トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!







初めてのオマーン

初めてのオマーン!
無事に入国できました。

オマーンは観光ビザがいります。

予めネットでe-VISAを取得してましたが、e-VISAは取得してから有効期限がたったの1ヶ月。

世界一周の旅に出る前に日本で落ち着いて取りたいけど、そうなると出発のギリギリに取らないとオマーン入国の時には有効期限が過ぎてしまいます😨

家を出る直前にネットで申し込み、そしてe-VISAはスマホの画面ではダメでちゃんと紙に印刷しないとダメとの情報があったので、わざわざ羽田のホテルで印刷しました💦
この印刷機が現金しか無理で、これから世界一周の旅に出るのに、お釣りの小銭が増えてしまった😒
ほんま邪魔💦

そんなこんなで、出発間際だったのでちゃんと
e-VISAが取れてるか心配だったんですが、ちゃんと入国出来たので大丈夫だったようです😄

アライバルビザも取れるそうですが、オマーン大使館に電話で確認しても、ビザ情報はいつ変更されるかわからないので、e-VISAをとっといた方がいい。アライバルビザは“たぶん”大丈夫って言われたので、“たぶん”だと心配なので、めんどうでもe-VISAをとっておきました💦

エアポートタクシーでホテルへ🚖
案内してくれました。

オマーンはUber非対応だし、電車などの交通機関もありません💦
バスなら町中にありました🚌

私が泊まるホテルはまだまだ先のはずなのに、小道を走りだしたのでなんかおかしいとすぐにわかりました。

ホテルに到着したけど、地図アプリの場所とぜんぜん違う💦

運転手にも住所と照らし合わせて見せました💦

私が泊まるホテルは「チューリップ イン ダウンタウン」
でも到着したホテルはただの「チューリップ イン」

地区もぜんぜん違う😓
やっぱり系列ホテルと間違えられました😨

地図アプリを見ててほんまによかった!!!!
何もわからない状態だとそのままタクシー降りてたと思います💦




マスカットのホテル

こちらが私の泊まるチューリップ イン ダウンタウン🌷

タクシー代は16リアル(約4600円)

お部屋はこんな感じです✨

広々としてるし可愛い♡

今日は移動で疲れてるので、のんびりしてから出掛けます🚶

これホテルあるあるですが…

私は身長が低いのでシャワーのコレを一番下まで下げるんですが、これがだいたい硬いんですよ✋
せっかく一番下まで下げてたのに、次の日…。

なんで掃除の人また一番上に上げるかなぁ😂
(写真は少し下げた所なので、実際は一番上に戻されてました💦)

毎回毎回下まで下げるのめんどうやし、戻さんといてほしい💢

ラクダの競争とかさすが中東って感じ(笑)🐪

恐る恐る外へ…。

初めての国でもどこでも平気な方ですが、ここは中東…。
少し未知な世界です💦

一番心配してたのが服装!!!
イスラム教ですし、どこまでイスラムの教えに従えばいいのか?
そのへんも国によってぜんぜん違うので💦

外国人なので少し外れてても許されると思いますが、それだけでなく、現地の人にジロジロ見られるのも嫌なので😅

そしたら、意外とピチピチのジーパン履いてる女性を沢山発見!(フィリピン人でしたが)
厳格なイスラムの国は身体のラインが出る服もNGなので意外💦

オマーンは女性すらぜんぜん出歩いてないと聞いてたわりに、女性を沢山見かけたので安心しました😂


横断歩道のボタンがシンプル(笑)




オマーンのコーヒーショップ

近くのコーヒーショップへ☕

入り口にあるヤシの実が気になる🌴

ウェルカムされたのでお店の中へ(笑)

オマーン一発目がヤシの実ジュース🌴(笑)

やはり女性の姿は少ないですが、しつこく見てきたり喋りかけてきたりしない国民性でよかった(笑)

そしてオマーンの人も写真大好きです(笑)

写真撮ってくれって言われます(笑)
それも私のカメラなんですがね。
本人にデーターはないんですが(笑)

カメラ向けたら顔がひきつる(笑)
途上国あるあるですね😅(笑)

ヤシの実ジュースは7リアル👛

20リアル出したらなぜか15リアル返してきて、そしてタクシー代と言ってこまかい4リアルちょっとをくれた!
ほぼ無料になった!
なんで!?
と思ってたら、単位をまちがえてたんです(笑)

1リアルが約290円
ヤシの実ジュースが2000円以上もするわけないですもんね😂

今後単位を間違えないようにと、レジのおじさんが説明してくれたのでした!

洗面所は「WASH」の文字が。
わかりやすい(笑)

お店の外に座ってる若者達👨

写真撮ってと言われたので撮りました(笑)📸

カメラを向けると照れる(笑)




オマーンのカフェ ハシゴ

隣のカフェへハシゴ☕

今日はここでディナーします🍽️

メニュー🍽️

メニューありすぎて迷う😂

ジュースもありすぎです😂

料理の中に普通にコーンが紛れててワロタ😂🌽

え?ザクロ コップに入れてるだけでは?(笑)

こちらのチキンシャワラマにしました🐔

ちょっと見た目違うけど(笑)
ナンもでてきました。
美味しかったです🥰

こちらのインターネットって飲み物がめっちゃ気になる😂(笑)
  
インターネットがこちらです!🖥️
写真の再現近くてびっくり!!!(笑)

味は マンゴー、アップル、 ピンクはアイスクリーム、 赤いのはジャムかな?

お店を出るとすっかり暗くなってしまいました💦
ホテルから近いとはいえ、夜道の一人歩きは気を付けたい😖

猫がいっぱいいました🐈

かわいい~♡

オマーンの猫はなつきます!(笑)

もうおそいのでホテルへ帰ります…💤




ほなっ!


旅のトークイベント
Yuh Kawasakiの「世界のトランカー®️やねん!」vol.3
チケット発売中!