トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!








海外に行く時はインスタで検索して情報収集するんですが…
メキシコシティにこんなかわいい所を見つけました💡

めっちゃかわいいー😍

調べてみると、ルイス・バラガンというメキシコを代表する建築家の作品だそうです🏘️

ルイス・バラガンとか初めて知りました🔰

ここに行くにはどうやら予約がいるらしいのですが、大人気らしくて3ヶ月前には予約
必須らしい😲

いつも旅の2日前の~前日くらいに情報収集する私には間に合いませんわ😂


予約ページを見てみるとやっぱり埋まってました😭

ってか「逮捕された販売」って何?
直訳されすぎてておかしなことになってます(笑)

諦めきれずしつこく予約ページを覗いてたんですよ。
そしたら奇跡的に1枠空いたんです!
帰国日の飛行機が夜なので、帰国日ギリギリに予約とれました😂
これは行くしかない!

チケット即買いしましたが、よくよく見てみたら…。
スペイン語ガイドでした😅
まぁ私は説明を聞きたいんじゃなくて、この空間に行きたいのと、写真を撮りたいのがメインやからスペイン語でもいっか📸
そこしか予約取れなかったし💦

そしてもうひとつやらかしてました💦
せっかく予約出来たけどここは…
私が行きたい場所じゃなかった💦(笑)


私が予約したのは
ルイス・バラガン邸と仕事場
でした😅
まぁ、ここも映えスポットがあるからいっか📸

↑上記の写真の場所ですが、どちみちメールで問い合わせして予約しないといけないようなので、急すぎて無理だったかもしれません。

Constituyentes駅で下車🚃

駅からは少し歩きます🚶

自力で行くのはややこしいのでツアーを利用した方がいいとの声が多いですが、海外初心者はツアーを利用したらいいけど、電車に乗れて地図が見れる人ならなんてことなく簡単だと思います😉

ルイス・バラガン邸までもオシャレでカラフルなお家がたくさん🏘️

朝イチの10時半からの予約が取れました🎟️

見つけました!
左側の黄色い扉の建物がルイス・バラガン邸と仕事場です📝

入り口にはこんなピンクの可愛い椅子があるので一番のりして撮影したい!!!📸

と思ってましたが…。

朝イチは椅子は置いてませんでした…😂
建物の中にしまってました💺
残念💦

余裕を持って早めに到着💨
入り口に男性が座ってたので話しかけると、ガイドさんでした🕴️

ガイドさんに先に説明しておきました。
スペイン語わからんけど、スペイン語ガイドを申し込んでしまったと😅

ツアー客も全員集まり建物の中へ。
さっきまで英語で話してくれてたガイドさんもスペイン語オンリーになりました😨

写真撮ってもいいのか聞いたら別料金で前払いとのこと!
ツアー始まる前に聞いてよかったー💦
写真撮れなかったらここに来た意味がない😂

撮影出来るのはスマホかカメラの1台のみなのでミラーレス一眼にしました📸
スマホはみんな預けさせられます📱

隣の黄色い扉からツアースタート。

汚れないように靴の上からこれを履かされます(笑)

スペイン語ガイドのツアーが始まりました!
ツアー客は7人くらいでしたが、皆話を聞くのに真剣です😨
そして誰一人として撮影しない💦
撮影のお金払ったの私だけ???

あまりにも皆ガイドさんの話を真剣に聞いてるので、バシャッバシャッ写真撮りにくく😨

スペイン語やから私は一切何を言ってるかわかりませんし😅

お目当ての可愛いピンクのお部屋😍
ここの部屋での説明が終わり、次の部屋へ行こうとしたので慌てて写真撮りました!

そしたらツアー客の女が「後で写真撮れる時間あるから!」みたいなことを言ってきたんです😓

え???そうなん???

ガイドさんに写真撮ってもいいのかずっとめっちゃ確認したかったけど、皆真剣にスペイン語のガイドを聞く緊迫した空気で、場の空気を乱しそうで、ほんまに聞きづらかったんです😭

そのまま、写真はいつ撮ってもいいのか?
モヤモヤしたままガイドツアーは続行💨

屋上もピンクで可愛いくて映えスポットなんですが、とうとう屋上まできました!

そしたらさっき「写真撮るな」みたいなことを言ってきた女が「やっと写真撮れるよ」みたいなことを私に言ってきました。

でも!
やっぱり誰も写真撮れへんし、ほんまに写真撮ってもいいん!?って雰囲気で撮れませんでした😭

あの女が言ったように、後で撮影タイムが設けられてるはず…!と信じて…。

そしたらとうとう、入り口に戻ってきてしまいました💦
ガイドさんに「もう終わり?」と聞くと終わりと!!!😭

「写真はいつ撮れるの?」と聞くと「ツアー中いつでもどこでも撮れたよ!」と😱

はぁ~~~!?
言ってくれたらよかったのに😨😨😨😨

お金払ったのに、あの女が後で写真タイムがあるとか言ってきたから、後で写真撮れるもんやと思ってて、全然撮影できなかった!!!ってことを説明しました😭

そしたら返金してくれました!!!!
返金してくれたのは神対応👼


でもほんまにあの女ムカつくーーーー💢💢💢

ほんまいらんこと言ってくるなや💢

私が撮れた写真は上記の写真と、これと…

ピンクの壁のみ!(笑)

もっと可愛い映えスポットいっぱいあったのになぁ…😢
ほんまに悲しい。

ミラーレス一眼じゃなくてスマホにしてたら、撮影音しないし、あの女も何も言ってなかったかも…。

スペイン語の緊迫したシーーーンとした空間で、一人だけパシャパシャと撮影するのは目立ちすぎでした💦
写真撮っていいって確信してたら撮りまくってたけど😭

一眼って画質はいいけどさ、撮影のカシャって音が大きいから、シーンとしてる時にほんま撮影しにくいんです💦

ツアー後、せめて入り口のピンクの可愛い椅子で撮影したかったけど…

次のツアーを待つ人だらけで、全く撮れそうにはありませんでした…😨(笑)

なんだかグダグダで終わったルイス・バラガン邸と仕事場😅

*間違えて違う場所を予約して
*しかもスペイン語のガイド
*そして写真撮りそこね
*撮影フリーのピンクの椅子でも写真撮れず😓

ここまできたら、ほんまルイス・バラガン運がなかったということにしとこう😅
来れただけでもよかったですね✨

スペイン語ツアーは何言ってるかもわからず、ほんまに疎外感たっぷりでした😢

まぁ、何があるかわからないのが旅の楽しい所ですから…😅

ルイス・バラガン邸と仕事場は世界文化遺産にも選ばれています😉

メキシコでしか見れないバラガン建築🏙️

バラガン建築8箇所に効率よく回ってくれるツアーもあるので、沢山見たくて時間が限られてる人にはツアーもいいかも😄


ほなっ!



旅のトークイベント
Yuh Kawasakiの「世界のトランカー®️やねん!」vol.3
チケット発売中!