トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!







パスポートを更新!

次の旅の予定はファーストクラス世界一周です✈️
(また別記事にて詳しく書きます)


ファーストクラス世界一周するにあたり、不安なことが出てきました。

パスポートのページ数が微妙(笑)(増刷済み)

今回の旅は世界一周といっても“ファーストクラスに沢山乗ること”がメインなのでそれほど沢山の国には行かないのですが、行き先の国に パスポートが見開き2ページ以上必要な国が2ヵ国くらいあることが判明。

パスポートは7ページ残ってますが、飛び飛びで、見開き2ページしか残ってない状態💦

有効期限はあと3年残ってるんですが、この際更新することにしました!




まずは大事な写真撮影

10年使うことになりますから。
気合いは入れます💪

前回 免許の写真も撮ってもらって修正もしてもらった写真スタジオへ📸

ヘアメイクバッチリで行きました✌️
カメラマンの女性が「カラコンやディファインしてるなら外してください」と。

え?
ディファインもあかんの???

今までのパスポート、ばりばりカラコン入れてる写真でもいけてたし、今のパスポートはディファインしてるけど何の問題もないんです。

そしてパスポートセンターのHPにはこのように書かれてました。



カラコンはあかんけど、ディファインはOKちゃうのん??
もしなんかトラブルがあっても自己責任で説明できるからいいよね?

「自己責任で撮るので大丈夫です!」
と言い、そのまま写真撮らせてもらいました!

っていうか、20年前はこんなカラコンの項目なんてなかったやろうし、まだカラコンがこんなに普及する前からカラコンしてた私は、パスポートセンターで撮影した写真ですらカラコン入れててOKでしたから(笑)
時代の変化を感じます!

写真撮ることを考えて白い服で来たのに(顔に反射してレフ版になるので)、逆にバックが白だから生首みたいになるからジャケットを着るように言われる…。

用意されてるジャケットは黒しかなくて…。
「私黒似合わないんですよね…」って言うと、
女性カメラマンが咄嗟に
「そんなことないですよ!」と言った😲

え?
今会ったばかりの私のことの何がわかるんですか???😲

「いや、パーソナルカラー的に似合わないんです💦」

お世辞とかはいらんねん!
適当に誰でも誉めるのは止めていただきたい✋←
私は事実を言ってるだけ!(笑)

私のパーソナルカラーはブルベサマーなので黒を着ると老け込むし顔色悪くなるんです。
(黒が似合うのはブルベウインターの方です)

そしたらバックの色をブルーに変えてくれました。

私はヘアメイクなのでヘアメイクさんをオプションでつける必要はないけれど、でもそうなると撮影中に髪の乱れを直してくれるヘアメイクがいないことになる😂

念入りに直前までチェック✅
それでも髪の毛は乱れます😭

仕上がりの写真を見てみると前髪がパックリわれていて、修正も難しいと言われたので申し訳ないないけど撮り直してもらいました😭

細かーーーーい修正依頼を出して、出来上がったのがコチラ⬇️


うーーーーん、ちょっと納得いかん😂
目の下のクマ 消しますと言ったラインが消えてないし、髪の毛ストレート!って何度も言ったのに左側広がってる😭
プリンちゃんも直ってないような???
やっぱり頭のてっぺんのアホ毛消して頭の丸み出してほしかったし(必要ないと言われた)。

ほんま毎回修正も気に入らないから自分で修正させてほしいわ✋(笑)
(写真を受取りに来たのは別日で、さすがに修正をもう一度お願いするガメツサは私にはないw)

でも口の歪み、服の歪みは綺麗に直ってる!

こんなうるさい客って他にいないと思います😅
まぁ私もプロなので…(笑)
どうしても見る目が厳しいのです😂

でも「神コレに出てるモデルさんみたいですね!」って言われたので許すことにします←
(なぜ神コレなのかは謎&世代が違いすぎますw)




パスポートのサインについて

パスポートの申請用紙はどこから書き出すか?
私は“サイン”から!

