トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!





声音チャットといわれている新SNS
Clubhouse(クラブハウス)が話題になってますね!


私もやりだしました♡
@yuhkawasakiなので、してる人はフォローお願いします🙏




今のところiPhoneのみで招待制になっています。

10年以上Androidでしたが楽天モバイルとの2台持ちになったのでAndroid2台もいらん💦となり。


メインをiPhoneに機種変しました!!!

なのですごくいいタイミングで私も始めることができました!

始めることが出来たというか「やってほしい」と言われたからやり始めたんですが(笑)

初め別にやりたくなかったんです😂






電話帳の断捨離のススメ

私がクラブハウスをするのを躊躇ってた理由…。

クラブハウスを始める時、電話帳と同期されてしまうんです💦
なので匿名やコッソリとやりたい人はリアルな知り合いにアカウントがバレてしまいます滝汗

なのでアプリをダウンロードする前に電話帳の断捨離をオススメします!

ここ最近は連絡先交換といえばLINEやSNSで済んでしまうので、新規で知り合った人と電話番号を交換することが無くなりました。

なので久しぶりに電話帳を覗いてみると、昔の懐かしい人が沢山出てきました(笑)

最近は電話かけるのって歯医者の予約くらいです(笑)
なので私の電話帳に入ってる電話番号って、ほとんど何年間もかけてません笑い泣き 

LINEやSNSがあるので友達の電話番号もこれからの人生でもかけることはほぼないので、失っても問題ないです✋(笑)
必要になったとしても電話番号消えたと言ってまた聞けばいい。

私はアカウントをわざわざ知らせたくない父親と元彼と仕事関係の人と佐川急便のおっさんの電話番号を消去してからアプリをダウンロード!!!





招待される相手は選ぶべき

クラブハウスのプロフィール画面の下側に、招待してくれた人が載ります!


これ、ずっと消えないとの噂ガーン

ってことは誰に招待してもらうかちゃんと選ぶべきです!

招待者の名前が載ると知らずに浮気相手や不倫相手とかに招待されたら…修羅場ですね🤣 
彼氏に招待されて別れてしまったら…と思うとゾッとします滝汗

ってことで私を招待してくれたのはこのブログでもよく登場するいちご姫です🍓
いちご姫なら名前が載ってもいいよってことで招待してもらいました(笑)

いちご姫に招待してもらう前「○○なら(いちご姫との共通の知人で告られたけど振った気まずい人)今なら招待してくれるで!」と言われ…

いやいやいやいや!
そんな気まづい人がプロフに永久に載るとかあり得へんねんけど!!!!!!ゲロー
って発狂しました(笑)

誰から招待されるかは慎重に…。






実際使ってみた感想


面白い!!!

芸能人や有名人が集結してるルームに入ると、ここでしか聞けない裏話なんかが、バンバン出てきます!
テレビなんかよりぜんぜん面白い話が聞けます!


テレビやSNSでよく見かける有名な美容系ドクターが集結してるルームでは美容の相談会みたいになっていて、こんな有益な情報無料で聞けるの!?ってなりました!!!


私は、動画を見るのがすごく苦手なんですチーン
テレビやYouTubeはずっと画面を見とかないといけない💦
それが無理なんです(笑)
でもクラブハウスは声音のみなので画面を見とかなくてもいい(笑)



でも注意点もあります。
聞くだけ!(リスナー)なら面白いんですが…

人数少ないルームにうっかり入ってしまったら、私も喋らされるはめになってしまう(スピーカー)ことが滝汗

ただゆるーく聞きたかっただけやのに!ということが何度かありました😂
そうなると電話と同じで時間を取られるし、抜け時が難しくなります😂

不意に振られて喋るのめんどくせー!!!



いちご姫に誘われて自分でルームを作りモデレーター(メインで喋る人)にも挑戦してみました!
(↑ってかトランカーが職業みたいになってるwww)

やってみた結果…



苦手!!!!



私、対面で喋るのは好きなんですが、電話は苦手なんです笑い泣き
顔が見えないので喋りにくいんです💦
だからクラブハウスも声音のみなので、電話に似ている☎️


そして自分の声も好きじゃない。
「イメージと違う」
「もっと可愛い声かと思った」
「見た目と声が合ってなくて勿体ない」
などど言われたことがあり、トラウマなのでそんな自分の声をわざわざ別に晒したくないです(笑)


声を変えたくてボイスレッスンにも通いましたが…。
基礎から始まり、まずは日本語の発音でつまずきました😂

日本語の発音すらちゃんと出来ず、ぜんぜん先に進めず😂
基礎が大事なのはわかるけど、なんかやりたかったことと違うなー。
アナウンサーになりたいわけじゃないしなーとなりチーン
日本語の発音が出来ないままやめてしまいました😂


そして私は記憶力が本当に悪い。
語学も苦手。
日本語をド忘れする。
パッとボキャボラリーが出てこない。
だから私はライブ配信やYouTubeなんかよりも、ブログなどのように文章を書く方が向いている✍️

こんなに語彙力が低く声も悪い私の会話を世間に垂れ流しにするなんて、コレなんの罰ゲーム!?ってなりました😂(笑)

なのでクラブハウスはトークが上手な人じゃないと辛いですね(笑)




そしてルームはプライベートモードでも使えるんですが、友達と二人っきりで使ってみましたが…


これ電話やん!!


ってなりました(笑)
電話が苦手な私には、必要ない!!!(笑)


でもいいなと思った点は、ライブ配信とは違って姿は晒さないので、スッピンでも部屋が散らかってても大丈夫という点(笑)





クラブハウスのまとめ

※あくまで電話と動画を見ることが苦手な私が感じたまとめです。


○メリット
・芸能人 有名人と絡めるチャンスも
・スッピン&部屋が散らかっててもOK
・トークが上手な人には○

○デメリット
・トークが苦手な人には辛い
・聞きたいだけなのに不意に話を振られることがある


喋りたくはないけど、聞くだけならいい👂
という結果になりました💡

今後、自ら私がモデレーターになることはありませんが、また誘われたらトライするかもしれません😆



ほなっ!