トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!








モスクで出会った女性が車でオマーン最大のショッピングモール マスカット・グランド・モールまで送ってくれました🚗
ほんまにありがたい🥰

外は暑いし、今日はもうモールからは出かけません✋

さっそくDAISO発見!

「地球の歩き方」さんは、ぜんぜん違う地区にある“グランズハイパーマーケット”にあると間違えて記載してましたが😂

オマーンで日本製品が買えるなんて🗾

ただ、私が求めてるアイブロウコートは残念ながらありませんでした😂
ってことで約6週間も眉毛にマニキュアのトップコートを塗り続ける羽目に(笑)

このサングラスおもしろい!(笑)
アニメ感が🕶️(笑)
ヒジャブ巻いてたらこれくらい存在感あるサングラスの方が似合うかも🧕

可愛いカフェもたくさんあります☕

遠くから見ると…
筒に囲まれてるカフェ!(笑)

こちらのオシャカフェも…

瓢箪に包まれてる🤣

やっぱり中東はダイナミック(笑)

お腹空いてるのでカフェへ☕

そしたらパンがおまけでもう1つついてきました!!!
気持ちは嬉しいけど…


そんなに食べられへーーーん😭


せめて違う種類にしてくれ!(笑)
同じパン2個もいらん🤣

レシートにもギフトって書かれてます🤣


スタバを発見☕

スタバにはあまり入らないんですが、アメリカには限定メニューがあったし、オマーンにもあるかな!?と思い入ってみることに💡

日本のスタバのことも疎いというか どーでもいいので、メニュー見ただけではどれが同じとかわかりません😓

店員さんにオマーン限定のメニューはないのか聞いてみたけど、残念ながらないそうで…😂

そしたらタンブラーを買えと言われました(笑)

オマーンのタンブラーはコチラ⤴️
これはいらん🤣
荷物になるし、集めだしたらキリがないし💦

普通にカフェラテに☕

私はいつもスモールサイズで十分なんですが、サイズはグランデからしかありませんでした😂

店員さんにはタイ人?中国人?って聞かれました😅

すごいオシャレな化粧品屋さんを発見💡

めっちゃ中東っぽいデザイン!?

でもイタリアだったかな!?
ヨーロッパの化粧品でした😅
買おうか悩んでやめました💦
ほんまに海外で衝動買いしなくなりました💦

アラビア語のチェーン店💡
31アイスクリーム🍨

サブウェイ🥪

マクドⓂ️🍔🍟

大きなカルフールが入ってます🛒

中東らしい調味料✨

野菜コーナーはその国のことが知れて楽しい💃

中東でよく出てくるデザートの実ですね🤗

イビツなジャガイモがいっぱい売ってました🤣
日本には綺麗な形しか売ってないから…💦
こんなイビツの形のジャガイモ料理するの楽しそう!!!

明日の朝御飯にトマト買いました🍅
日本とは違った可愛い形のトマトです♡
近くのスタッフに渡すと袋に入れて値段をつけてくれます👛

海外のスーパーのレジはだいたい皆座ってますよね💰
日本のレジもせめてお客さんいない時は座って休んだらいいのにと思います💡

夜ご飯もグランドモールの中のレストランへ🍽️

オシャレなレストランです✨


スイカジュース🍹

ボロネーゼ🍝
 
海外では、スイカジュースとボロネーゼが鉄板(笑)

店員さんに声をかけられました!
台湾人?って。
そしてヒジャブをかなり誉めてくれました🧕
やっぱりアジア人でアバヤを着てヒジャブをしてたら目立つのか!?
偽物(イスラムではない)とわかるのか!?(笑)

彼らはチュニジア人だそうです。
右の人が私のことが好きだと、左の人が教えてくれました(笑)
右の人は照れてるのか?おとなしかったです(笑)

逆光だったので逆方向からも撮らせてもらいました📸(笑)

