トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



ジェッダ2日目。


Uberでお出かけです🚗

ジェッダは電車などはなく市バスならあるけど難しそうだし、外は40度超えなので車移動でdoor-to-doorが望ましいです。


サウジはUberが対応してます☻

サウジで初Uber呼んでみましたが何の問題もなく移動できて良かったです!


元々タクシーがすごく苦手なんですが(ボッタクリ被害など揉める原因になるし、知らない男と2人きりは単純に怖い)、Uberなら直接のお金のやり取りがないからボッタクリやお釣り問題で揉めないし楽ちん。

評価がつけれるので、タクシーと比べててまともな人が多いです!


UberやGRUBの登場で、穏やかな心で旅がしやすくなりましたね☻



サウジはコレといった観光地がありません😅

とりあえずどこに行こうか悩み…。

インスタで見つけた”Jedda Sign”に行ってみることに。

ホテルのフロントのお姉さんにUberの地図上でどこか教えてもらいました☻

「暑いよ…」と言われたけど、やっぱりそうですよね…😂



「向こうにあるよ」と言われてUberを下車🚗

カラフルな道路を渡った先に…



ありましたー!!!

こういう写真スポットは人で溢れかえってるかな?と思ったけど、誰もいない!!!



すぐ近くにピンクの可愛いお店が。



さすがに暑いし、さっそくシェイク購入!


iPhoneで近くも遠くも両方にピント合わして撮影するのってどうやるの?🤔



青と赤があったので、青がいいと言ったんですが、両方入れられました😂

まぁいいけど。

約200円です💸



ここはウォーターフロントという場所で海沿いを歩いてるとちょこちょこお店があります☻

遊園地があったり公園やモスクがあったりのんびり散歩するのにいい場所ですが、なんせ暑い!!!!🥵



やたら“Corn in cup”という商品を見つけて気になりました笑

サウジアラビア人はコーンが好きなのかな?🌽



海沿いに並ぶ31アイスクリームとドンキンドーナッツ🍩

ロケーション最高だけど、さっきシェイク飲んでしまったからタイミング悪く…


この後もまたこういうお店出てくるやろう!と思ってどんどん歩きましたが…

露店ばかりでした🫠



ベンチにはちゃんとコンセントが🔌

うなるような暑さなので日陰じゃないと厳しいですが😅



サウジアラビア人もセルフィー🤳



白い海沿いの美しいモスク🕌



鳩に餌あげてる人が🕊

中東といえば鳩のイメージがあります。



たそがれる鳩…笑



ずっと歩き続けて暑くてクタクタです…

Googleの地図を見てたらもう少しでカフェがある!と思って頑張って来たら…

露店でした…🫠

涼しい室内に座りたい…😂



近くに日陰のベンチがあったので座って休んでたら…


怪しい男が話かけてきたんです!!!

すぐに「どっか行け!」と追い払いました!

(キレる時は英語より日本語の方が効果的)


なぜ追い払ったかと言うとこの男、ずーーーーーーっと私の視界に入る所でウロチョロしてて目障りだったんです!!!

いなくなった!と思っても戻ってきたり。

三脚立てて撮影しようとしたら遠くから眺めてきたり…。

ずっと邪魔だったんです💢




これ海外あるあるなんですが。

海外で歩き回って疲れ果ててやっとの思いでベンチ見つけて、やっと座れたー!!!と一息ついた時に、今がチャンスといわんばかりに話しかけてくる人の多さ!


海外だと英語で話すことになるので、ネイティブじゃない私は英語を使うこと自体がエネルギー使うんです!

疲労がすごくてやっと座れた時に喋りかけてくるな💢って感じです!


⬆️上記のサウジアラビア人?に関しては疲れてるだけでなく、ずっと付け回されてたから尚更キモいです。



ウォーターフロント沿いには人工みたいなビーチもありました🏖



かわいいオブジェ😍




炎天下ずっと歩き続けて、なかなか室内のカフェは出て来ません…😂


オーシャンビューの31アイスクリームとドンキンドーナツが今出てきたらすぐ入るのに…

ほんまタイミング悪いです😂


コンビニを見つけたので涼みに入りました。



ミネラルウォーターが横に入ってる笑

約70円でした💸



アイスクリーム屋もちょこちょこあります🍨



このお洒落なスポットは釣り堀でした🎣

誰も釣りはしてなかったけど。



さっき話しかけてきたウザい男は先々歩いていったはずなのに、また後ろから現れたんです!!!


ほんまに邪魔💢

こんな穏やかな所なのに!

人が少ないからこそ変質者が出るんでしょね。


まぁ、さっき強く追い払ったし“私は無理”とわかってるんでしょう。

話しかけてくることはなかったけど、目障りだから私の視界から一刻も早く消えてほしい💢

なんでずっと近くにいるねん!


ほなっ!