このサインがそのままパスポートに印刷されてしまうからかなり重要なんです💡

せっかく申請用紙全部書けても、サイン失敗したら1から書き直しですからね✋

このサイン書くのに苦戦💦
別紙に練習も沢山したけど、それでも申請用紙17枚も使ってしまいました😂
そろそろ怒られそう…と思って最後妥協しました💦

あんな分厚い立派な申請用紙、サイン書き直したい時もったいないし、サインだけ別紙とかにした方がいいのでは😂




パスポートは何年にする?

パスポートを5年用にするか、10年用にするか。
ちょっと迷いました。

なぜなら10年パスポートが2年でなくなったから(笑)

そして増刷して日本の出入国の判子を押さずにページを節約しても、5年しか持ちませんでした(笑)

この調子で海外に行くなら5年で充分です。
でもこの先、この調子で海外に行くことはもうないと思うので、10年パスポートで初めから増刷しておくことにしました✋




パスポートのカラコン(ディファイン)問題

申請用紙や写真を受付に出すと「カラコンしてないですか?ディファインもしてない?」と聞かれました💦

え?ディファインはいいってHPに書いてたやん!?

もし写真撮り直し!って言われると嫌なので、裸眼!って言い切る(笑)

裸眼でも黒目大きい人いてますからね✋
(うらやましすぎる&私は直径1センチしかなく平均より小さい😢)

そして受付中、ディファインしてないかどうか怪しまれないように、ずっと目を細めておきました(笑)




パスポートの写真はディファインしてるけど、飛行機乗る時はメガネのことが多いですが、これだけ世界中に行っていて1度も黒目の大きさを指摘されたことはないので大丈夫な自信がありました。
そこまで見る目がある人って、それこそ美容のプロとかちゃう?

それならメイクしてるか素っぴんかでも、だいぶ顔変わると思うけど?




そしたら海外のプロからこんなご指摘が。

今までは目視だったから緩かったけど、これからは自動化ゲート化していくので顔認証で目は結構重要なんだそうです。

実際に目の大きさが原因で入国できなかった案件が何件か起きてるそうです。

なのでディファイン付けて撮った写真のパスポートは、入国審査の時に毎回同じディファインを付けてないと今後トラブルの可能性があるそうです。


そしたら逆に
裸眼で撮った写真のパスポートだと、毎回入国審査の時に裸眼にならないといけないってことですか~?😂


それはそれでたいへーーーん!!!!!

今時、ディファインはメイクの一部化していて、度入りを日常的に使用してる人は沢山いてると思います。
そしてそういう人って、簡単にはディファインやめれないと思うんです💦

ディファイン+素っぴん≫≫≫越えられない壁≫≫≫≫裸眼+フルメイク

これくらいの威力があると思います(笑)

ディファインしてない顔で人に会えません!と言っても過言ではないです✋
そんな人はわざわざ入国審査の直前にコンタクト外すんですか(笑)
度入りなら目が見えなくなるのでメガネも用意!?


めんどくさー😭


パスポートのディファイン問題💦
これからの時代、どうなっていくんでしょうか😂😂😂

全員徹底してつけないなら納得するんです!

あの子はつけてるのに、なんで私だけ~😒ってのが嫌なんです(笑)
(私の裸眼は直径1センチしかないので人より不細工度が余計に高い😢)

ダメならダメで、強く取り締まらないといけないですね✋
そしたら諦めます。
諦めがつきます。
曖昧な内は、やめたくないです!(笑)




パスポートのページ数に注意!

パスポートの期限はまだまだ残ってますが、ページが6ページ続けて残ってない場合に限り更新出来るそうです!

そんなことHPにはどこにも書かれてませんでした!
(どこかに書かれてるかもしれませんが、パッとわかる範囲には書いてません)

私は7ページ残ってましたが、続けては2ページしか残ってないので更新することが出来ました。
よかった~💦 

実際に連続8ページ残っていたので受付で断られたフォロワーさんがいてました💦




世界最強の日本のパスポート!


一週間後、新しいパスポートが出来上がりましたー😍
初めから増刷済みです📖

パスポートが新しくなったのでESTAも取り直さないと😣

世界最強(2019年現在)の日本のパスポートです😆

新しいパスポートとも、沢山の国の思い出を作れたらいいな~♡


ほなっ!


     ↓Yuhさんの愛用品↓