トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!







クアラルンプール3日目

今日はブルーモスク ことスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク へ向かいます🕌

名前長すぎで絶対覚えられへんわ…😓(笑)

ホテルの最寄り駅のブキットナナス 駅からブルーモスク行きのバスが出ているバス停パサールスニ 駅まで電車で行きます🚃

3駅目のブキットビンタン 駅で乗り換え🚃🔃🚃

のはずが…!

電車の路線図ではいかにも乗り換え出来るかのように繋がってたくせに、実際に行ってみると一度改札を出るようになってました😒

ほんまわかりにくいわー😒

どうやって乗り換えたらいいんか駅員さんに聞くと、かなーーりややこしいルートを言われて、そんなめんどくさい思いするんなら改札出たれー!ってなりました(笑)

一度改札を出て少し歩いた所にあるブキットビンタン 駅へ🚃

一度改札を出たので、電車代が新たにかかります🎟️
まぁ安いんでどうってことはないですが(笑)


可愛い車内でした😆

パサールスニ駅到着🚃

大きな駅です。
バス停はどこなのか窓口で確認🚌

無事にバス停発見!
結構広くてブルーモスク行きのB6乗り場を探しだせず、バスの運転手に聞きました🧔

乗り場を確認出来た所で、露店でパンを購入。
バスでブルーモスクまで1時間近くかかるのでバスの中で食べます🍴

ブルーモスクは、B6の乗り場から750番のバスで行けます🚌

ちょうど目の前がインフォメーションでしたℹ️

ネットの情報によると、クアラルンプールのバスはカードを買わないと乗れないとの情報だったので、カードを持ってない私はインフォメーションで確認してみると、「駅で買え」と言われました💦

えー💦💦💦
あともう少しでバスが来るのに😭

駅まで若干遠いので、急いで駅へ戻りました💦 

そしたら駅のインフォメーションでは「バスの運転手から買え」と。

わざわざ急いで来たのになんでやねーーーん😭

急いでバス停へ戻りました💦

ちょうどブルーモスク行きの750番のバスが来ました!
出発時間までまだあるので、待たされる🚌

バスの運転手からチケット買おうとすると…
「キャッシュはダメ」と💦

いや、運転手から買えって言われてんけど!?😓

どうしても運転手からチケットを買うことは出来ず、私の後にも乗客が並んでるし一度バスから出ました💦

そしてインフォメーションにもう一度聞いてみると…。

「駅で買え!」との一点張り!!!

駅には「バスの運転手から買え!」と言われたと説明しても「駅で買え!」の一点張りで、やり取りしてる間に…


バス行ってしまったやないか💢💢💢💢
(バスは30分に1本しかないんです)


もーーーー💢💢💢💢


そしたら私は一体どないすればええねん?????

そしたら途中で私とのやり取りを止め、知らんわ!って顔をして、無視して偉そうな態度を取り出したインフォメーションのおっさん。

はぁ???
私にどないしろと????
ただ、バスに乗りたいだけやのに…😢
お金がないわけじゃないし、たったの80円くらいやのに!!!!

もう呆気にとられて、どないしたらええねん!!!!と、インフォメーションの前で泣きそうになってる私に「ちょっと待ってて」と、別の優しいスタッフが対応してくれました💦

でもやっぱり出てきた答えは「駅で買え」とのことでした⤵️

だーかーらー!
買われへんかってんって!!!

でももう らちが明かないので「もう一回トライしてみるわ!」と言って、落胆しながら駅へもう一度戻りました…⤵️

駅のインフォメーションに、事の一連を話すと「バスカードはフィニッシュ」とのこと…。
売り切れなんかい💦

ほな、バスに乗りたい私はどないしたらええねん???

駅からすぐ近くの7ELEVENでバスカードが買えるとのことなので、向かいました💨

しかし…
7ELEVENも売り切れ…😭

駅もバス停も売り切れや!
どこで買えばいいん?って聞くと、少し行った所のKKショップに売ってるらしい✋

KK?何それ?

そしたらわかりやすく説明してくれました。
KKショップ発見!

そしたら…

KKショップも売り切れ!!!!!


もう私は心折れました…。
こうまでしてバスカードが買えないとは。
もうバスに乗るなってことですかね✋
たったの80円やで?
お金がないわけじゃないのに。
なんでこんなに苦労しやなあかんねん😢

もうKKショップの人にも、どこで買えるか聞く気力もありませんでした。
もう心折れました⤵️

街を歩きながら、途方に暮れて、涙が出てきました😢

ブルーモスクに行きたかっただけやのに😢

バスじゃなくても電車でブルーモスクの近くまで行けるそうですが、どのネット記事もバス押しだったので、電車での行き方は調べてませんでした💦
こんなにバスがややこしいなら初めから電車で行ってたわ!!!

私はWi-Fi持ち歩いてないので、電車での行き方を調べることもできず、ここで諦めるわけにも行かず、タクシーを捕まえました!