今日の夜8時くらいから飲みにいこうと誘われたけど、友達に会うと嘘ついて断りました(笑)
いろいろ面倒だし、明日は夜中の2時起きなので早くホテル帰りたいし😅
普通にいい人そうだったけど、やっぱり約束して時間に縛られるのは面倒。
Facebook交換しました🤗


タクシーでホテルまで戻ります🚖
モールのタクシー乗り場へ🚏

ホテルの名刺を見せたら「エアポート?」と運転手。

いやいや💦
ホテルの名前書いてるねんからちゃんと見てくれや😓

私のホテルは「チューリップ イン ダウンタウン」。
オマーン到着した時もエアポートタクシーが間違えて、ただの「チューリップ イン」
に行ってしまいましたが…。

なんとこのタクシーも「チューリップ イン」
に行こうとしたんです!!!
地図アプリを見てたのでわかりました💦

初めにホテルの名刺ちゃんと見せたのにー!!!
ちゃんと確認しろやーーー💢

そしたらこの運転手、グチグチ文句言い出したんです💢

こんなホテル誰も知らんとか、そのホテルの地区は遠いからリターンするのがどうたらこうたらとか💢

そしてタクシー代は初め3リアルと言われてましたが、6リアル要求してきました。
「チューリップ イン ダウンタウン」は「チューリップ イン」の倍の距離があるから、まぁお金のことはいいとして✋

私は初めにちゃんとホテルの名刺見せてるし、グチグチ言われても知らんがな😠

途中ずっと気になってた可愛いモスクの前を通ったので慌てて撮影(笑)

そして運転手がマレーシア人か?と聞いてきた。
なんでやねん✋

ホテルに到着して、さっき6リアルって修正したくせに、7リアルと言いだしました💢

しかもこいつ、ドアの鍵を閉めだしたんです!!!

「初めに6って言ったやろ💢」
と言い、鍵を開けて出ました!!!!

6ちょうどあってほんまによかった😂

ってか、6でもぼったくってるんです!!!

行きしなのタクシーは、ホテルからモスクまで3,5リアルでした。

帰りはモスクよりホテルから近いモールやのに、なんで6もかかるねんな?って話。

この運転手、初めから感じが悪かったんです。 第一印象が悪いタクシーは、やっぱり後々気分悪くなることが多いですね💡

ホテルに戻り、明日は早朝から空港に向かうのでタクシーの予約をしました🚖

タクシー代は現金のみで、値段を聞くとちょっとお金が足りない💦

だからお金をエクスチェンジすることに👛
部屋までお金を取りに戻りました。

ホテルのスタッフには、ホテルの前のビルに入ってる銀行の方が手数料安いからそっちに行け!と言われる💦
でももうかなり疲れてるし、猛暑なので外に出たくないんです💦
銀行の場所を探すだけでも疲れるし、それなら手数料高くてもホテルでいいねん!
それやのにしつこく銀行へ行け!と言われ、しぶしぶ銀行まで行きました😭
サウナ並の暑さやのにー😂

そしたらですね…。

銀行にIDがいると言われる…💦

パスポート持ち歩いてないわ😂

そうや!パスポートの写真ならある!と思って、スマホにあるパスポートの写真を見せたんですが…。

銀行の人は困惑した様子で、印刷しやなあかんと…。


ほんならもういいわ😠💢💢


猛暑の中、またホテルまでパスポートを取りに帰る元気なんかありません💢

ホテルに戻り、結局ホテルでエクスチェンジすることに💰
しかも団体客がきてたのでかなり待たされ…

ほんま無駄に疲れました😒!!!

翌日。
朝の6時半の便なので3時間前には空港に着いておきたいので2時頃にタクシーで向かいました🚖

ファーストクラスでフランクフルトへ飛びます✈️
マイルを稼ぐ為に、わざとまたヨーロッパへ戻るのです↩️

オマーンは未知の世界でしたが、思ってた以上にジロジロ見られることもなく、しつこい国民性でもなく、よかったです😄


ほなっ!


旅のトークイベント
Yuh Kawasakiの「世界のトランカー®️やねん!」vol.3
チケット発売中!