トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!


かれこれ15年以上、海外行く時はずっと父に空港まで送り迎えしてもらってましたが、初めて自分で家にタクシー呼びました!🚖

父はもう70代で高齢だし、私もやっと自立!笑


GOGOタクシーの割引クーポンの締め切りが8/31までだから、早く登録しないとー!と慌てて滑り込み登録しましたが…


タクシー使うのは9/1でした…😂

新規登録の人しか使えないクーポンだったので、めっちゃアホなことしました…😭😂

クーポンの期限も8/31で切れてしまうのね…

7500Pのうち500円P引きだけ使えました。

少しでも安くなってよかった笑



2年半ぶりの海外です✈️

ひさしぶりな上にサウジアラビアというマイナーな国なので情報も少なく、前日まで準備や確認でてんやわんやでした💦



そして関空のチェックインカウンターで1時間もかかるという事態に…💦


サウジに行くにはワクチン接種情報を登録する『アライバルフォーム』と、それを紐付けする行動アプリ『タッカールナアプリ』の2つに登録が必要との情報。


でもこの2つがどうしても途中から進まなくて、最後まで登録できず不安でいました💦


サウジは行動制限やワクパスが完全廃止されたはずなのに、大使館のHPには登録が必要と書いてるし…(それも6月の情報…古っ!)


でも登録しようとしたら“ワクチン未接種は入国できません”と出て先に進めない🤔

え?ワクパスもPCR検査もいらなくなったんちゃうんかーい!


登録できないのでどうすればいいかとサウジ大使館に問い合わせしてみても「わかりません」と頼りにならない対応😳

その後のメール返信もスルーされる始末😂


日本のチェックインカウンターでは

✔️サウジの観光VISA

✔️コロナ対応の海外保険加入の証明書

の確認がありました。


そして『アライバルフォーム』のことは聞かれず『タッカールナアプリ』の登録は済んでるかだけ聞かれました。

タッカールナアプリの登録を何度も試してるけど、途中からなぜか“情報が間違ってる”と出て先に進めないと説明。

担当者?のお姉さんが出てきてチェックインカウンターの脇で1時間も一緒に試行錯誤しながら悪戦苦闘して登録を試みましたが、やはり無理でした😭

(後から判明したことですが、この2つのアプリ登録にはサウジの電話番号が必要みたいです😅持ってないがな!)


このままサウジまでのチケットは発券されるけど、“もしサウジに入国出来なかったとしてもエアライン側は責任持ちません”という書類にサインをしてからの出国となりました🇯🇵➡︎🇸🇦

もちろんそんな理不尽なことは私はしません笑


念の為、早めに3時間前に空港到着してて本当によかった!!!



関空のさくらラウンジは工事中で、しょぼいカードラウンジしか空いてませんでした笑

コロナ禍になってから、お店なども閉店しまくってます🥲



それもあり関空は閑散としてるし、どちみち乗り継ぎが必要な国なので東京からの出国にしたかったけど(関空のラウンジはしょぼいので)、東京発のいいチケットが買えなかったんです🥲



関空➡︎クアラルンプール➡︎ドーハ➡︎ジェッダ

と2回も乗り継ぎがある大変なルートですが、乗り継ぎ先ではラウンジ巡りを楽しむつもりで行ってきます✈️



クアラルンプール到着!

乗り継ぎなので空港からは出ませんが、なんせ2年半ぶりの海外です!!!

この空港の雰囲気最高です!!!


いつもならすぐにラウンジ直行するけど、本当に楽しすぎてこの空港の雰囲気を味わいたくて空港内ブラブラしてました☻



エレベーターで話しかけられたパキスタン人🇵🇰

いつもなら塩対応するけど、愛想よく対応してみたんですよ笑

そしたら色々と話かけられて。

私がジャパニーズというと彼は瞳を輝かせた笑

(海外あるある)


2人共次のフライトは夜で時間あるので、この後ご飯行こうとか言われる…。

いや…機内食めっちゃ出てきてお腹いっぱいやし、今はとにかくミネラルウォーター買いに行きたいねん…😂


なんかずっと一緒に行動しようとしてくるんですが…😂


旅先で出会った人とその場限り楽しく話すのは旅の醍醐味だと思うけど、その後の行動まで共にしようとしてくる人が苦手なんです💦

束縛してくるな!!!

