗り場へ🚌

乗り場に行くとすぐに発車したのでゆっくり写真撮れず😅



リムジンバスあまり利用したことないんですが、快適ですね✨

1615番の高級リムジンバスで16000ウォンです。

T-moneyで支払いできます💸



イビスアンバサダー明洞駅で下車しました🚌



ここから歩いてすぐの便利なホテルに宿泊します!

韓国は何度も来てるけど、明洞のど真ん中なこんなに便利な場所に宿泊するのは意外と初めてです!

私が映えるホテルにこだわりだしたのはコロナ禍からだし、昔は1泊2000円くらいのキムチ食べ放題のゲストハウスに泊まったりしてました☻







ほなっ!