トランクで旅するトランカー®︎
Yuh Kawasakiです!


  サウジアラビア情報まとめ



サウジアラビアの情報が少なく、今後サウジに行かれる方からのDMが絶えません💦

なので、よくある質問をまとめてみました💁‍♀️
〖 ※2022年9月の情報です〗



  必要な書類


○必要なもの
・e-VISA
・コロナ対応海外旅行保険の証明書(英語)

○必要なくなったもの
・Arrival Platform(Muqeem)
・タワッカルナーアプリ

○日本出国で求められたもの
・e-VISA
・コロナ対応海外旅行保険の証明書
・タワッカルナーアプリ(いらないのに求められた)

○乗り継ぎ先のサウジ行き飛行機搭乗前に求められたもの
・e-VISA
・コロナ対応海外旅行保険の証明書(英語)

○サウジ入国で求められたもの
・e-VISA



  e-VISAの取得


まず必ず必要なのが観光VISA🇸🇦
アライバルVISAもありますが、事前にe-VISAを取得しておいた方が安心です。
e-VISAを持っておらずアライバルVISAを取る場合は、各所でどのような対応になるのかは不明です。

e-VISAはネットから自分で簡単に取得できます。
心配な方はVISA代行業者に頼りましょう。
不安はお金で解決です✌️

👇e-VISAはコチラから申請できます



e-VISAは秒で取れました!
VISAよりも先にフライングでアンケートのメールが届いたほど笑





  必要書類の対応が各所バラバラな理由


e-VISAはどこでも必要ですが、他の必要書類の対応がなぜ場所によって違うのか!?

なぜなら…サウジの大使館のHPですら最新情報が更新されていない状況だからです😱
サウジに行く人はみんな混乱中です💦




Arrival Platformについて


これはワクチンの接種状況を登録するアプリですが(ワクチン未接種は登録すら出来ない)、その後サウジではワクパスもPCR検査も廃止されたので、Arrival Platformは実質いらなくなりました。


でもサウジの大使館のHPには未だにこのように書かれてます👇

サウジに入国する全ての外国人は(免除者を除く)、ワクチン接種者及び未接種 者を問わず、その状況をサウジへの渡航出発前72時間以内に Arrival Platform (Muqeem)へ事前に登録することが必要です。


このArrival Platformはワクチン未接種だと登録すらできません。
以前はワクチン未接種だとサウジに入国出来なかったからです。
でも現在はワクパスは廃止され、ワクチン未接種でも入国出来るようになったので、ワクチン未接種で登録できないのはおかしいのです。
そしてワクパスは廃止されたので、実質Arrival Platformはもう必要なくなったと思われます。

でも大使館のHPには必要と書かれてる為、ワクチン未接種の私は登録出来ず途方に暮れました…。

大使館にどうすればいいのか問い合わせても「わからない」との回答😂


アラビア語オンリーでハードル高めです。

PCからだと英語に切り替え出来ました。





タワッカルナーアプリについて


Arrival Platformで登録したワクチン接種状況を紐付けする行動制限アプリがタワッカルナーアプリですが、ワクパスによる行動制限が廃止されたので実質いらないです。

でもこの最新情報をサウジ政府が各国や各エララインに知らせていない為、日本出国でこの2つのアプリを求められることがあります。

私は日本出国でタワッカルナーアプリを求められ、登録できず(サウジ番号がないと登録できない仕組みになってるので当たり前…)1時間チェックインカウンターで苦戦したのち「サウジに入国できなくてもエアラインは責任持ちません」という署名をしてからの出国でした💦


何度試してもエラーになり登録できませんでした。

サウジ番号がないと登録できない模様。



ちなみにサウジではArrival Platformもタワッカルナーアプリも必要ないはずなんですが、帰国72時間前PCR検査を受ける病院で、サウジで廃止されたはずのタワッカルナーアプリを求められ、サウジ番号を持ってない私は登録できず、途方に暮れました…🌆


これはあくまで私の体験談なので、各エアラインや出入国する場所によって対応は違うと思います。

私のフォロワーさんの体験談では、日本出国の時にタワッカルナーアプリではなく、Arrival Platformの提示を求められたそうです。
その方はワクチン接種してるのでArrival Platformを登録出来てたので問題なく提示できたみたいです。

