トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!



関門トンネル人道を渡り、バスで門司港へ🚌



JR門司港駅

ネオ・ルネサンス様式でレトロな雰囲気がステキです✨



駅のスタバがまたレトロで素敵でした☻



ここは国指定重要文化財のスタバなんです☕️

大正時代の雰囲気の飲めます☻

ゆっくりする時間がなくて残念です😢



このあたりで一番行ってみたい場所、旧門司三井倶楽部

絶賛工場中でなんだか嫌な予感💦



臨時休業やとー!!!!😫


アインシュタインの部屋を見てみたかったし、それが無理でもレストランで名物の焼きカレーを食べたかったんです🍛



狙ってた焼きカレーが食べれなかったので、その次に気になってる駅の2階にあるみかど食堂に来てみましたが…


こちらも店休日!!!😫



もうお腹ペコペコだったので、すぐに見つけた焼きカレーのお店へ!



たまたま上戸彩さん大絶賛の焼きカレー屋さんでした笑



めちゃくちゃ美味しかったです😆

このあたりは焼きカレー屋さんだらけでした。



たまたま駅前で見つけました。


「バナナの叩き売り発祥の地」



ワロタ🤣🤣🤣



ネタかと思いきや、バナナマンもしてるし🍌

このあたりはバナナジュースやバナナコーヒーが飲めるお店がたくさんありました☕️



次は門司港レトロ展望台へ向かいます☻



冊子には時短営業と書いてあり、入場時間ギリギリだったのでめちゃくちゃ慌ててきました💦



入場料は300円🎟


めちゃくちゃ急いできたのに、今日は夜22時までしてるとのこと…😂



高さ103mの場所に展望台があります。

上がってきてみてなんだかガッカリしました😅

ただの広場に300円払ったんかと笑



カフェが空いてたらのんびり出来たけど、カフェがちょっと前にクローズしたんです…

カフェも空いてないし、ただの広場だし、なんだか来て損しました😅


ごめんなさい。

映える展望台へ散々行ってるので、目が肥えてしまってます💦



展望台のすぐ近くに…



黄色いバナナのポストが📮🍌は



バナナ柔らかかったです🤣



1日6回だけ開橋するブルーウィングもじ

タイミングよく渡れました🌉



せっかくバナナの叩き売り発祥の地なのでバナナジュースを飲みたい🍌



ほんまはバナナコーヒーを飲みたかったけど飲みたいタイミングで近くに飲める場所がなくて🥲



仕方なくバナナジュースにしましたが、美味しかったです🍌



関門連絡船のりばへ🚢



船で下関へ戻ります。

この船はワンデーパスポートで2回乗れます。

2回も乗る時間の余裕なかったなぁ😂



船を降りたらすぐにあるカモンワーフへ!

ここへ来た理由は…



「関門TOPPA!記念証」をもらうため!


関門トンネル人道を渡ると、カモンワーフの事務所で記念証がもらえるんですが、事務所の営業時間が18時まで。

私が到着したのは18時4分頃💦

ダメ元で行きましたがもらえました!!

(VISA発行とかだと1分でも遅れたら門前払いされるので…)


もっと本格的な記念証かと思ったら、名前も日付も書かれず、適当な紙でした🤣

なーんや笑


南米最南端や、アフリカ最南端に行った時も記念証もらったなぁ笑


それにしてもカモンワーフはどのガイドブックにもデカデカと載ってるからそんなにも重要な観光スポットなんかと思ったら、寂れたビルでびっくりしました…😳


ほなっ!