トランクで旅するトランカー®️

Yuh Kawasakiです!


サウジアラビア6泊10日の旅から帰国🇸🇦→🇯🇵
2年半ぶりの海外でしたが、日本帰国できるまでがゲームです🌎

今回はコロナ禍になってからの初海外。
コロナ禍でも海外旅行している人の情報をいつもチェックしてましたが、日本らしく日本独特なめんどくさいルールや無駄なやりとりが多く帰国してからもすぐに入国できず大変そうでした😂

でも段々緩和され、MySOSのアプリを見せるだけで簡単に入国出来るようになったとの情報!



帰国前にMySOSにPCR検査の陰性情報などを登録しておき、この画面がすぐに提示出来るように準備しておきます。

この画面の色が青or緑になったら日本帰国が保障されるそうです🇯🇵


私もこのページを見せるだけでスムーズに入国できました。

帰国72時間前PCR検査の“証明書の原本”の提示を求められたどうしようと心配してましたが、それもありませんでした。

(以前は原本を求められることがあったそうです)


なぜ心配してたかというとサウジの病院に誕生日と年齢の欄の記入を間違えられて再発行もしてくれなかったから😒

1箇所の記入漏れがあったせいで日本入国させてもらえずアメリカに突き返された日本男子のニュースもあるので、融通の効かない日本は何があるかわかりません💦


だから日本指定フォーマットの紙を自分で記入してMySOSに登録したのですが。

(実際に結果は陰性ですし、自分で記入するのは大丈夫です)

コレ、いくらでも偽装できますね😂




サウジアラビアからの帰国でワクチン3回接種してない人は、帰国後のPCR検査と5日間の隔離が必要です。


帰国後のPCR検査のことをすっかり忘れてました😂

急にPCR検査のブースへ通され、唾液検査だったのでレモンと梅干しの写真の前で唾液を取らされました🍋


PCR検査するのは別にいいんですが、そんなことなら直前にトイレで口ゆすいできたのに〜😂

食後に歯を磨いてないので、口の中に残ってた機内食?海苔?みたいなのが唾液の中に混じっててめちゃくちゃ汚らしくて、それを提出するのが嫌すぎでした😂



その後はこの何もない紫外線ガンガンあたるブースでPCR検査の結果を約1時間も待たされます…。

結果が出たら前の電子版に自分の番号が出ます。



自分の番号が出たのでスタッフの元へ行くと、赤い紙を渡されて終わりました。


え????

終わり???

帰っていいの???


なんの説明もなし😂


私は陰性だったのか?陽性だったのか?

わからないまま帰ります笑


紙が赤いだけに、あかんかったんか?

ちゃうかー笑


後から見てみたら黄色い紙に「マイナス」と書かれたシールが貼られていたので、陰性だった模様。


いや、一言なんか言うてよ😂

赤い紙渡されただけじゃ意味わからんって!!!

察してちゃんかよ!笑



ずっと恋しかったおにぎりを空港のローソンでとりあえず食らう🍙



海外に行く時は毎回父に送り迎えしてもらってましたが、今回の旅から自立しました。

リムジンバスで帰りますが出発まで時間があるのでスタバへ☕️


自宅やホテルでの5日間の隔離が必要ですが、家まで交通機関を使って帰っていいそうです🏠

ほんと意味のない形だけの水際対策です😂


サウジアラビアから帰国したからといって隔離しないといけないのもおかしな話ですしね🤔



隔離中はMySOSのアプリで居場所確認やビデオ通話がかかってきます☎️


私は自宅隔離を選びました🏠

3日目にPCR検査を受けて陰性なら解放されるんですが、そのPCR検査も受ける病院が限られてるしお金もかかるので、それならおとなしく5日間家にいた方が楽だなと思いました。


そして隔離期間は日本入国した翌日から開始されるんです。

私は早朝5時台に到着する便だったので、めちゃくちゃ損した気分です😂

コレ、23時台に入国した人ラッキーですよね🤔


ってことで翌日から隔離が始まるので、帰国した日1日は食料の買い出しなど出来ました。



隔離中はMySOSから1日2.3回ほどビデオ通話がきて、30秒間顔を写します。

AIからかかってくるので、顔を写すのみ🥸


これがいつかかってくるかわからないので、お風呂入ってる最中とか、💩気張ってる最中ににかかってきたらどうしよう😂って感じです💦


そしてせっかく5日間隔離するのでセルフダーマぺン(美肌治療)したかったけど、麻酔クリーム塗ったり、施術中は顔が血まみれになるんです😳

そんな時にかかってきたらどうしよう!?って不安でした😂


実際、朝の9時にかかってくることが多く、その時間帯は寝てるので毎回気づかず😂

日中も昼寝中にかかってきたりして、何度か取れませんでした💦


真面目にちゃんと家にいてるのに、最悪です!!!



そしてもう一つ、位置情報の確認がくるんですが、これがきたら左下の「現在地報告」のボタンを押すんですが、初めビデオ通話がかかってくるんだと勘違いしてて、ずっと待っててもビデオ通話かかってこないし、なんやねん😤と思って、勘違いしてました😩


ちゃんと家にいてるのにー😂😂😂


結局、MySOSからの通知全てには反応できず、ブラックリストに載ったらどうしよう😱って思いましたが、何事もなく隔離は終わったようです笑(多分)


5日間、本当に1歩も外に出なかった私、偉すぎる!!!笑


ビデオ通話や位置情報確認がきた後はしばらく連絡ないので、その後なら出かけられると思います笑


本当に抜け穴だらけの形だけの意味のない水際対策です笑

そのゲームに参加してあげました笑

これもコロナ禍にしか経験できないことだしね。



せっかくの隔離なので、セルフダーマペンに酵素断食もしました☻


唯一ひとつだけ買ってきたお土産のデーツのチョコレート、食べてしまった…😂

食糧がなくて飢えてたからつい…😂

デーツのチョコレート!?って感じでしたが、意外と美味しかったです🍫



ほなっ!