トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!


こないだ、美容のために始めたことを記事にしました☻


今回は“やめたこと”編です☻

✔️寝室にスマホ持ち込まない
✔️アイスをやめてヨーグルト凍らせて食べる
✔️全身に日焼け止めを塗らない
✔️マスク時は笑顔禁止



  ​寝室にスマホ持ち込まない

去年あたりまで、スマホの目覚ましで起きてましたが、ちゃんと目覚まし時計買いました⏰


お気に入りの目覚まし時計がなかなか見つからず、寝室脱スマホするのに苦戦しました💦


見た目オシャレだけどこれは失敗。目覚まし設定がややこしくて、毎日起きる時間が違う私は、毎日寝る前の設定がストレスで捨てました。毎日のことだから使い勝手が簡単でストレスフリーなことは必須。

文字盤の色もナチュラルなものを購入。
目覚まし設定は回すだけだし、煩いカチカチ音もないので寝室にピッタリ。


お気に入りの目覚まし時計を見つけるまでは、寝る時も布団に入ってから布団の中でダラダラ2、3時間くらいスマホを見てから3時頃に寝て11時頃に起きるような生活を送ってました😱
最悪ですね💦
スマホはリビングに置いて、毎月少しずつ起きる時間を早めていって、最近は朝から用事がない時は9時に起きるようになりました☀️

安眠できる寝香水なるものを知りアユーラのものを購入しましたが、色んなメーカーから出てることを知ったのでこれからはいろんなものを試してみたい💤

暖かい耳栓👂秒で寝れると聞いて購入。気持ちよくて何度もリピ買いしてます💤



  アイスをやめてヨーグルトを凍らせて食べる


食生活に関しては、今までの経験上ストイックに管理してもリバウンドするのがわかってるので、1年に1つずつ大好物をやめていってます。

今までは大好物だった甘いカフェラテ、ポテチ、インスタントをやめて継続できてます。

今年の目標はカフェラテからブラックコーヒーに移行することです☕️

そして食後のアイスがやめれなくて😂
去年の夏はシャービックが止まれなくて困ってました💦


もう今年はシャービック絶対に食べないと決めました!
タバコと同じで「少しだけ…」ってのはない。
量を減らすより、きっぱり止める方が簡単!

食後にアイスやシャービックを食べたくなるのって、脳が刺激を求めてるんです。
そこで思いついたのがヨーグルトを凍らす方法。
ヨーグルトなら罪悪感ないし、凍らせても栄養素も変わらないそうです!
ヨーグルトそのまま食べるのは全く興味ないけど、凍らすと刺激がある!笑



  全身に日焼け止めを塗らない


私は昔から美意識が高く、特に紫外線予防は徹底してきました。


✔️家の窓は全て紫外線カットのもの
✔️皮膚が外に出る部分だけでなく全身に日焼け止め塗る
✔️スポーツジムやエステなど、日焼け止めが取れてしまう場所の窓にも気をつける(紫外線カットされてる窓かどうかわざわざ聞いてました笑)
✔️ベランダに一瞬出るだけでも日焼け止め塗る
(今では無駄に紫外線浴びない為にお風呂干しに)
✔️紫外線強い国、汗かく環境、海などは、ファンデは塗らずに、日焼け止めを塗るのではなく肌に“乗せておく”
✔️日傘さす文化のない国では頭からストール被る
(写真撮る時だけストール取る)
✔️年齢が出やすくて日焼け止めが取れやすい手の甲は気づいたら何度も塗り直す

↑これはパケ可愛いけどちょっと臭かった…笑


手の甲の塗り直しにはスティックタイプがめちゃくちゃ便利!

スプレータイプだと車内や室内ではふれないし、チューブタイプだといっぱい出すぎたり汚れるリスクがあるけど、スティックタイプはどこでも周りを気にせずぬれる!


数年前にスティックタイプが市場に出てきて感動しました!(昔からあったのかもしれないけど)

そしたらあまり売れなかったのか?その翌年からは市場から無くなってしまい😱
通販で余ってる在庫探しまくって買い漁りました😰
でも今年はスティックタイプの日焼け止めがいろんなメーカーから出てて感動!!!
もう無くなる心配がなくなりました😆

今年はスティックタイプの日焼け止め選びたい放題!



本題に戻ります。

スキンケアの基本の紫外線予防ですが、全身に日焼け止めを塗らなくなった理由

服で隠れる部分にも全身に日焼け止め塗ってたんですが、数年前から皮膚が外に出る部分だけに変えました!

全身に日焼け止め塗ってた時代はポンプ式が便利でした。紫外線強いオーストラリアにはポンプ式沢山売ってるけど昔は日本にはなかった。

全身に日焼け止めを塗らなくなった理由は、単にめんどくさくなったのもありますが。
(旅先で同部屋の人がいる時に裸になって全身に日焼け止め塗るのは大変だった…)
鬱防止の為でもあります。

太陽を浴びる➡︎ビタミンD形成➡︎セロトニンを増やす➡︎鬱防止

昔からポジティブで「生きてること自体が幸せ」と本気で思って生きてましたが、30代前半の時の失恋きっかけで鬱になってしまったのです。
30代は人生で1番旅してました。
SNSでは楽しそうにしか映ってなかったと思うけど、旅先でいつもふとした瞬間にフラッシュバックし泣いてたし、どこまで行っても絶望感しかありませんでした。
それを乗り越え40代になった今では「生きてること自体が幸せ」とまた思えるような精神に戻れました。

今では思考法を変え、自己肯定感も爆上がりしてるけど、これからも鬱にならずに健康に生きれるようにと、紫外線カットを徹底しすぎることをやめました。
30代の半分は泣いて過ごしてたので、40代はもう泣きたくない。

でもいつまでも美しくいたい気持ちは変わらないので最低限の紫外線カットはしつつ。
去年から足の日焼け止めを塗らなくなりました🦵
さすがに顔や人目に触れやすい上半身にはちゃんと塗りますが、足は目線から遠いので。

ビタミンDのサプリもありますが、サプリや食事からだけだと充分ではなく、紫外線を浴びないといけません☀️



  マスク時は笑顔禁止

マスク生活になり表情が見えなくなりました。
なので接客業の方は特に、口元が見えないので“目で笑うこと”を意識し出したんじゃないでしょうか?
私も初めはそうしてました。
でもずっと目で笑うことを意識してると怖くないですか??
マスクの摩擦が!

笑った時のこの辺の摩擦が恐ろしい😱


マスクの摩擦のせいか、マスク生活になってから肝斑が増えた方が多いそうです!

そして、どうせマスクで隠れるからとメイクをサボる女子も続出してますが。
私には考えられないです💦
いくらマスクで顔が隠れても、食事の時は顔見られるじゃないですか😳
しかもマスクすることによってメイクがよれやすいので、逆に丁寧に仕込む必要があります。
私はマスク生活になってから逆にチークガンガンに塗るようになりましたよ笑
そしてメイクすることによって、肌との摩擦からも守ってくれるんです!
なのでマスクだからメイクサボるのは考えられないし、女子力低すぎ発言ですね😨

なので賛否両論あると思いますが、マスクの時は笑わないことにしました笑
将来の自分の肌の為です。
人といる時や仕事中は、どうしも笑顔にしたい時があります。
そういう時の為にマスクの下では常に口角をあげておくと、急に笑顔になっても摩擦が少ないです!
お試しあれ☻

睡眠も食生活もすごく大事💡


30代まではめちゃくちゃな不規則な生活でしたが、さすがに40代になったので健康を意識するようになりました。


逆に若い頃からストイックに徹底していた紫外線対策を緩めました。




ほなっ!