トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!








ロンドンヒースロー空港到着✈️

ブリティッシュエアウェイズのファーストクラスに乗ります!

ファーストクラスはZONE Jへ👆

空港の一番端っこにZONE Jはあります。
あの大きな部屋です!
入り口にはデカデカと「First」の文字が♡

中はファーストクラス専用のチェックインカウンターになってます!
こちらも「First」の文字が眩しいですね✨(笑)


ロンドンからドーハ乗り継ぎのオマーン行きです✈️

オマーンのVISAは持ってるかと聞かれました。
電子VISAを取得済みです!

カナダのeTAの時みたいに引き留められなくてよかった(笑)

保安検査もすませ、そのままファーストクラスラウンジに直行できるようになってます😍

ファーストクラスラウンジの入り口には馬が🐎

Galleries First(ジャラリーファーストラウンジ)へ続きます✨

ジャラリーファーストラウンジはスルーし…
私がまず行きたいのはコンコルドルームです!

案内に従って探しましたが、かなり広いラウンジ内、迷いました💦

一度ラウンジを抜けて…

その先にConcorde Room(コンコルドルーム)
がありました!

このコンコルドルームに来る為にロンドンに来たと言っても過言でもないです✋

コンコルドルームは「ファーストクラスラウンジを越えるファーストクラスラウンジ」と言われているくらい、格別なラウンジなんです!

世界でも入室条件が厳しいことで有名なファーストクラスラウンジで、ブリティッシュエアウェイズのファーストクラス利用者しか入れません!

奥へ進むとグランドピアノが🎹

そして一番にやってきたのがConcorde Dininng(コンコルドダイニング)

フルコース料理が出てきます🍳

ここへ1番に来る理由は…
この後の機内食でもフルコースが出てきますから…💦

その為にも早めに食事を済ませてお腹を空かせる必要があるんです(笑)

メニューから選びます🍽️

飲めないシャンパンを頼む🥂(笑)
だんだん美味しく感じてきました(笑)
ファーストクラスに乗るのにお酒飲まない人は、ほんまにかなり損をします…(笑)

スープ🥄

フリーWi-Fiのパスワードを教えてもらいましたが、スタッフの発音が訛りすぎててほんまに難しかったです😓

魚🐟

このトマトが可愛い🍅

今日は何度もフルコースを食べないといけません…😨

この後のブリティッシュエアウェイズのファーストクラスの機内食 からの~
乗り継ぎ先のドーハのファーストクラスラウンジ からの~
乗り継ぎのカタール航空のファーストクラスの機内食…😱

デザート🍨

食後にカプチーノを頼むと、ブリティッシュエアウェイズのマークで出てきました!

これは地味に嬉しい♡

カウンターには高級ワインが並びます🍷

お酒飲まない私には全く価値がわかりませんが(笑)

そして暖炉まであります🔥
ゴージャス!

雑誌もたくさんありました📖

開放されたテラス席も🏞️

オシャレな家具が置いてあります。

ここでのんびりしたいけど問題が💦

スマホの充電をしたかったけど、どこにもコンセントがない💦

スタッフにお願いするとモバイルバッテリーを貸してくれるんですが、私のスマホのケーブルタイプがCタイプで、それはありませんでした😖

ほんまドコモよ!
(DOCOMOに文句言っていいのか、AndroidなのかXPERIAなのかわからんが)
今まで通りスタンダードなケーブルなままでよかったのに、なんでわざわざCタイプに変えたんや!!!
わざわざ周辺機器を買い替えなあかんかったし、ほんまに不便なんやけど😒

充電出来る席が、端っこの追いやられた席しかありませんでした(笑)

今の時代、全ての席にコンセントつけといてほしいですね!
ファーストクラスラウンジなんなら 尚更💦
そこは残念でした。

カプチーノとポテトチップスを注文しましたが、なっかなか来ず忘れられてるかと思いました💦

コンコルドルームを出た所にあるエステELAMIS(エレミストラベルスパ)💆

ビジネスクラスかファーストクラスの利用者は15分間無料でエステが受けれるんです!

ファーストクラスは搭乗28日前から事前予約がネットから出来ますが、私は前日に予約しようとしてもう出来ませんでした😅

大人気のスパなので予約取れるか心配事でしたが、ファーストクラスだと優遇して予約をしてくれるそうです✨  

コンコルドルームのチェックインを済ましてからすぐに予約しに行くと、なんとか搭乗前の時間に予約取れました😄

問診票を記入🖊️
英語の専門用語とかわからんし、適当でいいかと(笑)

足のマッサージにしました🦵
めちゃくちゃ気持ちよかったです😆

エステ内を見せてもらいました。
ネイルブースもあります💅

ELEMISはブリティッシュエアウェイズのファーストクラスのアメニティの化粧品にもなってます💆

コンコルドルームを堪能したので、ギャラリーファーストラウンジへ移動✨

こちらのラウンジはブリティッシュエアウェイズ以外のファーストクラス、上級会員の方などが利用できます✨

ファーストクラスラウンジですし、ここも十分に素晴らしいラウンジなんですが、コンコルドルームに入れる私からしたら格下ですねぇ(笑)←

上質なワインやシャンパンが並びます🥂

ブッフェのお食事🍽️

メニューはかなり多いです✨



とにかくめちゃくちゃ広いラウンジで、どこに座ろうか悩みます(笑)

高級ワインがたくさん🍷

ビーチをイメージしたフロアーもありました🏖️

夏っぽいですね🌴
 
ピアノもあります🎹

DJブースもありました🎧
 
目的だったロンドンのファーストクラスラウンジに来れて達成感✨


「ファーストクラスラウンジを越えるファーストクラスラウンジ」って言われてるだけあり、格別なラウンジでした✨

ただ一つ言えることは…
ファーストクラスラウンジのわりに、接客はそれなりです(笑)


「え???それ、ファーストクラスの客に対する接し方なん???」って感じたことが多々ありました(笑)

JALのファーストクラスのおもてなしと比べてしまったらね…😅

ファーストクラスのチェックインから保安検査、ジャラリーファーストラウンジとコンコルドルームの接客も、全てにおいてちょっと残念な感じではありました(笑)

まぁ日本の接客は素晴らしいけれど、過剰すぎる部分もあるのでのでそれと比べるのもどうかと思うけど、でもファーストクラスや高級店などは別やと思うんです。
やっぱり接客も特別扱いする必要がある。
それなりのお金を出してるんやから。

その点、日本は低価格のお店でも過剰な接客をしてるので、そこはもっとメリハリをつけて改善してもいいと思います💦


ほなっ!


旅のトークイベント
Yuh Kawasakiの「世界のトランカー®️やねん!」vol.3
チケット発売中!