対応が各所によって本当にバラバラです。

情報は日々変わるので、ご自身でもちゃんと調べて自己責任でサウジ旅を楽しんでください🇸🇦



  サウジの基本情報【※9月の情報】


サウジアラビアのガイドブックは売ってません。
ドバイの地球の歩き方にちょろっとだけオマケのように載っていますが、2019年以前の情報で止まっています笑



 クレジットカード情報

サウジはキャッシュレスが進んでいて、ほとんどのお店でクレジットカードが使えました。

私はリヤドとジェッダにしか行ってないので、その他の地域はわかりません。

ちなみにチップはいりません。



 女性の服装

サウジは厳格なイスラム教ですが、非イスラム教の外国人の女性の服装には寛容です。

アバヤの着用やヒジャブをする必要はなく、長袖、長ズボンの普通の洋服で構いません。

中には半袖の強者も2人見かけました笑



 移動について

サウジではUberが使えます。

タクシーはメーターをおろしてくれました。



 気温について

私がサウジに行った9月は40度超えの猛暑でした。

徒歩は自殺行為になるのでUber移動が多くなります。

外へ出るとサングラスやカメラのレンズが一瞬で曇ります笑



 サウジの国民性

サウジアラビア人は穏やかで優しい国民性です。

2019年まで観光客を受け入れていなかったわりに外国人を物珍しくジロジロ見たり干渉したりはしないので、心地よく一人旅できます。


ただ、国民性や国は関係なく変質者は世界中にいてるので、女一人旅で人通りの少ない所へ行く際は気をつけてください。

特に日本人女性は世界中でモテるので、しつこくされたら日本人特有な曖昧な態度は取らずはっきりと断ること!



 言語について

サウジアラビア人は英語が上手なので、英語でのやりとりで問題ありません。

まれにアラビア語しか出来ない人もいました。



 アルコールについて

私はお酒を飲まないであまりチェックはできてませんが、厳格なイスラム教のサウジではお酒の提供はありません。

私が行ったレストランのメニューにはありませんでした。



 物価について

ローカルなお店は日本と同じくらい、ショッピングモールなどは日本の2.3倍の値段がした感覚です。



 写真撮影について

厳格なイスラム教のサウジでは、特に女性を撮影しないように気をつけた方がいいですがそこまで厳しくなく、他の国と同じように撮影は出来ました。

でもカメラに映り込むのを嫌がる女性もやはりいたので、むやみな撮影は避けたいです。

サウジでもSNSブームなので、女性もセルフィーを楽しんでました。



 流行っているSNS

サウジでもInstagramが大人気です。

他にはFacebook 、TikTokなど。

そしてサウジではSnapchat(スナップチャット)が人気でSnapchatしかしてない人もいるので、サウジの友達を作りたい人はSnapchatのアカウントを持っていた方がスムーズです。



 治安について

約120ヵ国500都市以上に訪問している私の想像では、サウジアラビア人は穏やかな国民性で、平和な街を想像していましたが、まさしくその通りでした。

なぜなら凶悪犯は観光客が多い街に集まるからです。

観光客が少なく、入国できる国籍も制限されているサウジは治安がとてもいいです。

もちろん貴重品の管理や置き引きに気をつけるなど、基本的なことはどこでも気をつけて下さい。



 コロナ対策について

日本のように、お店の入り口にアルコール消毒、検温、テーブルにプレート等は一切ありませんでした。

でも各テーブルに小さなアルコール消毒はよく置いてありました。

マスク普及率は、なんとなくの感覚で3分の1くらいです。

サウジの女性は元々コロナ関係なくニカブ(目だけが出る羽織もの)をしてるのでマスク必要ありませんし、ニカブ着用してない人はマスクしてる人もいれば、してない人もいます。

マスクをしてないからといって、目くじらを立てて嫌がられたり、同調圧力などは一切ありません。

個人の自由です。




コロナ禍前のように、制限なしで海外旅行が出来る世の中に段々なってきてます🛩

観光解禁されたサウジアラビアを楽しみましょう🇸🇦


ほなっ!