トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!







クアラルンプール2日目

今日はピンクモスクことプトラモスクへ向かいます🕌

インスタの人気で知名度バク上がりなピンクの可愛いモスクです♡

3年前にクアラルンプールに来た時も気になってたんですが、なんかめんどくさくなって次回行けばいっか~ってなってしまいました💨
今思えば友達も一緒やったしがんばって行っとけばよかった💦

今回一人で行ってみて…やっぱり色々とめんどくさかったんですわ😂

ホテルからの最寄り駅ブキッナナス駅(豚みたいな名前やな🐽)へ🚃

ガイドブックなど路線図は乗り換えのKLセントラル駅まで繋がってるのに、駅に来てみると繋がってない😂
どうなってるの?

仕方ないので、もう一つの最寄り駅 ダンワンギ駅へ🚃

こちらの駅も工事中で営業してるのかヒヤヒヤ😂

なんとか動いてました(笑)

クアラルンプールの電車のチケットはトークンというコイン式です⚪

電車代は2リンギットです🚃

KLセントラル駅まで3駅です🚃

綺麗で快適の車内🚃

KLセントラル 駅到着🚃
3年前にもここに来たのよく覚えてる😄

KLIA expressの方向へ⤴️

KLIA トランジット に乗ります🚃

窓口でチケット購入🎟️
14リンギットと少々お高め⤴️

2駅先のプトラジャヤ&サイバー 駅に行きます🚃
空港の2~3駅手前の駅です✈️

冷房も効いてて綺麗で快適です✨

プトラジャヤ&サイバー 駅到着🚃

ここまでは簡単?ですが、まだまだこれからが難題かも…(笑)

改札を出て真っ直ぐ行きます⤴️
右へ降りるとタクシー🚖
左へ降りるとバス停です🚏
バスでも行けるんですが、なんかややこしそうだったので、タクシーで行くことに🚖
めんどくさいことはお金で解決です🙆
(このタクシーが、帰りめんどくさいこになるとは…)

タクシーカウンターで行き先を言います。

カウンターでまず2リンギット払います。
50リンギット出したらお釣ないって言われました😂
崩したかったんやけど😂

残りのお金はタクシー運転手に払うらしい💸
ぼったくりとかが嫌やからさ、カウンターで前払い定額制にしてくれたらいいのにー💦

タクシーはメーター制。
10リンギットでした💸
約30分で到着🚖

ピンクモスクこと ペトラモスク 🕌
無事に到着!!!!

でもピンクモスクの見学時間は決まっています。
  • ◎土曜日〜木曜日
  • ・9:00-12:30
  • ・14:00-16:00
  • ・17:30-18:00
  • ◎金曜日
  • ・15:00-16:00
  • ・17:30-18:00
ちょうどお昼すぎに到着したので14時間までランチすることに🍽️

ピンクモスクのすぐ隣の地下がフードコートになってるんです🍽️

効率よくここでランチします🍽️

一通りのお店を見て気になったのがコレ🍗

ん???
写真と比べてチキン小さくない?(笑)

赤い飲み物はシーラローズというジュースです🌹
これも写真と全然違うし、ジュースの種類は選べませんでした(笑)
まぁローズ味の食べ物が好きなので嬉しいけど😄

そろそろいい時間帯になったのでピンクモスクへ🕌

女性はローブをレンタルしないと中に入れません。
無料で貸し出してくれるのでありがたい😄
既にローブを借りる女性の列が出来てました💦

ローブを着てからモスクの中へ🕌
靴は脱いで入ります👞

右前が私のサンダルですが…
一人だけジャパニーズ式の脱ぎ方(反対向き)してますね(笑)
ここで国民性がわかりますね🎌

レンタルしたローブはコチラ😄

ピンクのモスクにピンクのローブ♡
これを着るのが夢でした♥️
可愛すぎですね😍

観光客は入り口までしか入れません💦

結構人多いし、ベスポジで写真を撮るのも一苦労💦

そしてなによりも暑い🥵
ローブを頭から被らないといけないので、汗が止まりません💧

天井から絨毯までピンクで、ほんまに可愛い♡

イスラムの日本語での説明もあります⤴️

たまたまモスクのおじさんに声をかけられました。

おじさんにガイドをしてもらうと、ピンクモスクの中へ入れるそうです!!!
それは入りたーーい😍

名前とナショナリティを記入🖋️

ツアーのプラカードをつけます💡
ツアーといっても私一人だけですが(笑)


