トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!


リヤド2日目。

今日は朝から病院へPCR検査を受けに行きます🏥


なぜなら日本政府が帰国72時間前PCR検査を義務付けているからです。

(ワクチン3回接種した方は9/7〜免除されました)


陰性証明がないと帰国できません。

今回の旅で1番の難関がコレでした!!!


まずサウジアラビアの情報がない!

大使館のホームページには一応PCR検査可能な病院一覧が載ってますが、HPがアラビア語オンリーだったり、まずサウジ番号がないと予約が出来ないシステムだったり、外国人が個人的に問い合わせするのはハードル高めです。


ダメ元で大使館に予約をお願いしたら「友達に頼んでください」と言われ、友達いないと言うも無視され😂


片っ端に病院に連絡を試みましたが、きちんと返事が返ってきた病院はほんの一部。



Uberを呼びましたが朝の時間帯混んでるんでしょうか?

ぜんぜん捕まりません😂

病院は8時〜12時までなので早く行きたいのに。



やっとUberが捕まりました🚖

Uberを呼ぶ時に行き先を設定してるのに、どこに行くのか聞いてくる人って何???

本当にどこに行くかわかってないのか?

めんどくさくて確認してないのか?

話題として聞いてるのか?


なんで病院に行くの?と思われたのかな?



到着しました🏥

Al Borg Diagnostics

一階は電化製品屋になってます。



病院の入り口は横にありました。

わかりにくっ!



恐る恐る扉を開くと…

そこにいた人に「PCR?上」と言われ2階へ上がりました。

PCR受ける人がそんなにいるのかな?



受付で日本に帰国するからPCR検査の陰性証明書が欲しいと伝えました。

パスポートを見せ、なんとここでサウジ番号とタワッカルナーアプリを求められたのです。


タワッカルナーアプリはもう廃止されたはずだし、それにタワッカルナーアプリはサウジ番号を持ってないと登録が出来ません。

国が廃止したものをなんで病院で求めてくるのか?

本当に制度がめちゃくちゃです。


サウジ番号を持ってないからタワッカルナーアプリも登録出来ないと説明。


でもどうしてもサウジ番号が必要で、日本のスマホの電話番号もダメらしい。

メールで問い合わせした時、日本在住と伝えてたのに!!


ホテルの電話番号でもダメ🙅🏼‍♀️


「サウジに友達はおらんのか?」とスタッフ。

おらんがな!!!!😂


パスポートのサウジの入国スタンプに書いてある数字を見て「これがサウジ番号か?」と。

入国のスタッフが何書いてるとか知らんがな!😂


サウジ番号を求められ、途方に暮れました…。

ただの観光客の私が、わざわざ持ってないがな。


この際、この受付のスタッフに「友達になってくれ!」って言おうかなと考えてたら…



椅子に座って待つように言われたんです。


あれ?あれだけしつこく言ってたサウジ番号はどうなったんだろ?と思い、大丈夫なのか聞こうとしたら…


「座って待て!」と怒鳴られたので、それ以上のことは聞けず😳



しばらく待ってると名前を呼ばれました。

部屋に連れていかれPCR検査。

口か鼻のどちらか選べるみたいで、鼻で検査したことないのでなんとなく口を選びました。

すぐに終わりました。



受付でもらったレシート。


PCR検査の値段は

24時間で結果がわかるものは約6000円

2〜4時間で結果がわかるものは約16000円


早く不安を取り払う為にも2〜4時間でわかる方にしようか悩みましたが、24時間にしました。

余裕を持ってPCR受けてるので、24時間後に陽性が発覚してもまだ対処する時間はあります。


支払いはクレジットカードでも出来たけど、両替したお金を使い切りたいのでキャッシュで支払い💸


電話番号が書かれております!

これは何の電話番号なんだろう…?


どうにかしてくれたのかな?

あとは結果を待ちます。



無事にこの旅の重大な課題、帰国72時間前PCR検査が終わりました!


ここからUberでとりあえずショッピングモールへ移動🚖

(別記事へ)





結果はメールでPDFで送られてきます✉️

24時間後ではなく14時間後には届きました!


結果は陰性!!!!


やったーーー!!!

とりあえずはこれで帰国できる🇸🇦➡︎🇯🇵


が!!!!


よく見たら誕生日と年齢を間違えられてる😳!????


私は1980年12月29日生まれの41歳です。

赤丸で囲ったところ、これって誕生日と年齢ですよね??

年齢は数え年なら42歳になるけど、誕生日は明らかに違うし…😂


間違えてるので証明書を再発行してほしい。

帰国できない!とメールを3回送りましたが…


無視っ!!!

帰国時まで返信がくることはありませんでした😂

さすが適当すぎる!!!

ちゃんと仕事しろ😡



そして日本帰国には日本指定のフォーマットに結果を記入してくれる病院じゃないといけないんですが、日本指定フォーマットに対応している病院はサウジのリヤドでは見つけられませんでした!


日本出国する前日に、もう布団に入って寝てたけど急に思いついて起き上がり、日本指定フォーマットを自分で印刷して持ってきました!

自分で印刷することを思いついて本当によかったです!


前まではドクターのサインが必要でしたが、それもなくなったので、自分で書き込むことが可能です!


こんなめんどくさいことをしてる国は日本くらいなので、世界中の病院からめんどくさがられてるわけで「自分で記入して」と紙を渡される国もあるそうです。


なのでコレ、いくらでも偽装できるわけです🫣


でもPCR検査結果の原本を求められることがあるそうなので、きちんと病院で受けました🏥



PCR検査の結果をMySOSのアプリに読み込むんですが、サウジの病院で発行された証明書の誕生日と年齢が間違えられてる為、ややこしいことになると嫌なので、自分で書いた日本指定フォーマットの紙を読み込みました。


そしたら緑色になったので、これでとりあえず日本帰国は保証されたみたいです🇯🇵


ほんまこれ、いくらでも偽装できるやん…😂


抜け穴だらけの、形だけの意味のない水際対策です!


ほなっ!