トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!


山口県へ行ってきました☻

まずは新幹線で小倉まで🚄



電車を乗り換え下関へ🚉

これで47都道府県制覇です☻



駅からすぐ近くのホテルへチェックイン✔️


コロナ禍になってからは映えるホテルを探してホカンスメインな旅もしてるけど、山口県は泊まってみたいと思えるお洒落なホテルは皆無でした😅



バスや船が1日乗り放題のチケット“関門周遊パスポート”を購入🎟

こちら1440円するので若干高いような…?と思いながらも色々と頭使うのも疲れるのでとりあえず購入。


結果、ぜんぜん元取れませんでした😂


このチケット購入したのは13時頃。

そしてこのあたりは17時頃になればお店などが閉まってしまう😂

1日の稼働時間が短すぎる!!!笑

しかもバスの本数が少ない場所もあるので、待ち時間も発生するし😂

朝イチから観光開始しないと元取れないですね🤣



どのバスでも乗っていいとのこと。

PiTaPa使えたっぽいし、ほんま1デイパスポート買わなくてもよかったわ😅



まずやってきたのは関門トンネル人道入口



エレベーターで地下55mへ!

無料で歩いて門司へ渡ることが出来るんです🚶

自転車は20円かかるんですね🚴



本州から九州へ!

歩いて約15分です。



山口県と福岡県の県境まできました!



とりあえず跨いで撮影するよね笑


バールレナッソーでベルギーとオランダの国境を跨ぎまくったことを思い出しました🤣



47都道府県制覇に相応しいステキな写真が撮れました😆



門司まで到着☻



地上に上がると関門橋が🌉


関門トンネル人道は海底の県境を渡れるという貴重な経験ができるのでめちゃくちゃオススメです♡


ほなっ!