ピンクモスクの中へ!


なんと!
観光客で中に入れてるのは私ただ一人だけ😆

優 越 感 !!!(笑)

こうやっておじさんに声を掛けられなかったら入れてなかったので、ほんまに光栄なことです✨

入り口からだけだと写真撮影にも限界がありますから💦
ど真ん中から天井撮れた😍

おじさんのガイドを聞きながら見学😄

ピンクモスクは10000人お祈りにくると、クーラーが入るそうです(笑)
5000人だとノークーラーなんだとか(笑)

ピンクモスクは、色んな国からの協力で出来てるそうです🌍

そして日本も協力してるんです!
日本はどこに関わってるかというと…

SONYのテレビ📺(笑)

壁に2台テレビが掛かってました😆

コーランについての説明📖

こちらはお祈りする方向がわかるアプリ🛐

最近はアプリのお陰でメッカの方向がすぐにわかるそうです(笑)
すごく便利な時代ですね📱
ほんま色んなアプリがあってびっくりです(笑)

大理石の模様がネイルと同じでした(笑)

せっかくなので、この誰もいないピンクモスクで写真撮りたい!!!

と思っていたら、私みたいにガイドツアーで観光客が数名入ってきたんです💨

やっとガイドが終わったので、おじさんに慌てて写真お願いしたら…

ちょ!!!!!!!!!!!

観光客 なんでカメラに入ってくんねん💢💢💢

そっち行ったらあかんって!!!!

カメラに入ってくんな💢💢💢💢


もーーー!!!!!!
さっきまで私一人やったのに💢💢💢💢


そしたら困りかねたおじさんが、あそこなら人がいない!って言うねんけど…。

いや、ピンクモスクのピンクな所全体と撮りたいやん?
それに扇風機が映えなさすぎる😂😂😂😂(笑)


なんで写真撮るタイミングで観光客入ってくんねん?
それも絶対にカメラに入ってしまう所に😂

こういう後から邪魔が入るのを見込んで、ほんまはもっと早くベストタイミングで撮影したかったけど、おじさんのガイドを途中で止めるのも悪くて💦

わたくし、人の話の途中で割り込んだりせず、ちゃんと最後まで話を聞くタイプなんです😓

もーーー!!!!
なんでそこに行く!?😓

カメラに入るやないかーーーーーい😂

逆方向から撮ると、もっと観光客入るしな😂

人を消すアプリも使ってみましたが、場所的に上手く消せませんでした😭

ガイドしてくれたおじさん🧔
ありがとうございました!!!

帰りにローブを返すんですが…

私が返したローブをそのまんますぐに他の人に貸し出してました😱😱😱

いや、私めっちゃ汗かいてるで!!!
ファブリーズくらいしてほしいわ😂(笑)

私が着た段階でも、すでに何人もの汗つきだったのかもしれませんね😓

ピンクモスクを出た所にプトラジャヤの文字が💡

“J”の所に私いてるんですが、小さすぎてわからん件😅(笑)

ピンクモスクのすぐ近くにはプトラペルダナ があります🏘️
マレーシアの総理大臣官邸です✨

このあとピンクモスクから駅へ帰るんですが、かなり大変な目に…💦


ほなっ!


旅のトークイベント
Yuh Kawasakiの「世界のトランカー®️やねん!」vol.3
チケット発売中!