トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!







メキシコシティのメトロ

ホテルの最寄り駅へ🚃

チケットは窓口から購入します🎟️

プリペイドカードもあるらしいけど、シングルチケット購入🎟️

メキシコシティのメトロが大好きなんです🚃
前回メキシコシティに来た時もいろんな嬉しい出来事があったから♪

ちょっと行き先を確認してただけなのに、どこに行きたいのか親身になって話しかけてきてくれたり、とにかくとにかくメキシコ人は暖かい♨️

端っこには女性専用車両があります👩

海外の女性専用車両って端っこにあることが多いので、日本みたいに間違える男性は少なそう👨

と思ったが、女性専用車両にも男がチラホラ…💦
大阪の女性専用車両と変わらん✋(笑)

今日のファッションはこんな感じ✨

駅の構内で行き先を確認してると…。

おばちゃんが私の服の袖を掴んできました。
「この服素敵ねぇ~♡」
スペイン語やからわからんけど、おそらくこんなことを言った模様(笑)
「どこで買ったの?」
って聞かれたから
「ジャポン🗾」って言ったら
「わ~!日本からやってきたのね~♡グラシアス😆」
って万年の笑みで去っていきました(笑)

トロントでもよく似た現象があったけど…

この服もこの旅で捨てて帰る予定やから、あげるのに~😭と言いたくても、スペイン語わからん✋(笑)

そんなことがあり、今日もウキウキです♡
メキシコにいてると、本当に笑顔になります😆





ソカロ~ソナ・ロッサ地区

メキシコシティのコロニアル建築が並ぶ町の中心部ソカロ~ソナ・ロッサへ🏛️
Bellas Artes駅で下車🚃

ベジャス・アルテス宮殿

前回来た記憶がない。
見るのをすっとばしたのかも?

メキシコの最も格式の高い大劇場のひとつです✨

自撮りしてたら入ってきた(笑)

中は冷房が効いていて涼しいので休憩してから行くことに。

これ以上中に入るのは料金が必要で博物館になってます。
お金いるなら興味ない✋(笑)

ラテンアメリカタワー は前回上まで上ったので今回はパス✋




メキシコシティのオススメレストラン

ラテンアメリカタワー前の一番賑わっているストリートへ🚶
左に見えるのはタイルの家です🏠

名前の通り、まさに“タイルの家”です!(笑)

昔 オリサバ公爵の家として建設されたそうです🏠

建物一面がタイルで覆われていて、ラテンアメリカで最も美しい建物のひとつと言われてるそすです🏘️

え?これが!?
レベル低いな😓

いや、可愛いけどさ。
“ラテンアメリカで最も美しい”って言われてしまうと、もっと他にも色々あるのでは😅?(笑)

何千枚ものタイルが使用されていて、中国製のものと、メキシコ・プエブラのタラベラ焼きのタイルの両方が使われているそうです💡

ここで撮影したいけどまぁまぁ人通りがあります💦
三脚を立てて人がいない瞬間を狙って撮影してました📸

カメラを三脚にセッティングして人がいなくなるのをじっと待っていたら…。

なぜかそのすぐ隣に立ち止まってスマホをいじりだすおじさん…😒

わざわざ私の隣に立ち止まったのは、たまたまなのか!?

それとも私が離れた瞬間にカメラやカバンを奪おうとしてるのでは!?😨

このおっさん、もしかしたら強盗かもしれないので、常に警戒しながら旅してる私は撮影場所を移動!!!

せっかくいい感じにカメラセッティングしてたのに!!!😒😒😒


おっさん
ウゼーーーーーーーーー💢💢💢


ウェディングの撮影も始まりした👰
メキシコ人の間でも映え壁で有名みたいです✨

タイルの家の中はレストランになってるそうなので今晩はここでディナーしてみることにしました🍴

中に入ってみると、本屋さんがあったり📚

おもちゃ屋さんや薬屋さんなどが入ってます💊
シャンデリアが立派✨

レストラン Sanborns(サンボーンズ)というファミレスチェーン店が入っていて、ここで朝食するのが有名みたいです🍽️
こんな素敵な空間で食事出来たら素敵ですね

店員さんに2階へ行けと言われたので、言われるがままに2階へ⤴️

階段の踊り場にある壁画は、1925年にオロスコ(メキシコの象徴主義の画家、メキシコ壁画運動の著名な芸術家)が描いた”Omnisciencia”(全知)の絵だそうです✨

ほんまお城みたい🏰

2階のレストランへ来ました🍽️

こんなゴージャスなお城みたいな所で食事出来るなんて♡

ボロネーゼとフレッシュジュース🍝
ボロネーゼは長さが短かったです(笑)

店員さん めちゃくちゃ忙しそうなのにも関わらず、笑顔で写真いっぱい撮ってくれました📸

さすがメキシコ人!
なんでそんなに優しいのか🥺

まぁ、めっちゃいっぱい撮ってくれるやん!と思ったけど、見てみたら全然撮れてなかったという😅
一定数いてる、カメラのシャッターボタンを半押ししか出来ない人😂

素敵な空間なので、メキシコシティに行ったら、是非ここで食事するのをオススメします♡


Instagram



ほなっ!