トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!


神経抜いたのに歯が痛い


かれこれ2年くらい歯が痛いんです🦷
ちゃんと定期検診には通ってるんですが。
かかりつけの歯医者に何度訴えても「様子見」ばかりで治療してくれず🥲

もう耐えられへん!となり、やっと去年神経抜いてくれたんですが…


まだ痛い😭


歯が痛いので肩こりも酷いし、頭痛にも繋がるんです😭

いつもの歯医者はやはり何もしてくれず、大学病院を紹介されました🏥



大学病院に通ってみるも…

大学病院でも原因不明。
CT撮っても異常なし。
MRIも撮ろうとなりましたが、タトゥーが入ってるので火傷の恐れがあるので見送られました。
(タトゥーは本当にオススメはしません)

脳神経外科にも行かされたり。(なんでやねん)
もちろん脳の問題はなく。
どう考えても脳じゃなく、歯が痛いんです!😂

そして一つ気になる事が。
CT撮った後から痛みが増したんですよね😭
だからCTの結果より酷くなってるのでは?と思ったり🤔



原因は食いしばり!?

大学病院で、ダメ元で根本治療しようか!?という
話も出てましたが結局治療することはなく「食いしばりが原因かも」となりました🦷

たしかに歯列矯正してた時も装置を壊してしまうくらい食いしばりがありました。

食いしばらないように意識して生活してると、歯が痛くならなくなったんです!!!
原因は食いしばりだったのかも!

食いしばり防止にマウスピースを作ることに。
大学病院だと毎回予約が数ヶ月先とかだし、家からも遠いので、いつもの歯医者でマウスピースを作ってもらいました。

マウスピースをして寝ること数日…。



もう鎮痛剤も効かない

年末から激痛に!!!
でも年末なので、歯医者がどこも空いてない😭
なんでこんな時に😭

医者の友達にも気にせず鎮痛剤飲んでもいいと言われてたので、鎮痛剤をよく飲んでましたが薬も全く効かなくなりました😭

もういつもの歯医者は何もしてくれないし、大学病院も予約数ヶ月後になるし、サードオピニオンしかないです。

神経を抜いたのになぜ痛いのか。
調べてみたら、根本治療は難しいのでマイクロスコープがあり精密根管治療が出来る歯医者がいいらしくて、そのような専門の歯医者を探しました。

でもどこの歯医者も年始の1/4までは休み😭
約1週間、痛みに耐えました😭


モクシーでホカンス中も激痛で寝れない😭

鎮痛剤も効かない歯の痛みは氷で冷やすといいそうなので、氷を持ってきてもらいました。


フロントに電話してみたら、1階にしか氷はなくて部屋まで持ってきてもくれないとのことで一度は諦めました🥲

歯は激痛だし、もう寝る体制なので着替えてヒールに履きかえて1階まで行く元気もない。


そしたら夜中にスタッフが部屋まで氷を持ってきてくれました😭

優しい!!!




マイクロスコープのある歯医者へ

痛い歯は右下奥から2番目です。

(下の前歯についてるポツポツは歯列矯正のワイヤーです)



やっと!!!

1/4の年始の歯医者開始と共に新しい歯医者へ🦷


高圧的な先生で怖かったです。

「ほんまにその歯が痛いんか!?なんでその歯が痛いとわかったんや!?」と。


2年近く痛みに耐えてますから。

何度確認してもこの歯が痛いんですよ!!!

それは間違いない!


ここでもレントゲンだけでなくCTも撮りました。


痛みの原因は3つ可能性があると。

根本治療

歯茎の炎症

あともう一つは…忘れました😂


「どうしますか!??根本治療しますか!?」

と高圧的な先生が迫り狂ってきてかなり怖い。


いや、素人の私にどうするか迫られても。

わからんがな!!!

でもずっと「様子見」ばかりで何もしてもらえなかったから、とにかく根本治療してほしいです。


これからの人生、痛みと付き合っていくにしても、鎮痛剤が効かないくらいなら死にたくなるのでは???


根本治療しても治る可能性はかなり低いそう。

ダメ元でしてみてもいいけど、治療して歯がダメになってしまっても知りません。って感じの説明でした。


自費の方が成功率は高いが30万くらいかかる。

保険だと成功率は下がる。


とりあえず保険で治療してもらうことにしました。

何もしないよりかは、可能性にかけたい。


やっと痛みから解放してもらえる!?かと思いきや。

治療は3日後に持ち越しになりました😭


今日してくれへんのかーい!


年末から我慢してるのに、まだ痛みに耐えないとあかんのんか😭




やっと念願の治療!

マイクロスコープで撮影した画像かな?


待ちに待った治療の日!

あの高圧的な先生じゃなくて良かった😂


被せてた銀歯を取って根本治療してもらいました。

これで痛みがなくなれば、治療はここまでにしといてもいいかも?とのこと。


しばらくは根本治療をしたことによる激痛はあったものの、この後スっと今までの痛みが引いたんです!!!


何でもっと早く治療してくれへんかってん!!!

って感じ。




とりあえず痛くなくなりました


ほんと今までずっと「もう歯抜いてくれ!!!」って思うくらい痛かったです。


歯医者的にはなるべく歯は抜きたくないみたいですね。

神経すら気軽に抜いてくれないし。




上の奥歯も神経抜いても痛くて、何度か根本治療しても治らず、最終的に歯を抜いてしまって歯が無いんです。

奥歯なのでインプラントもせずそのまま過ごせてるんですが。

初めての世界一周中、この時も年末に激痛になり、なんとか大晦日に神経抜いてくれる歯医者があったので無事に年を越せたことがありました。

ロンドンでの出来事です。


今回の歯は真ん中の歯だから抜歯してしまうとインプラントになりそうですよね😂

それもまた大変そうですね…。



奥歯が無いので、逆側でよく噛んでしまってた可能性も出てきました。

意識したことなかったなぁ。

食いしばりもあるし、それで歯に負担がかかってた可能性もあるので、極力反対側で食べてます🥺



写真のお店はコチラです👆


嫌な仕事はしてないし、嫌な人間関係もない。

嫌なことは一切してないので、本来ならストレスフリーなはずのに、歯が痛いせいで肩こりに悩まされてました…。

せっかくストレスのない生活してるのに、顔歪みそう😭


これで本当にストレスフリーになれますように!!!


ほなっ!