トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!





青森の弘前には明治から大正時代に建てられたレトロな洋館がたくさんあるんです🏠

大正浪漫喫茶室

にレトロな喫茶室があるので行きました☕️


日本商工会議所の初代会頭を務めた藤田謙一の別邸である藤田記念庭園洋館の大広間とサンルームを利用した喫茶室で、大正10年(1921)に建てられ、平成15年(2003)に口の有形文化財に指定されているそうです。


中に入ってみましたが、あれ?喫茶室はどこ?
博物館のようになっていてこの部屋は藤田謙一さんの歴史を見ることができます。


そして映画「いとみち」のロケ地になっていて、衣装や小道具が展示されてます📹
映画に搭乗するアップルパイも食べれるそうな🍎



喫茶室を見つけました☕️
このドアの中でした。
これはわかりにくいわ😅


タイル床のサンルームで、ステンドグラスや窓ガラスなど大正当時のままなんだそうです✨

タイル敷きの床もレトロな雰囲気で、まるで大正時代にタイムスリップしたかのよう😍

レビューを見ると大人気で結構並んでると書いてたんですが、10時半頃に着きましたが平日だからか誰もいませんでした🥰


弘前産りんご入りビーフカレー🍎

せっかく青森にきたので、青森っぽいものを注文(笑)
りんごがゴロゴロ入ってます🍛


そしてお目当てがアップルパイと弘前りんごジュース100%🍎


青森に来たからには絶対に食べてみたかったのがアップルパイ🥧


せっかくなら有形文化財に指定されている映える喫茶室で食べたかったんです✌️


アップルパイは7種類あるんですが、一番定番なタムラファームを注文しました🍎


美味しくて感動♡
こんな美味しいアップルパイ初めて食べました!!!



今までアップルパイに興味のない人生でしたが、アップルパイがこんなに美味しいだなんて新たな発見です♡


それにしても後ろの“大声を出さない”の張り紙が映えませんねぇ😂

この違和感のないお洒落なパーテーション、喫茶室に合わせてどこかで見つけてきたのかな?🤔


ほなっ!