トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!





ら抜き警察が出没しました!

インスタのストーリーで3日間に渡りかなり反響を呼んだ話題です😂
ストーリーは24時間で消えてしまうので「ら抜き警察」が出没した件をまとめます笑



インスタのストーリーの質問機能でフォロワーさんにマナーについての意識調査をしてました。

『カバンを机の上に置いて撮影してるインスタグラマーを見てモヤモヤ気になる?』

『食事が終わった後、ナイフとフォークをハの字のままの人をモヤモヤ気になる?』

『パスタを素麺のようにすする人は気になる?』

『パスタをスプーンの上でクルクルする人は気になる?』
といった感じ。

個人的に気になるので、世間一般的にはどうなのか?と思いアンケート取ってました。

そしたらこんな返信が…。



「ら抜き警察」出没👮‍♂️

でもよく見てみたけど返信くださったストーリーには「食べやなあかん」とは書いてあるけど「食べれる」なんてどこにも書いてません。

それに、謝るくらいなら初めから言うなや!って感じです。

そしたら…




とのこと…!

というか、「ら抜き」の話の前に。
なんで関係のないストーリーに、関係のない内容を返信する?って話です。
ややこしいです!!!


2日前の投稿のリールを見にいってみたら…
確かに「食べれる」と書いてありました!

そしてこの投稿のコメント欄を覗くと…


「ら抜き警察」から「ら入り」コメントが!

これ、めっちゃ嫌味ったらしいと思いませんか?
人の言葉をしれっと言い直すという。
これ、日常でされたらかなり嫌な奴です。
だから私もわざとらしく「ら入り」で返事しました笑



この「ら抜き警察」さん、色々と地雷を踏んでくれました。

①「ら抜き」とは全く関係のないストーリーに「ら抜き」指摘してきてややこしくする
②しれっと人の言葉を直す
③わざわざ指摘してくるめんどくさい人
④しかも初絡み
⑤ペコペコ謝っていい人ぶる




「ら抜き言葉」である理由

まず私が「ら抜き言葉」を使う理由ですが、「ら入り」すると尊敬や受け身と誤解を招きやすいので、意味をわかりやすくする為です!

それに今の時代は「ら抜き」が多数派になってきています。

言葉は時代と共に変化していくものです!

「ら抜き言葉」に目くじら立ててたらなんにも流行語も書けませんやん!?




普通に生きてたら、人の言動が気になることなんていっぱいあります!

私はコレが気になります!

「とんでもございません」
「すいません」
「こんにちわ」
「ふいんき」
「違和感を感じる」
「旅行に行く」
「頭痛が痛い」
「○○の方」
「○○でよかったですか」(なぜか過去形で言う人)
「言う」→「いう」を「ゆう」と書く人
「一応」→「いちお」や「いちよう」と書く人
「10個」「10分」→「じゅっこ」「じゅっぷん」と言う人


でもわざわざ指摘しませんよ?

家族や友達なら言うかもしれませんが、この「ら抜き警察」は初絡みなんです!
何様!?って話。

そしてペコペコ謝ってきて取り繕うとするのが余計にかんに障るのです。
謝れば指摘しても「いい人」のままでいれるとでも思ったか?
余計に「ウザイ人」ですわ笑

気になってもスルーすればいいやん。




フォロワーさんからの反応の一部


そんなに指摘してくる人っているもんなんですね。
これはイラッとしますね。

最近このブログのコメントにも「ら抜き警察」が来ましたが、指摘されたのはこれで2回目です。
日常で指摘されたことはないです。

国語の教科書じゃあるまいし、人のお遊びのSNSほっといてほしいです!



そもそもマナーの話と「ら抜き」の話はまた別の話なので、なぜこの方はごっちゃにしてしまってるんでしょう?

マナーの話はみんなはどこまで気になるのかな?と聞いてみたかっただけであって、もしマナーの悪い人がいてもわざわざ指摘しません。
二度と一緒に食事しないだけです。

でも多数派になってきてる「ら抜き」をわざわざ指摘してくる「ら抜き警察」はどう考えてもウザイです。
それも仲良いわけでもない、初絡みの人から。

私は自己主張が強く、包み隠さずなんでも言うてるにすぎず、何もかも自分が正しいと思ってるわけではないです。
本当に私のことを前からちゃんと見てたらそれはわかるはずなので、この方はにわかファンでしかないですね。



人は人、自分は自分。
人それぞれ考えは違って当たり前。

全員に好かれるわけがないということを私はわかってるので、不必要にペコペコ謝って、いい人ぶろうとなんてしません。

「ごめんなさい。指摘しちゃいました」とか言いながら「ら抜き警察」してくるとか、余計に腹黒そうで怖いんだが😱



ほれ見てみー!!!
外国人にも「ら抜き」で日本語教えてるってよ。
これからは「ら抜き」がスタンダードの時代ですよ!



普段「ら抜き言葉」とか気にせず生きてるので今まで気付きませんでしたが「不可能」に関しては「ら入り」してました!

関西弁だと「食べられへん」になるので「食べれん」よりも主張強いイメージでしょうか?

これに関しては「食べれん」派の関西人は「食べられへん」は方言だと思ってたとのこと笑


「可能」の場合「食べられる」と書くと、怪獣に食われるのをイメージしてしまうのは私だけ?笑

↑この「怪獣に食われるイメージ」は共感してくださったフォロワーさんが沢山いました!!!笑

だから「食べられる」と書くのは、ちょっとズレてるんだよっ!笑



私も伝わればいいと思います。
教科書やビジネスならまだしも、これは個人のSNSなんです。
「ら入り」すると余計に誤解を招きやすいんです!

「ら抜き言葉が気になります…」って…
勝手に気にしとけや!!!

わざわざ人のことを変えようとせず、スルーすればいいのに。
なぜ「ら抜き警察」はわざわざ出没するのでしょうか?😂

生きてたら人の言動なんて気になること沢山あります!!!



ほれ!頭のいい方もこう言うてますがな!!!
この方は元国語教師の国会議員さんです!




別に「ら抜き」したい人に時代を合わせて「ら入れ」やめろと言うてるわけではない。
そんなことで、わざわざ他人を矯正しようとすな!!!笑


ほなっ!