トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



サウジのジェッダでは

Shada Hotel Salama

に宿泊🏨



12時頃に到着。

チェックインは15時でしたがすぐにお部屋に入れました☻



サウジでどこに泊まろうか、探しまくって一目惚れしたホテルです♡



実際に来てみてみたら写真よりショボくてガッカリ、ってことはよくありすが、このホテルは想像以上に最高でした😍



とにかく映える空間だし、細部にまですごい拘りを感じます☻



このホテルは南サウジアラビアの伝統や文化やデザインを取り入れたホテルです🇸🇦



お洒落な壁と思いきや、中は倉庫になっていて一つ一つの鍵も可愛い🔑



レトロな南サウジアラビアを垣間見ることができるヴィンテージ物も☻



コーヒー注文したら入れてくれるのかな?



南サウジアラビア遺産の重要な要素を取り入れたグッズも売っています☻



みんなのレビューが書いてあるみたいです☻



ロビーに置かれてるアラビアンコーヒーとデーツは飲み食べ放題☕️



サウジの食べ物といえばアラビアンコーヒーとデーツしか情報がなく笑


ジェッダのファストフードのアルバイクももう食べれたし、これでやり残すことはないです笑



エレベーターがお洒落🛗



私のお部屋は最上階の5階。



エレベーターを出た瞬間からオシャレでテンション上がります😍



ドアからして可愛い…!



入った瞬間からお洒落!!!

床の絨毯も南サウジアラビアの伝統あるものでしょうか。



ヘリテージルームに2泊します💤



コーヒーが入ってる容器は、南サウジアラビアの文化を取り入れたタールで作られた陶器カップで出来てます☻



ベッドが低くてビックリしました笑



窓からの景色は特に綺麗ではなかったです😅

少し暗いのは仕方ないかな。



なんだかオシャレなオブジェ☻



コンセントの周りにも可愛い柄が♡



テレビをつけたらラクダの競争🐪

中東らしいなぁ🤣



テーブルがないのはちょっと不便です💦



洗面所もめちゃくちゃオシャレで♡



トイレに麦わら帽子が👒

これ、取れないようにへばりついてました😅



アメニティは歯ブラシとコームと石鹸とボディソープとボディクリーム。



このトイレットペーパーホルダーもめちゃくちゃセンスいい!


ただ、夜から洗面所の上から水が滴れてたんです💧

そしたら翌日、壁中が濡れててティッシュも湿ってました😂


シャワー浴びた後も床がびっちょびちょになるシステムでしたね😂🛁



お部屋にウィッカーバスケットが🧺

イラクと現代性を融合させて作られてるそうです。

クリーニングを入れる用のカバンです☻

かわきすぎる♡



ドアノブプレートがまたまたオシャレ😍



お部屋のすぐ前がプールです🏊‍♂️

タオルは自由に使えます。

たまに部屋のタオルを持っていかないといけないケチなホテルがあるので、プールにもタオル置いてくれてるのはかなりありがたいです☻

部屋の洗面所が水浸しになるタイプだったので、すぐ

近くにタオルがたくさんあって助かりました…!



外に一歩出るとサングラスが一気に曇るほどの暑さです🥵



想像以上にプールは小さかったです笑

暑すぎてプールもお湯になってました🔥



35時間かけてサウジに到着して、真っ先に着替えたのはアバヤではなく水着でした👙笑



チェックインの時にスタッフに聞いたんです。

「水着でプールに入ってもいいか?」と。

じゃぁ普通にOKでしたが、なぜこんな質問をしたかと言うとサウジアラビアは女性の服装には厳しいから🇸🇦

観光客には緩和されたと聞きましたが、以前はサウジに到着する前に飛行機の中で観光客もアバヤに着替えないといけなかったからです。



ムスリム用のこのような水着も売ってますから。

水着なんか着て肌出して捕まらないの!?みたいな😂



サウジに来る前に心配してたことはやはり服装!

サンダルで行きたいけど、サンダルの足の甲が出てるだけでもダメなんかな?とか。

アブダビのモスクで、足首が出てるだけで中に入れなかった日本人女性がいてたし…😓

実際は想像より緩く、長袖長ズボンなら洋服でも問題ないです☻

半袖の女性を2回見かけましたし😅



プールからの眺め。

ホテルの周辺は大したお店は無さげ…💦

暑すぎるので探索する気にもなりません😂



暑すぎるからか、プールに入ってる人は滞在中一人も見かけませんでした笑

お部屋のすぐ前がプールだったので楽ちんでした☻



ほなっ!