バスで食べようと購入してたパンとお菓子🥐
運転手にも確認したら、車内で食べてもいいよとのこと💡
ティッシュまでくれました♡
優しい✨

ブルーモスクに行きたいと地図を見せたけど、なかなかわかってくれず😓

そしたらタクシー代を「ワンファイブ」と言われたのでてっきり“105”リンキッドだと思ってました💰

そしたらすぐ近くの“ナショナルモスク”に行かれてしまいました💦

ちゃうちゃう😓
ここちゃう!!!(笑)

もう一度地図を見せながら説明😅
そしたらやっとわかってくれたのですが、めちゃくちゃ遠いと😓
そやで遠いで💦💦

すると、ブルーモスクで1時間待ってもらいリターンで100リンキッドになりました💰

初め片道105リンキッドかと思いこんでたから全然安いです💡

30分で到着しました🕌

1時間待ってくれるとのことでありがたいです!
マレーシアのおっちゃんの顔 みんな同じに見えるし写真撮らせてもらいました(笑)

帰り 見つからなかったら怖いので車も写真撮っておきました📸
おっちゃんは、いいよいいよー(そこまでしなくても)って感じでしたが 記憶力悪いし、お金後払いなので見つけられなかったらおっちゃんに悪いし😓





スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク

やっとたどり着きました…💨
一時はどうなるかと思いましたが…
諦めなくて本当によかった😭

苦労して涙しながらたどり着いたブルーモスク🕌

ブルーモスクは、個人ではなくガイドさんにガイド同行してもら必要があります💦

そして女性はブルーのヒジャブを無料で借りれます🧕
これを着たかったのでうれしいです♡

13時頃に到着しましたが20分待たされ、沢山の日本人が集まってからガイド開始しました💦

タクシーのおっちゃんには1時間待っててもらう予定ですが、既に20分も経過💦
はよしてくれ😭

日本人は日本人だけで集められて、ガイドツアーの開始です。

それにしてもほんまに日本人が多い…💦

でもガイドのおばちゃんは日本語が出来る訳ではなく、簡単な英語での説明🔤

図書館でイスラムの説明📖

っていうか…
館内のガイドが長くて、なっかなかモスクの中には辿り着けません😓

タクシー待たしてるし時間ないねんけど💦💦

話ながすぎー😭


おばちゃんのガイドはまだまだ続きます…。
まだモスクの中へ入れません…。
いつになったらあの美しいブルーモスクの写真撮れるんや?😓

今度はこんなお部屋に連れてこられました。

長い説明が終わった後に、ここで撮影したい人おらんか?っておばちゃん。

もうええってー!
はよモスクの中に入れてくれ😓

話長い😭😭😭😭😭

謎に無駄な休憩時間が流れ…。

なぜか集合写真を撮ることに📸

いらんやろー😭

いくら日本人同士とはいえ、全員知らんもん同士やねんー😭
たまたま同じガイドツアーになっただけじゃー😭

まぁ、ちゃっかり自分のカメラも渡したけどな✋

エスカレーターで二階へ⤴️
やっとモスクの中かな♡

廊下が美しい♡

やはりガイドが長くて、あともう一歩の所でモスクに入れず😓

やっと入れたーーー😭

観光はここだけでええねーーーん!(笑)
図書館とかいらーーーーん!(笑)
話なげーーーー!!!!

絨毯もブルーで可愛いです♡

このブルーモスクは、マレーシア最大のモスクで、世界でも4番目の規模を誇るモスクだそうです🕌
正直、そんな大きくは感じませんでした😅

一人参加の男性がいてて カメラも好きそうだったので 写真撮ってもらったんですが…

ポーズ決めて顔作ってずーーーーっと構えてるのに、

「さ~~~ん。
に~~~。
い~~~ち。」
パシャ📸

って感じで、なっかなかシャッター押すまでが長すぎたし、構図を決めてカメラ渡してるのに「ズームにしていいですか?」と聞かれたので、こりゃ人物を大きく写しとけばいいと思ってるセンスのない人や!ってことで、これ以上写真は頼みませんでした(笑)

天井はこんな感じになってます✨

私達は日本人のグループですが、他の国々のグループも別でガイドされてました。

もしかしたら昨日出会ったエリンがいてたりしてー😄
ん???
なーんか見覚えあるような???

そしたらやっぱり昨日ピンクモスクで出会った中国人のエリンでした😍

ほんまにバッタリ会うとは!!!

お互いブルーの服を着てたのでわかりませんでした(笑)

お互いガイドツアー中で自由がきかないので「後で一緒に写真撮ろう!」と言って一旦別れたんですが、私はタクシーを待たせてるし、ジャパニーズのグループはどんどん先へ進んで行ってしまっので走ってエリンの所へ戻って写真撮りました!!!

きっと、エリンのガイドが終わるのを待っとくことはできないので😭

モスクの外の説明が始まりました。

もうとっくに1時間過ぎてます😭

まさか1時間以上も拘束されるとは思ってもなかったです😭

ガイドのおばちゃんに、時間がもうないことを言おうかと何度も思いましたが、ずっと話してるので間に入れず😓

もうすでに1時間半経過💦
自撮りも沢山したかったのにー😭

まぁ、ここは海外やから多少の遅刻は普通のことやろう…ということで…✋

ガイドツアーがやっと終了!!!

そしたらヒジャブを脱ぐように言われました💦
あ、自由に一人でモスク内を見学することはできないのね?😭

ってことで、気になってた可愛いブルーの壁まで戻って写真撮りました📸
カメラ置く所がちょうどあって助かった💦

急いでタクシーを探しに💦

そしたらおっちゃんも私を見つけてホッとした様子💦
お金まだ払ってませんからね😅

待たせて申し訳ないし、ブルーモスクでもらったミネラルウォーターをおっちゃんにあげようとしたけど「いらん✋」って断られました(笑)

今日の大変だった出来事をインスタに書くと、私と全く同じ目に合ってる人が!!!

その人もバスカードがどこも売り切れで買うことができずたらい回しにされ、バスは諦めて電車で行ったそうです💨

ほんま不便な国ですね😂


ほなっ!


旅のトークイベント
Yuh Kawasakiの「世界のトランカー®️やねん!」vol.3
チケット発売中!