トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



家から35時間かけてサウジアラビアへ🇸🇦


関空➡︎クアラルンプール➡︎ドーハ➡︎ジェッダのルートですが、やっとドーハ到着です🇶🇦



ドーハ空港にいるランプと合体した謎の熊🐻

ランプベアーに久しぶりに会えました😍

また会える日がくるなんて光栄です✨



カタール航空のゴールドメンバーとワンワールドのサファイヤの人が入れるラウンジ

Premium and Gold Lounge-south

へ☕️

今年新しくできたばかりです✨


ここ、行きは入れましたが、帰りは何故か入れなかったんです💦

「メンバーシップナンバーは何?」と聞かれ。

カードに書かれてるお客様番号のことだと思うし、行きはその番号で入れたんですが…。


慌ててJALのアプリを立ち上げてみたけど、全部日本語やないか…😂

これ、英語切り替え簡単にできるようにしといてくれないと、こういう時に日本語表記だとなんのこっちゃ外国人に説明できないんですよ💦

サファイヤであることを証明したくても、日本語のみだと説得力ないし😂


行きは入れたのに、帰りはなぜ入れなかったのか本当に謎です🤔



そんなに広くはないけど洗練された空間です✨



料理は豊富にあります🍽

ちょうど朝5時〜は朝食に切り替わります🥣



バーカウンターもあります🍾



乗り継ぎが多いとその度に機内食が1〜2食出てくるし、ラウンジでも食べてみたいし、時差もあり1日何食食べてるのか訳わからなくなっていきます😂



ここでも2回目のシャワー🚿笑



よくラウンジの洗面所に置かれてるこのハンドウォッシュとボディークリームの香りがめちゃくちゃいいニオイ😊

どこかで買えるんかな?



搭乗ゲートへ✈️


もっと早い便もあったんですが、サウジに深夜に到着してしまうんです。

何があるかわからないような空港に深夜に到着しても困るので、あえて朝の便までドーハで待機✈️

ドーハ空港なら深夜でもにぎわってるし、ラウンジもあるのでね☻



やっとやっと!サウジへ行ける!という時に、また一悶着が💦


飛行機に乗る直前にサウジの観光ビザの提示を求められました。

そしてスタッフが「ワクチン」とか「PCR」とか言ってくるんです。

サウジはワクパスもPCR検査も必要ないはずなのにパニック🫣

「サウジはワクパクもPCRも必要ないはず!」と主張したらパソコンで何やら調べ出しました。


ここで飛行機乗れなかったらどうしよう…

めちゃくちゃ焦ります…💦


たしかカタールもワクパスやPCRなしで入国できるはずやからカタール観光してから帰る?とか、飛行機乗れなかった場合どうしようかと頭によぎりました😓


スタッフが何を求めてるのかわからず😂

翻訳アプリの登場!

スマホの翻訳アプリにEnglishで書いてくれとお願いしてみたら…


「保険」の文字が!!!

海外旅行保険のことね!

証明書を見せるといけました!!!!


よかったー😭😭😭

もう搭乗拒否されるかと焦りました😭


この海外旅行保険も、前日に慌てて入ったんです…。

サウジの大使館のHPには「コロナ対応の海外旅行保険の加入」とだけ書かれてました。

“証明書がいる”とは書かれてなかったのでクレジットカードの保険で賄うつもりでした。


そしてSNSでたまたまやりとりをしていたサウジに行く予定の女性に「海外旅行保険の証明書は取り寄せましたか?」と聞かれたんです。

そこで、もしかして証明書いるの!?となり、前日に慌てて英語対応の証明書が即時発行されるコロナ対応の保険にネットで加入しました!

クレジットカードの保険だと証明書発行してもらうのに時間がかかるんです。


このSNSの女性の一言がなかったら私は保険の証明書なんて用意してなかったし、搭乗拒否されてたかもしれません💦

本当に助かりました🙇‍♀️



バスで飛行機まで移動します🚌➡︎✈️



前にいるお洒落な女性に私が着ていたスウェットを褒められました笑

「これユニクロやで?」というとユニクロ知ってました笑

彼女はルーマニア人でサウジで働いてるそうです🇷🇴🇸🇦



とうとうサウジへ出発!!!✈️



サウジが見えてきました😍



とうとう念願叶ってサウジの地を踏みましたよ!笑

毎回新たな地に行く度に感じる喜び😆


今回の旅は確かな情報がなく、出国前から帰国難民にならないか、むしろその前に出国や入国すら出来ないかも!?と不安だらけの旅でした。

サウジ入国は“掛け”です!



すんなり入国ー!!!!!

やりましたー😍😍😍


サウジの入国審査はパスポートと観光VISAの提示のみでした🇸🇦

ここでアライバルフォームやタッカールナアプリのことを聞かれたらどうしよう!?とそれが1番の気掛かりでした。

やはりこの2つのアプリの登録は廃止された模様🤔


日本出国が1番厳しくて、サウジ入国が1番緩かったです😂


こんな緊張感を持った出入国は北朝鮮やイスラエルや未承認国家以来かもしれない笑



トランクも無事にピックアップ☻



サウジの第二都市ジェッダにあるジェッダ・キング・アブドゥルアズィーズ国際空港には大きな水槽があり圧巻🐠



外貨は現金から両替するよりも海外対応の銀行カードでATMで下ろした方が手数料安いのでいつもそうしてるんですが、何度試しても下ろせませんでした…🤔

海外久しぶりすぎて理由はわかりません。


両替所は「NO ENTRY」と書いてるところをまた戻らないといけないのでスタッフが連れて行ってくれました☻


ATMで下ろせなかった時の為に現金も多めに持ってきてます。

日本円からの両替はなかなか出来ないと聞いたので、家にあったドルとユーロも持ってきました💰



サウジのクレカ事情がわからないので、一応110ドル分を両替しました💰


結局サウジはクレジットカード普及していて、クレジットカードが使えないお店は皆無でした!

どこもタッチ機能つきで簡単に支払いできて楽ちんでした☻

現金いらなかったです😂

でも本当に現金0だと何かあった時不安なので少しは欲しいけど、110ドル分は多かったな😅

110ドル分も両替してしまったので、最終日は頑張って現金使いましたが、現金ジャラジャラするのほんま恥ずかしい😅



このマークを見ると、サウジはトイレにトイレットペーパーをに流したらダメみたいですね?

なんせ情報がなさすぎて、そのような基本情報も知らないままです🧻


サウジアラビア独自のガイドブックは売ってなく、地球の歩き方に少しだけ載ってるので図書館で借りて印刷してきましたが、古い情報だしなんとなくしか役に立ちませんでしたね笑

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


ほなっ!