後腐れなくバイバイしてくれる人がいい!!!


ただでさえ私は久しぶりの海外やし、一人でブラブラこの雰囲気を堪能したいから…


ついてくんなーーー!!!!!!笑

自由にさせろ!!!!笑


ただでさえフライトで疲れてる時に、知らん興味のない初対面な男と夜まで一緒に過ごさなあかんとか、なんの罰ゲームやねん!???

余計に疲れるやん😂


早く巻きたいし、写真撮って終わらせそうとしたら肩に手を回してきたし😑

(海外あるある)


LINE聞かれたから早く開放されたい一心で交換しました←

やはりその後も何度かラインや電話きてましたね😂

ほんま無駄に積極的なのも海外あるあるですね笑


ただ空港で少し会話しただけの人と今後も仲良くしようとかそんな考えは一切ないです。

よっぽど好みならあるやろうけど!←これな



プライオリティパスで入れるラウンジ

sama sama express 

airport lounge

へ☕️



食事も充実してました🍽



機内食は不味すぎるし、なんかめちゃくちゃ美味しかった〜😍



家族がやってきたからと(座る席がない)、スタッフに奥の部屋へ案内されました。



こっちの方が空いてるし、見晴らしもいいやん!✈️



時間もあるしシャワー浴びることに🚿

タオルは受付でいうと借りれます☻



あまりにも久しぶりな海外で忘れてたんですが私、ワンワールドの上級会員になったんでした⤴️

せっかく上級会員になれたのにコロナ禍で海外行けなくなってしまってたので、恩恵をなかなか受けれず🥲


今回ワンワールド系列の飛行機に乗るしラウンジ入れるのでは?と思い

Golden Lounge

へ行ってみました。



じゃぁ入れましたー😍

プライオリティパスで入れるラウンジより絶対にこっちの方がいいやん!

プライオリティパスってもはや誰でも簡単に持てるようになってしまいましたしね…🥺

(私は安いクレジットカードじゃないけど←ここ強調)



めちゃくちゃ広いしいい感じです!!!



こんなことなら早くこちらのラウンジにこればよかった💦



料理もたくさんあります🍽

先ほどのラウンジで食べちゃったのでもうお腹いっぱいです🥲



お洒落なバーカウンターもあります🍷



コーヒースタンドもあります☕️



飛行機も眺められ見晴らしもよいです✈️



もう一つワンワールドの上級会員で入れるラウンジあったんですが、さっきのパキスタン人が入っていったんよね…😂

もうめんどくさいから鉢合わせしたくない😱笑



シャワールームもいい感じです🚿

なんや、こっちで浴びればよかった😂笑



ナップエリアもあります🛌



男女別れてて、中はこんな感じです💤



次はクアラルンプールからドーハへ✈️


クアラルンプールはGATEの前でも荷物検査があり、せっかく先ほど空港で購入したばかりのミネラルウォーターも没収されました😭

これ、空港によって飛行機乗る直前にも荷物検査がある所とない所があります💦

空港で買ったから危険物じゃないのに、ほんま未だに納得できない謎ルールです😑

GATEを通った後も搭乗まで1時間ほど待たされ💦

この時にむせくりまくったらどうするん??

エコノミーだと搭乗した後もしばらくはドリンクサービスないやろ、ほんならどんだけ水分補給ガマンしやなあかんねん?といつも思います😅


今回、乗り継ぎタイムもいれて29時間20分の長旅になります😂

家から計算するとサウジまで35時間以上かかります😂

ブログ記事もサウジ到着までまだかかります笑


ほなっ!