トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!







パーソナルカラーって知ってますか!?

パーソナルカラーとは…

その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと💡

人それぞれ似合う服の色やコスメの色が違うんです!


パーソナルカラーは、大きく「2つのタイプ」に分かれます。

それが青みがかった涼しげな色が似合うブルーベースと、黄みを含んだ暖かい色が似合うイエローベース

この「2つのタイプ」を、似合う「色の明るさ」によって、更に2つに分けたのがパーソナルカラーの4タイプ。

それぞれサマーウィンタースプリングオータムと呼ばれています💡


それがよく見かけるこの表ですね😄

仕事柄ヘアメイクをしてるので、普段からパーソナルカラーを意識して過ごしてますが、本格的に判断しようと思ったら難しい…💦


なのでプロに見てもらってきました!



パーソナルカラーとの出会い

私が初めてパーソナルカラーを知ったのはヘアメイクの専門学生の頃。

パーソナルカラーの授業があったんですが、そこで納得できないことが起こります!!!

私はどう見ても黄みの強い肌なのに、パーソナルカラーの先生(結構活躍してる方です…)にブルーベースの「サマー」と言われてしまった…😓

「こんなに黄色い肌やのになんで!?」

何度先生に聞いても、
「肌焼いてるでしょ?」
「カラコン入れてるでしょ?」
の一点張り😂

ちなみに肌は焼いてないのに「焼いてるでしょ?」って、自分の誤診を誤魔化してるんじゃないか?とまで思いました。
焼いてないのに、「焼いてるでしょ?」って、かなり侵害です!!!

当時、私はオレンジと黄緑が大好きで、このカラーの服を沢山持ってたんですがパーソナルカラーがサマーなので「どちらも似合わない!」と先生に言われてしまいます…😢





ほんまにショックでした😢





大好きで沢山持ってる色を“似合わない”と否定されてしまいました。
好き好んで買っていた色なのに、全否定された気分💦


こちらがサマーの色ですが、当時の私にはこれが“おばさんくさく“見えました😓

好きな色もないし、地獄の始まりです!







それから先生の言葉は半信半疑のまま、自分を信じてイエローベースのメイクをしていて、それなりに気に入ってました💡
コーラルピンクが好きやったな♡







数年後、パーソナルカラー診断をしている人と知り合ったので見てもらうことに。

そしたらサマースプリングの両方と言われました!
高明度な色が似合うとのこと。

やっぱりスプリング入ってたんや!と納得!







また数年後…。
また別のパーソナルカラー診断をしている人と知り合います。

その方に見てもらうと…。
やっぱりサマー!!!!!

これまでずっとどの先生にもサマーと言われ続けてきたので、やっぱり私はサマーなのか?と😓

青みピンクのドレープを当てた時、確かに肌が白く綺麗に見えるのを自分でも感じました!

青みピンクのMACのウェルドレストのチークをつけてる時は「肌綺麗!」とよく誉められました!


こんなに肌が黄色いのになぜブルーベースなのか?

すると黄み肌ブルベという言葉を知ります!

なるほど!
黄色いからこそ青みを入れることによって肌補正されて綺麗に見えるのね!!

確かに肌が黄色すぎるので、イエローベースを入れると黄みが増して、真っ黄黄になってしまう気が!!!(笑)

めちゃくちゃ納得できました!!!




改めてパーソナルカラー診断!

今まで黄み肌ブルベとして納得して生きてきました。

学生の頃嫌いだったサマーのカラーも今では大好き!
落ち着きます。
青みピンクも大好き♡

でもやっぱり「なんで黄色い肌なのにサマーなの?」と聞かれることが多く、モヤモヤして生きていたので、はっきりさせたい気持ちもあり、ちゃんとお金を払ってパーソナルカラー診断をしてもらうことに!!!
(今までは先生や知人に見てもらってたので無料だったので…😅)


すっごい、わかりやすく素敵な先生でした♡

黄み肌ブルベだと、結局アクセサリーはゴールドとシルバーどっちにしたらいいのか!?

ファンデは、イエベとブルベどっちを選べばいいのか!?

細かい謎が沢山ありました…。





一番始めに、ゴールドとシルバーのアクセサリーは、どちらが似合うのか!?
ゴールドとシルバーのドレープから始まりました。

すると…
しょっぱなから先生が「イエローベースですね!」って…💦




ガーーーーーン滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




もういきなりショックすぎました😢

今までブルベと思って生きてきたのは一体何だったのか!?

ずっと間違ったメイクのカラーを選んでたなんて😢😢😢😢


スプリングのカラーがコチラ👆

めっちゃ黄色いやん…😢

サマーのカラーを好きになってしまってるので、なかなか受け入れられそうにありません😢

そしてこちらが私のベストカラー!
スプリングの中でも自分に似合う色を選んでくれます。

スプリングのカラーでメイクも試させてもらいましたが…

しっくりこん!!!😭

やっぱりめっちゃ黄色い顔になっていまう気がするんですが😓

サマーの青みピンクのドレープを当てられた時、私にはパッと白く肌が透き通って綺麗に見えました。

でも先生曰く、顔が膨張して見えるとのこと…。

そしてスプリングのコーラルピンクのドレープを当てると、顔が引き締まって見えると先生。

うーーーん…。
確かに肌には馴染むけど…。
 
やっぱり青みピンクの方が綺麗なような😓😓😓😓

顔が膨張して見えるんならローライト入れたりしたらいいのでは!?
ちがうか?(笑)

なんかもう、どうすればいいかわからなくなってしまいました😭


これはセカンドオピニオンした方がいいのか!?(笑)

他の先生にも見てもらおうと思います!





逆に、私はカーキが苦手なんです。
かなり顔色が悪く見えるんです。

その判断は合ってました!!!

黒が似合う人って、全体の10%くらいしかいないそうですよ。

でも黒は誰でも似合うと思い込んでる人が世の中には多くて、モヤモヤします(笑)

仕事柄黒い服を指定されることが多いので、大嫌いな黒をわざわざ着ないのいけないので辛いです⤵️






それにしても、私の判断は元々間違ってなかったんだと。

学生の時、先生に「サマー」と言われ、好きな色を否定されたが為に、そこから私の人生が狂わされてしまった気がします😢

わざわざブルベのカラーを好きになってなかった気がします。
元はといえば本能のままに、スプリングのカラーが好きだったのに😠

恋愛と同じように、元々好みじゃなかったのに、あるきっかけで好きになってしまって止まらんくなってしまった感覚!?(笑)








写真の加工はどうすればいいのか?

ずっとブルベだと思っていたので、インスタのフィルターもブルベにしていました。

こんな感じで、黄みを打ち消しブルーを強くしてます。

こちらはもうひとつのアカウントですが、同じようにしてます。
(鍵アカです🔒)



インスタのフィルターもイエベに変えるべきなんでしょうか!?

自分の肌が綺麗に見えるフィルターを選択することが先決ですが…。

黄色い肌が好きではないので、それならこのままでもいいような気も!?

今までずっとこのフィルターで統一してきたのに今さら変えるのも戸惑いが…😢

正直今さら変えたくないし、このフィルターが気に入ってます!

イエベで統一しているインスタグラマーさんって多いけど、私の好みではありません😢




どう軌道修正すればいいかわからなくなってきました😭


アドバイスが欲しい😭
ちなみに先生はインスタのこと詳しくなかった😓


サマーからスプリングへの気持ちの切り替えが難しいです😢

これはやっぱりセカンドオピニオンするべき!?😢



ほなっ!