トランクで旅するトランカー®️

Yuh Kawasakiです!


ホテルに預けていたトランクを受け取って、トイレで帰国スタイルに着替えました☻


Uberで空港へ✈️

アロフトのスタッフ、Uberに私のトランクを入れてくれたり、めちゃくちゃ優しかったです☻


サウジの夜の町はギラギラです✨



キングハーリド国際空港到着✈️


空港の入り口の写真撮ったりしてたんですが、Uberの運転手は私がちゃんと空港内に入るまで出発せずに車の中から見守ってくれてました!

なんて優しいの!!🥹

そんな人は初めてです!



余裕を見て3時間前に到着。



さて。

ちゃんと帰国のチケットは発券されるのかどうか!?

今回のサウジ旅での5番目の難関です!


今回の旅の難関は6箇所ありました👇

  • 日本出国
  • サウジ入国
  • サウジ国内線移動
  • PCR検査
  • サウジ出国⇦イマココ
  • 日本入国


日本に帰国するには、帰国72時間前PCR検査が義務付けられてます。

(ワクチン3回接種者は免除されました)


さっそく書類の提出を求められたので、自分で書いた(笑)日本指定フォーマットのPCR検査の陰性証明の紙を出しました。


なんだか雲域が怪しい…。

どんどん険しい顔になっていくスタッフ😰



日本独自の水際対策の謎ルールがある為、カウンターのスタッフ達も困惑です😨

きっとサウジから日本へ帰国する人も少ないと思うので、珍しいことなんでしょう。


ほんと、日本政府の抜け穴だらけの意味のない時代遅れな謎ルール、世界に対して恥ずかしいです🤮


そしてスタッフの数がどんどん増えていき、4人がかりでああでもないこうでもないと、てんやわんや言い合いが始まりました😰


怖いよー😭😭😭

私は無事に帰国できるのだろうか…😭😭😭


他の陰性証明書?を求められたけど、病院から発行された証明書は誕生日と年齢を間違えられてるので、それがバレたらややこしいことになるので見せたくありません💦

自分で書いた日本指定フォーマットの証明書だけでなんとかしたい😂


日本帰国に必要なMy SOSのアプリも見せてみたけど、なんせ日本語表記のみなので、見せてもわからんよね…って感じで😂



英語表記されてるのは空港検疫係員欄のところのみ…

なんでこんなに使えないアプリなん…???



不安な中、チェックインにかなり時間がかかり…

無事にチケットが発券されました!!!!


よかったーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭


涙が出そうなくらい嬉しかったです😭


これでとりあえず日本の陸までは行けます✈️

(日本入国できるかはまだ)



空港ラウンジ

Welcome Lounge

へ☕️



やはり夜の時間帯のラウンジは混んでます💦



ミネラルウォーターがちゃんとペットボトルになってるラウンジが好き笑

機内に持ち込みたいので笑



お料理はスタッフに言ってお皿に入れてもらうスタイルなので、量の絶妙な調節とか出来ません💦



ちょっとづつと言ったけど、モリモリ盛られました笑

そして料理同士混ざるのが嫌なんですが、重ねられました😂(東南アジアでやられがち)

スープが美味しかった🤍



寝るスペースもあります💤



男女別のお祈りルームも🕌



ホテルのお部屋によく置いてあるようなコーヒーメーカーがありました☕️



どんどん人が来て、椅子取りゲームのようになってました😂



往路と同じ、ドーハとクアラルンプールで乗り継ぎです✈️



ドーハ到着✈️

ドーハでは約5時間半時間があります☻



ラウンジ巡りを楽しみます☕️

ALMAHA LOUNGE

へ☕️



移動日は時差もあるし、いつ食べていつ寝たらいいのか本当にわけわからなくなっていきます…😅



さすがに私も仮眠したくなってきたけど、そんな時に限って寝るスペースのないラウンジです…😂



お料理も充実してます🍽



コロナ禍なので、お料理が小分けにされてます☻

ここのラウンジもスープが美味しい🤍



ラウンジでシャワー浴びました🚿

そしたらドライヤーがないラウンジでした😓

洗髪すると大変なことになるので洗ってませんが、多少は濡れるので💦



ドーハからクアラルンプールへ✈️

クアラルンプールでは待ち時間は少ないのでラウンジは行けないかもなぁと思ってましたが、クアラルンプール到着したら、既に大阪行きの飛行機のボーディングタイムが過ぎてたんです😳😨😱


ビックリしてゲートまで走りました💦

(同じエリアにあり近かった)


焦ってそこにいたスタッフに聞いたら…

なんと!飛行機遅れてて助かりました😂

良かったー!!!



エコノミーの真ん中の通路側を希望してましたが、周りにイスラム系の大家族に囲まれてしまいました😨😨😨

しかも小さな子供だらけ😱😱😱

これは騒がしくなりそう😂😂😂

CAさんに「ファミリー?」と聞かれたので「違う」と笑

そしたら、大家族に囲まれてる私を気の毒に思ったのか、前のエリアの座席を案内してくれました🤣


めっちゃガラガラやーん!!!笑

快適に日本帰国できました笑



せっかくJALの上級会員のサファイヤになったのにその後コロナ禍になり、サファイヤの特権を国内旅行でしか受けれずにいました。

そして今回はサファイヤになってからの初海外&久しぶりの海外だったこともあり色々と認識が抜けていて、本当はもっと恩恵受けれたはずなのにそのことを忘れていて損しました🥲


そしてその恩恵を受けるにはJALグローバルクラブのクレジットカードでは無理で、サファイアのカードじゃないとダメとのこと🙅🏼‍♀️


そんなこと知らなくて、帰国してからすぐに申請しました!

緑色なんですね。ダサいなぁ!


カードじゃなくてもJALのアプリの画面を見せても大丈夫ですが、JALのアプリが日本語表記のみで英語に切り替えられないので海外では微妙と感じたので、今後海外行く際はこのカードを持参します💳


ほなっ!