トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!

 


山形2日目。
山形県郷土館「文翔館」へ!



本当は山形初日に行く予定が…
昨日は閉まってました😂

ここが唯一山形で行ってみたいと思えた所なのに(笑)
本当はすぐに仙台に移動したかったけど
ホテルチェックアウト後に来ました。


入場は無料🆓
コロナ対策は緩かったです。

ピンヒール・スパイク付の履物がNGで、スリッパを履き替えないといけません。
ここまで管理されてる建物は珍しいですね。
私はHERMESのサンダルだったので大丈夫でした✌


大正初期の洋風建築を代表する重要文化財です!


中を見学できますが、豪華な装飾が素敵です✨


バルコニーにも出れるようになってました。


バルコニーからは山形県庁を右手に市中の大通りがまっすぐ伸びています。
ここを始点とした町づくりが行われたことが分かります!


「るろうに剣心」の映画よロケ地にもなってます🎞


博物館のようになっていて色んな展示があるんですが、中でもこの「ザンギリ頭」が印象的でした(笑)
明治初期に流行ったみたいですね。


昭和50年まで県庁舎及び県会議事堂として使用されていて、その様子も再現されてます。


レンガ造り3階建てで2階まで公開されてます。


窓からは中庭が見えます。


文翔館の時計台は、現在日本で稼働している中で札幌の時計台に次いで2番目に古いものなんだそうです🕰
時計職人が振り子を動かす分銅を5日に一度手動で操作し、大切に使われてきました!


素敵な中庭♡



どこも綺麗に掃除されていて、廊下はピカピカです✨


向こうに見えるのは旧県会議事堂で、レンガ造り一部2階建てで出来てます。


中庭に出てみました。


中庭も「るろうに剣心」の映画ロケ地になってます🎞


お題「端に立つ女…」(笑)


お題「中を覗く女…」(笑)


お題「疲れた女…」(笑)


階段の柱をよく見てみると…


ハートになってる♡


インスタで見つけた映える廊下!


どこにあるんだろ?と館内をグルグル探しましたが、最後の最後に出口の近くにありました!


ちょうど光が指してて素敵✨


館内にあるカフェ
 HongmiFull(ホンミフル)
へ☕


四季折々の果物を使用したドリンクなどが味わえます🍊


スイカジュースにしました🍉
そしたらフルーツもついてきました🍇


山形といえばさくらんぼ🍒
なんとか山形でさくらんぼを食べることができました笑


出口を出ると…
入口とはまた違う雰囲気の素敵なレンガ造りの建物♡
2つの建物がくっついてるんですね。

映えスポットもいっぱいで見応えたっぷりでした!
これが入場無料はヤヴァイ。
ここはほんまに来てよかったです!


行きも帰りも山形駅からバスで行きました🚍
お釣り出ないと知らなくて、またやってしまいました💦
青森でもやってしまったけど。
お釣りの代わりに券をくれたので帰りのバスで使えました。
優しい運転手さんでよかった…。 
東京のバスの運転手に意味不明に怒鳴られたことがあるので、バスに乗る時は慣れてないので失敗しないかトラウマです💦
ほんと初めて乗るバスはドキドキです💦


ほなっ!