トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



家から35時間かけてサウジアラビアのジェッダ・キング・アブドゥルアズィーズ国際空港に到着✈️



朝の9時頃に到着しました。

すぐにホテルに向かっても早すぎるし、この空港にはもう来ないのでのんびりしてから行くことにします。


空港にはスタバなどの世界的チェーンのお店が多数ありました☻



ジェッダ発祥のファストフード

AL BALK

を空港内で発見!


このお店はジェッダで行きたいと思ってたので、さっそく空港で行ってしまうことにしました☻


ホテルの周りになにもお店ないかもしれないしな…と思い、腹ごしらえしてからホテル向かうことにしました😋



こういうファストフードって上にしかメニューなくて見えなくて困る…😂

並んでる間に写真撮って拡大して見るしかない笑



サウジは注文する時も男女分かれ列に並ぶと聞いてましたが。

うーん、どうなんだろ?

男女分かれてるような、そうでもないような…?


注文してからレシートに書かれてる番号が電子版に表示されるのを待つみたいですが、商品の受け取りの仕方がいまいちよくわからず😅

スタッフがどんどん順番に商品出してくれるわけではないんかなぁ?

自分の番号をスタッフに見せたら私の商品を詰めてきてくれました。



購入してきました☻


席は少し離れた場所にあり。

結構人気で、席を取っておかないとせっかく購入しても食べるところがなさそうでした。

でも日本みたいに荷物を置きっぱにして離れるのは危険です。

私は大きなトランク持ってたのでトランクなら置いてても大丈夫かな…??と、どうしようか悩んでたら、掃除のスタッフが「トランク見とくよ」と言ってくれたので購入しに行くことができました。

購入するのも時間がかかり、私は不安で何度もトランクは無事か眺めてましたが、スタッフが「大丈夫🙆」って感じで遠くから手を振ってくれてました👋🏻


優しいスタッフのお陰で買えましたが、一人旅だとこういう時に荷物を見といてもらう人がいないのが困る点ですね💦

(これ、日本のユニバで同じように荷物見とくとスタッフに言われたことあるけど、日本人のスタッフは平和ボケしてるし荷物最後まで見てくれてなかったからなぁ…笑)



荷物は見ててくれたけど、席に戻るとおっさんが座ってました😂

ちょうど横にコンセントがあるからスマホの充電したい様子…笑



食レポ詳しくしたかったけど、もう映える写真は撮れそうにないですね…😂笑



7Picのチキンフライドナゲットにしました🐓

レギュラーとスパイシーを選べてスパイシーにしました🔥

トマトソースとガーリックソースがついてきてジャンキーで美味しかったです🤤

ポテトとパンもついてきました🍟

このパン、ゴミ箱の上に積み上げられてて何でやろ?と思ってたんですが、こうやってセットでついてくるけどみんないらないのかも…。

普通のパンで別においしくなったし笑

これで約600円です💰



ラテも注文☕️

約300円です💰



おっちゃんも買ってきて食べ出しました笑


このおっちゃん達はこうやって相席でも私に全く無関心で、しつこく喋り掛けてきたりはしないので楽ちんでした。

ナンパ系はウザいけど、こういうのは居心地いい笑


「コリア?」と聞かれたので「ジャパニーズ」と答え、おっちゃん達にも国籍を聞いたけど、何と言ってるかわからず😂

国旗の画像を見せてくれてもなかなかわからず笑

世界地図の画像を出してきて指さしてもらって「イエメン」だと発覚!🇾🇪

サウジの下の国ですね。

日本語の「イエメン」とは発音が違うんです😂



せっかくなのでセルフィー🤳

この写真おっちゃんも欲しいみたいで、スナップチャットやFacebookはしてるか?と聞かれたけど、両方してなくて…😅

iPhone同士でもないし送信方法がわからなくて、私のスマホの画面を写真撮らせました🤣笑


サウジではスナップチャットしてる人が多いみたいです。

サウジで友達の輪を広げたい人はスナップチャットのアカウントあった方がいいかもです。

私はアカウントすら作ったことないです…💦

若者はInstagramもしてる人が多い感覚💡




結構空港でのんびりしたので、そろそろホテルへ向かいます。

本当はUberで行きたいけど、空港に呼ぶとなるとどこで待てばいいのか…?

この時はまだ慣れてなくて、不安なので普通のタクシーで向かうことに🚖

タクシーカウンターに行き先をつげると大体の値段を言われるだけでした。



外に出てみるとUberのピックアップ場所の表記もありますね💡

これなら空港からでもUber乗れそうですね☻



サウジのタクシーに乗ってみます🚖



地球の歩き方にはタクシーは交渉制だとか、メーターついてても下ろさないタクシーが多いとか書かれてたので、メーター下ろしてるかちゃんと聞きました。


これ聞くのって何気に怖いのよね💦

悪質ボッタクリタクシーだったとしたら…と思うと😅



途中、ジェッダの空港コードのオブジェが逆側から見れました✈️



悪質ボッタクリタクシーではなかったみたいです☻

目の前のモニターで値段などがきちんと表記されるシステムで安心感がありました!


でも全部がこのようなモニターがついてる最新型なタクシーなわけではなく、ボロいタクシーもありました🚖


空港からホテルまで約30分で約1900円でした💰



めちゃくちゃ楽しみにしていたホテルです✨

写真騙しで実際に来てみたら大したことないホテルやお店や観光地って多いですが、ここは本当に最高でした❤️



ほなっ!